20-21シーズンアウトに貴重な体験‼︎


毎シーズン、白馬のスキー場の最終日に滑り納めすることが多い。

今シーズンは、白馬八方尾根スキー場が、5月9日最終日。

本当は、この日にシーズンアウトする予定だった。(実際は、前述した6月の月山スキー場が最終日となった。)

強風の中、ゴンドラ/リフトの営業開始

それはさておき、

この日は、強風のためゴンドラの始発の時間が、10時になる。

10時過ぎにはゴンドラ乗車。(ゴンドラ降り場のあたりは、ものすごい風と雨。普段ならやっていないかも?と懸念を抱く。)それでもすぐにアルペンクワッドリフトに乗り換え、さらにその上のグラードクワッドリフトに乗り継ぎ八方尾根スキー場の最上部へ降り立つ。

風が、強すぎるなあと思いながらリーゼングラートコースの朝イチバーンを滑り降りる。

途中から雨も激しくなり、もしかすると営業中止かなぁと、嫌な予感。

アルペンクワッドリフト乗り場まで一気に滑りおり、ゲートを通過しリフト待ちの最後尾に着く。

リフト待ちの行列のその先にリフトが止まっているのが見えた!

やはり、営業終了!

すぐにリフト係から、強風のため本日の運行は終了します、との発表。

続けてレストラン建物にて待機してくださいと指示があり、

言われるまま建物に入り休憩室にて待機することにした。ちょうど空いていた、イスに座ったのは10時45分くらいだった様に記憶している。

雨風は、さらに強くなり あー、このまま営業終了か?! 

隣りにいた3人組のスキー場関係者と思われる方々の話を聞いているとホームページにシーズン終了のお知らせが掲載されているとのこと。

11時すぎにウェブ上で2021白馬八方尾根スキー場シーズン終了を確認する。

相変わらず横なぐりの雨風!徐々に疑問が、沸いてきた?

うーむ?一体どうやって、ふもとまで下ろしてくれるのかなぁ???

ザックリ数えて200人?まだレストランや他の場所にも100人?くらいはいるでしょう。

少し不安になってきた。

スムーズな緊急対応で不安もぶっ飛ぶ!

11時30分ころに、関係者より『送迎用のバスを使いスキー場の管理道路を走行し、ゴンドラ乗り場まで送らせて頂きます。』旨の発表があった。

あー。帰れると少し安堵感。

みんな整然とならび順番を待つ。

少し待つと係りの方から6〜7人の班に分けられ乗車場所に順次 誘導される。

結構、迅速対応で待ち時間もそんなに苦にならない。

軽トラ2台にスキー板やボードを積込みハイエース5台に班分けした人数で乗車。

狭いジェットコースターのような管理道路を手慣れた感じ?なのに安心して乗車できる運転^_^あっと言う間に中間地点(パノラマリフト乗り場の少し下部)に到着。

〝 この送迎方法は、緊急時に対応するため普段から準備や訓練していたのだろうと?〟思わせるスムーズな事のはこび!‼︎

中間地点から送迎用のマイクロバスに乗り換え、ふたたび管理道路をゴールへ。

みんな、ものめずらしさや、貴重な経験をカメラやビデオで楽しそうに撮影していた!

北尾根方面から咲花ゲレンデ上部を通って、その先、咲花ゲレンデ付近を抜け、和田野の教会を過ぎ、ゴンドラ乗り場に無事たどり着いた。

スタッフに感謝^_^

降りてくる途中、車内で聞いていたあるグループの会話に(車内全員?)こころが、ホッコリ。

『良くやってくれたよ!ありがたい。本当は、GWいっぱいまでだったのに1週間も営業期間を伸ばしてくれて…。雪の維持管理も大変だったろうに。

今日もさあ、普段だったらこんな風の強い日に営業してないよ。

最終日を楽しみにしていたわたしたちに少しでも滑って欲しかったから、ゴンドラ運行してくれたんだよ。

こんな事になったけど、文句なんか絶対いわないよ〜!逆に感謝だよー^_^

ほんと、ありがたいねー^_^ 』と。

グループに拍手!今シーズン1番の【いいね‼︎】あげました^_^

もう、営業終了して2カ月近く経つのですが、八方尾根スキー場のスタッフ様、関係者様 20-21シーズン、最高でした。ありがとうございました^_^









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?