月山まで約750kmの長旅

前回の続きなのですが、前々日に戻ります。

なぜかというと2日目のほうが、感動したことが多く〝 初note 〟を書きやすかったからです。

なので1日前からです^_^

月山スキー場に向け、夜10時に自宅を出発。

夜の夜中交通量の少ない時間をねらって車を走らせ計画では翌朝までに長野県の中部あたりまで到着予定でした。

でも困ったことに睡魔が‥‥。

道中長いから無理せず、事故しないためにも仮眠を取ることにしました。

出発して2時間くらい〝やはり歳かな〜〟

〝 まだ県内やん 〟自信にツッコミいれましたが睡魔には勝てずに就寝(もちろん車泊)

翌朝5時過ぎに起床。

この時点で大幅遅れとなりましたが、でもまあサラリーマン時代の様に土日に凝縮させた弾丸ボードツアーもしなくて良いし、緩っと^_^再出発。

高速料金を節約するため、岐阜県からは、ひたすら国道19号を北上。

木曽の山中は、平日昼間は空いていて走りやすい!緑もスゴくキレイ!!

まったり走行していると そろそろお昼?蕎麦の名店がオープン直後。ラッキーとばかりに、ちょっと早いランチをとることにしました。

いつもの天ざる^_^ 本当に美味い!秋、新蕎麦の頃また来ようと思いつつ完食!

計画とはかなり違うものの(今日中に月山に着けばいい^_^)と言い訳?をしながら運転を再開しました。

下道走行も疲れてきたので、長野県塩尻市から高速に乗り、その後は順調に走行。

新潟県に入りあと少しと思いつつ 翌日の本番に備えて休憩を多めに取りいれ安全走行。

というか、10時間以上 運転しているのでさすがに飽きてきました。

あ〜しんど!!

日本海側の新潟県北部から山形県南部は、高速道路未完成区間があり一旦、一般国道を走行し高速へ戻る区間が2回あります。一般国道は、降りてからは単調な山沿いの道が続きますが、突然、日本海が現れ空が一気に広がります。良い気分転換です。

最終的に、山形道(高速)から月山道路へつながり〝道の駅 にしかわ〟に夜9時に到着。

750km完走!おつかれ〜!

3日目へと続く。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?