あまり上手くいかない4-2-3-1


前回の記事で書いた世代がスタートしている。

現在25歳で総合値も900を越えそこそこのチームにはなってきた。しかし、上手く機能しているとは言い難い状況

画像1

最も試したかった事。両サイドハーフのインサイドレシーバーが中央への動きでディフェンスを引っ張ってサイドバックの攻撃力を生かす。それが実に微妙。あまり相手のサイドバックが引っ張られない。

下の画像は私のチームが左へ攻撃中。基本的にビルドアップの時、ジヤシュが下がり目で受けて前線のパスを配給するので、両サイドハーフを含めて3トップのような形になる。下の画像は左サイドのシャドリが中央よりジヤシュからパスを受けようとしているが、相手のサイドバックは微動だにしない。結果サイドバックをフリーにすることができない。

画像2

しかも思ったよりもサイドバックが内側よりにポジションを取ることが多く、インナーラップサイドバックじゃないのに中へ出しゃばっていくことがしばしば。タッチライン際でシンプルにオーバーラップしてクロス上げてくれればよいのに。

ということで、中盤とサイドバックがどうもうまくかみ合わずでうまくいかない。攻撃をサイドにしたり中央にしたり、戦術オプションや選手配置を微調整してもう少し色々なパターンを試そうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?