見出し画像

6つのメガネの交換日記 5通目 ~2021年、自分を知り、受け入れ、人とのつながりを大事にする~

年齢も仕事も性格もバラバラ。
大人6人による「6つのメガネの交換日記」、5通目です。

▽無料マガジンとなっています。▽
▽お気軽にフォローしてくださいね*▽

この日記が立ち上がるまでについては、こちらから・・・▽

5人のメガネたちへ

みなさん、お元気ですか?5通目はわたくし、あるまでございます。よろしくお願いいたします。このような素敵な場所を準備してくださって感謝、感謝です。ありがとうございます。改めて、ライター塾は新たな世界の扉を開くきっかけになったな~と感じています。勇気をだして一歩踏み出してよかったです。

実は、前回のzoom会の後、2021年はどういう年にすればいいんだろうと、ずっと考えていていました。パッした素敵なことが言えない、と焦っていました。思い浮かぶこと、気になる言葉、本のフレーズをひたすら無印良品のらくがき帳に書きなぐって、遂にはマインドマップになっちゃいました。そのおかげで、なりたい自分にむかって、すべきことがイメージできました。

私がなりたい姿は、(漠然としていますが)心を整えるお手伝いをすることです。「人がきて、何かをして、元気になっていく」ことをしたい。具体的に何をするかはまだわからない。お茶を飲んだり、話をするだけかもしれない。でも帰るときに、心にエネルギーをチャージして、自分がおかれた場所でまた頑張ろうと思いながら帰ってもらいたい、というものです。そして心を共振できるような人とのつながりをもちたいのです。(めっちゃ恥ずかしいけど、まゆさん見習って宣言しちゃう!!)

ここでみほさんからのお題「2021年をどんな一年にしたい?」へのアンサーです。今年は自分を知り受け入れ、人とのつながりを大事にします。

今の私は、人のお手伝いをする前にまずは自分が健やかになるのが先でしょ!っていう状態です。頭で考えすぎてこじらせて、もうい自分はどんな人かわからなくなってしまっています。目を逸らさずきちんと自分と正面から向き合って根っこを見つめないと、いくらワクワクすることを積み上げても足元から崩れ落ちてしまう虚しさを実感しているのです。考えるのもいいけど行動しなきゃ。ひと月ごとに小さなチャレンジを掲げてみます。チャレンジしてみたこと、その結果はお伝えしていけたらと思います。

1月は、まず自分辞典のセッションをやってみました。前回のzoom会で盛り上がったあれです。あのとき、レッドが出たのだけど、後でやってみたらブルーになり、だんだん訳が分からなくなっってしまい、のぞみさんにアドバイザーさんを紹介していただいてセッションしてみました。(のぞみさん、ありがとう💖)


 整理収納×自分辞典アドバイザー ししど麻衣さん ↓


結局私はレッドだったのですが、長い人生のなかでいろんな色を重ねてまとっていたみたいで、判定しづらかったようです。手に負えない自分自身の思考パターンとか行動がこのレッドに由来することが多くあることがわかり、目からウロコ、とても楽になりました。自分にダメ出ししなくてよくなりました。(判定も最後の最後に劇的に判明して感動!この話は近いうちにnoteにアップしますね)。自身の内観だけでは気づかないことも、他者からの視点で一気に解決することもあるんですね。私に必要なものがメガネーズに会えたおかげで引き寄せられました。これで「自分を受け入れる」に☆ひとつ付きました。(笑)

最後に「人とのつながりを大事にする」についてお話しますね。『ないたあかおに』読んだことありますか?私、ふとしたことであの物語が頭に浮かんで、涙がでんるです。友達をつくりたいあかおにのいじらしさ、人間と仲良くなれたときの喜び、あおおにの友情を思うと胸いっぱいになるのです。人と関わるのが怖くて高い壁を作っていた私が、この本を読むと人と人とのかかわりっていいな、温かいな、と思えるのです。

『ココロノ ヤサシイ オニノ ウチデス。ドナタデモ オイデクダサイ。オイシイオカシガゴザイマス。オチャモ ワカシテ ゴザイマス。』こんな風に心の扉を大きく開けて、いろんな人との出会い、関わりを大事にしてワクワクしたいと思っています。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

次はきっこさん、どんな一年にしたいですか?よろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?