そこのお店通路の幅広い❓

ん❓どういう意味❓そんなタイトルですよね笑

この言葉は、10年前から数年間の私の口癖です。

長女が1歳10ヶ月の時、私は双子を出産しました。外に出たがりの私は、ネットスーパーや宅配サービスに頼ることなく、3人を連れて買い物に出ていました。

なぜ❓って。だってね、外にでると…

ほめてもらえるからーーーーー

双子を可愛いと言ってくれる方、長女を褒めてくれる方もたくさんいましたが…

『お母さん頑張ってるわね!』

『えらい、えらい』

と、私を褒めてくれる方が本当に多かったんです。

その言葉が私の活力になり、私は出歩いておりました❤︎


大変だから…と引きこもってしまうお母さんも多いと思いますが、踏ん張って外にでると、すごく元気になりました。まぁ…、3人を連れての買い物は大変だし、疲れることの方が多いですけど…。

家にいても褒めてもらえないので、

褒めてもらうには外に出るしかない


と、私はこんな理由で出歩いておりました笑

当時は車も自由に使えたので、本当に色々と出かけました。雨の日だろうと…。お友達にお店を薦められることも多く、その時に私が聞き返す言葉が…

そこのお店、通路の幅広い❓

だったんです。

横型の双子用ベビーカーだったので、通路が狭いお店には入れません。

また、長女用のサイドカーも取り付けていたので、本当に道幅を塞いでしまいました。

この時期は、歩く道路も選ぶようになりました。狭い歩道は極力避け、歩道のない道を注意して進むことが多かったかもしれません。

ゴミの日の朝は、危険です

ゴミが歩道の半分以上を埋め尽くしていることも多く、通れなくなりました。

路上の自転車に震えた

走っている自転車はもちろん、とまっている自転車も置き方次第で道を塞がれてしまいました。

駐輪スペースがないとお店の前に斜めにとめてる人が多いじゃないですか。あっても、狭いスペースだと、台数を増やすために斜めの角度がもはや直角になってるんです。

これだけの行為で、双子用のベビーカーは通れません


でもね、いいですよ。私たちは。だって、私は健常者だから。ベビーカーを車道に出して通り抜けることができるから。

私はこの時から、

車椅子の人はどうするんだろう

と考えるようになりました。

迷惑自転車

双子の親になるまで、迷惑と思うことも少なかったんです。でも、今は本当に気をつけるようになりました。

そして…

なかなかエレベーターに乗れない

これは、双子用以外でも大変な思いをしている方もいると思いますが…本当に乗れなかったです。

例えば混雑しているショッピングモールとかで、途中の階から乗ろうと思うと、まず無理です。空いてる逆方向に乗り、降りずに…目的の階を目指します。

あとね、結構、割り込みされる方って多いんですよね。残念な話ですが…。やっと乗れそうだったのに、横からすーっと入ってきて乗られちゃったから、まだスペースはあるけど双子用のベビーカーは乗れないっていうことが多いです。エスカレーターで行けばいいのに…なんて思ってしまうこともありました。

その時の経験から、今は最小人数しかエレベーターに乗りません!


私が子ども4人とお出かけの時も、上の子達は率先して階段で移動します。1度、エレベーター用の改札口と階段用の改札口が別々で困ったことがありましたが笑


色々と書いてしまいましたが、要は

双子用のベビーカーは横幅が広かった


っていうことです。今は2人用でも二階建ての用なおしゃれなベビーカーもお手頃価格でありますが、10年前はそこまでなくて💦

でもね、横並びの双子ちゃん…最高に可愛いです!そんな可愛さを見せびらかしながら歩けるのが…

横型ベビーカーの特権

なんです。

だから、バスに乗れなくても、少し迷惑をかけてしまっても…

通路の幅を確認して

横型ベビーカーの生活を満喫しました!

もう、7年以上前の話ですけどね💦

頑張っている双子ママの参考になれば…と思います。

双子ネタはまた書きたいと思います。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。


 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?