見出し画像

2020年10月

自己紹介投稿から3週間が経過しようとしています...

私、個人の備忘録も兼ねて10月釣行のまとめ記事とさせて頂きます。

阪神エリアでシーバスを初めて3シーズン目となりますが、

一昨年2018年の今頃はというと・・・

画像1

サヨリ、サヨリ、サヨリ あっちに投げてもこっちに投げてもサヨリ!

あの子も

画像2

この子も

画像3

みーんなサヨリと言わんばかりに初めて体験するサヨリパターンに阪神間のポテンシャルの高さを感じたシーズンでした。

昨年2019年の今頃はというと

サヨリは少なからず確認できるものの2018年と比べると確認できる数は少なく、その代わりに阪神間に押し寄せてきたのはマ、マ、マ、マイワシ!

画像4

こいつが阪神間を埋め尽くしておりました。

マイワシパターンはセットアッパーを投げて巻く簡単なお仕事。

画像5

画像6

阪神間初ランカーも頂きました(^^)!

そして2020年はというと・・・なにもいない!

釣行回数も減ってしまい見つけられていないだけなのかもしれませんが

SNSで皆さんの近況を確認しても、状況は良くないようです。

以下、2020年10月釣行のまとめです。

10月4日

朝マヅメを狙って浜へ釣行。

潮:大潮 満潮:8:01 干潮:13:53 天気:曇り

下げはじめまでを狙っての釣行となりました。

新調したアルジェントプロトタイプに鱗付けすべくやる気モリモリです!

画像7

海を見ていると時折カタクチイワシが泳いでいるのを確認することが出来ます。

こんな時はVJー16で決まりです。

キャストキャストキャスト!!めっちゃ飛ぶぞ!!

アルジェントプロト最高!!20ルビアス最高!!

はい、ホゲました。

10月13日

前回のリベンジをすべく同じ場所に出撃です。

潮:長潮 満潮:3:44 干潮:0:24 天気:曇り

平日釣行だったため、子供を保育園に送り現地に到着したのはAM9:00

下げ終わりまでの釣行です。

イナっ子、エイなど目視で確認できます。

時折、沖合でボイルらしきものも見えます!

VJ-16をキャストキャストキャスト!!

ゴンゴンゴンッ!スッ...

アルカリシャッドだけ取られて行きます(T . T)

嫌な予感、サバさん!?

シーバスも混じっているだろうと淡い期待を込めVJ-16をキャストキャストキャストぉー!

ゴンゴンゴンッ!

ドーーン!

画像8

画像9

あまりデイゲームをやらない私に取っては非常に価値のある1本となりました(^^)

10月21日

この日はナイトで釣行出来たため、久しぶりに川へ出撃!

下げを意識して、明暗狙いますが表層から順番に攻めていくも反応はありません。

最後ダメ元で橋脚周りのヨレにジョルティーを通してくるとバイト!

かわいいサイズですが遊んでくれました(^^)

画像10

その後は続かず納竿となりました。

10月31日

平日であるため、子供を送り家事を終わらせてから浜へ釣行。

現地に到着したのはAM9:00

北風が強く吹いていて濁りもあり、雰囲気は良さげ一通り投げてみるものの生命反応なし。

対岸へ移動してみるものの、スケスケクリア。

こちらは更に生命反応もなく、諦めて帰ろうと思いましたが、今後のデイゲームの為にも1箇所だけ立ち寄ることに

ここは「ドブ川」と言われるような場所で釣りをしてても橋の上からゴミがたくさん落ちてくるようなところです。

さすがドブ川、濁りも入っており、ゴミも多くそこら中にボラさんだらけです。

足元のシェードをVJー16を投げながら移動していると、着水にてHit!!

根がかりのような重い手応え、ボラスレだと思い込みファイトしていると

「あれ、首振ってないかコレ?」と思った矢先

エラ洗いされてフックアウトーーー(T . T)

画像11

悔しい結果とはなりましたが、次回デイゲームに繋がる釣行となりました。

まとめ

冒頭でも話した通りメインとなるベイトが入っていない為、例年の「秋爆」を体感できるような状況じゃない阪神間。

SNSで皆さんの釣果を確認していてもカタクチについているシーバスはいるものの時合は一瞬みたいです。

11月は引き続きサヨリ、マイワシの同行を確認しながらデイゲームが確立できるエリアを探し回りたいと思います。

11月は少しでも状況が上向くことを願うばかりです。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?