見出し画像

Aperture から移行しなくてはいけない

写真の管理・現像用にずっと Aperture を使っています。こいつはもうだいぶ前に Apple から終了宣告を受けており、macOS Catalina 以降には対応しておりません。

サブマシンを Mojave からアップデートしないままにして Aperture を使い続けているのですけど、いつかは新しいソフトウェアに移行しないといけない… という具合に日々悶々としながらも、重い腰はなかなか上がらない… だいぶめんどくさそうだし…。


画像1

…しかし腰は重いけどやらねばならない。

※この記事では結論めいたことは全然出てませんすいません、まだまだ時間はかかりそうです笑

ソフトウェア探し

スモールステップとして、移行先のソフトウェアを見繕ってみることにした。

Adobe の Lightroom

もともとの知識としては、Adobe の Lightroom が優勢。しかし、そんなに頻繁に使うわけじゃないのに毎月1,000円くらいのサブスクリプションは馬鹿らしい。1TB のストレージもつくらしいけど、使いみちもないしなあ。Adobe 製品をまったく使ってない状態からだと、かなり敷居が高い。

iOS 版の Lightroom で写真が消える不具合が発生したことも、記憶に新しい。消えて復活できないとかヤバすぎる…。

画像2

なんのキッカケだったかわからないけど、候補として Affinity Photo や Luminar という名前のソフトがあることを知った。

Affinity Photo

どうやらフォトショップの代替になるようなソフトウェアらしく、本格的なフォトレタッチが魅力らしい。しかし残念ながら、写真をカタログ的に管理する機能はなさそうだった。

自分の場合は完全に写真の取り込みと管理することに主眼を置いていて、調整することはあっても編集することはないからターゲットではなそうだ。

Luminar

やたらと AI 推しな点が気になるけど、実際、写真内の要素を自動で消したりとかっていう機能は目を引く。新しく Luminar AI ってバージョンが出たみたいで、編集機能の高機能化が進んでいる。

わりと良さそうなので、Aperture から Luminar に移行できないか調べてみることにした。

画像3

そもそも Aperture からデータ移行するってのは?

移行方法で検索していたら、このページを見つけた。

うぐぐ、、、そうか、そんなすんなりいかないのね感がすごい。

写真 App や Lightroom だったらオフィシャルの移行手順があるらしい…いやしかし、写真 App どうなんだろう。iCloud で管理されてしまうと、容量が不足して死ぬし。iPhone のカメラロールとの共存を考えただけで、だるさマックスである。

とにかくプレビューの作り直しと、ライブラリの移動というのはやっておいたほうがいいらしい。幸い写真の数はそんな多くないので、すぐできるだろう。

「プレビューを作成」のやり方がすぐわからなかったんだけど、ライブラリから写真を全部選択して、右クリック(Ctrl+クリック)して Option を押すとメニューに表示されるので、それを選択するだけだった。

画像4

で、さっきの記事を読んでいたら末尾に気になることが。

Luminar 4 の管理機能に未来を感じていましたがディスコンにして Luminar ai として仕切り直し、カタログ機能に進化なしの単独画像編集ソフトとなってしまいました。残念。

おおぉ?! マジすか。なんと、Luminar も選択肢に入らないのか…無念…。

Aperture を使い続ける選択肢

結局みんなどうしてるんじゃろとツラツラとネットをさまよっていたら、Catalina で Aperture を動かせるようにする方法が見つかるという… なん…だと…。

配信元である GitHub のページを見に行くと、開発状況が見れる。わかりやすくていいね。issue によると、M1 Mac ではプレビューがうまく表示されない問題があるっぽい。

Intel CPU なら問題ないんだろうな。だいたいの機能が使える様子。

All Aperture features should be available except for playing videos, exporting slideshows, Photo Stream, and iCloud Photo Sharing. If RAW photos can't be opened, you need to reprocess them.

これはもしや、もう10年くらいは延命するんじゃなかろうか笑。いやいや、んなアホな。

まとめ

・別のソフトにデータを移すのはめんどくさい
・Lightroom でいいなら一番無難だし情報も多そうだし悩む必要ない
・Luminar は将来性が低いのかもしれないが悪くない選択肢だと思っている
・Aperture のままでもまだあと10年くらいは使えるんじゃなかろうか

そういえば、さっきの Aperture データ移行解説記事の末尾に、候補になりそうなソフトが沢山書いてあって全然知らないから見てみるのが先じゃねーか?!

というわけで、今回もなんの成果も出せないままもうしばらく過ごすことになりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?