人気店メニューデザイン⑤ Mountain Retreat - vietnamese restaurant

画像1 最終回は、山岳地帯山小屋をイメージした隠れ家的レストラン。そこへ向かっている最中、町中の道路がだいたいこんな感じですので、ボーッと歩いていると蹴つまずきますよ。
画像2 『Mountain Retreat』と、ちっこーく看板が出ておりますが現地マスターがいないと完全に見逃すレベル。
画像3 ここもまたヘムに入っていく感じになります。…っと、直ぐにビルの入り口が現れます。
画像4 レストラン自体は5階にあります、、、それでは階段で。チャンチャカ♪チャンチャン
画像5 ちなみにエレベーターは無いです、、、チャチャンカ♪チャン
画像6 自分の足で登るべし!、、、チャンチャカ♪チャンチャン
画像7 あれ?いま何階かな、、、チャチャンカ♪チャン
画像8 何階ま〜で〜上がったの〜か♪わからなくなったら〜♪お店の〜前でした〜(写真は無い)チックショー!!
画像9 お店は入口から入って右がインドアで左がルーフトップ、今回は外が暑いのでインドアを選択。インドア中央には仏像がチンザノロック。山岳地帯に住む少数民族が暮らす平屋をイメージした内装は、彼らの建築様式にできるかぎり近づけたもの。丸太の椅子や壁を丸くくりぬいて作る通気孔、土で固めた壁など、人と自然が調和した店内は不思議と和みます。
画像10 インドアといいながらも、テラス席からの仕切りゼロでほぼアウトドアです。エアコンも(多分)無く、羽根だけのムキ出し扇風機がブンブン回っています。
画像11 しかし、このロケーションはナイスですね〜。ホーチミンの夜景パノラマビューは抜群です!
画像12 テラス席は人気が高いので予約が必須のようです。結構早い回転率でお客さんが入れ替わっている印象でした。
画像13 ちなみにルーフトップはこんな感じです。開放感ありますね。
画像14 メニューですが、仕様はリングタイプでロゴのみのいたってシンプルなデザインになっております。
画像15 メニューは英語表記があるので、写真と照らし合わせて見ればなんとなくわか〜る。もし英語も分からなかったら最終指差しでも注文できるから、やはり写真は必要ですね。
画像16 こんな感じで、写真だけでメリハリを付けていくページがずっと続きます。
画像17 ほぼ全メニューの写真掲載がされています。
画像18 料理はベトナム名物から屋台料理まで網羅されている感じ。
画像19 プロテインカテゴリー登場!…だからどうした!
画像20 まだ続きます…
画像21 シェフの創作っぽいものもあり
画像22 ドリンクも凝ったメニューが多かったです。メニューブックはこんな感じでサッと選べるという機能しか無いフラットなものですが、このお店ではこれで十分だと感じました。ユーザーはこの空間を楽しむ時間を増やすために注文時間はなるべく短くしたいと思っているのでは。。。ということから注文時間を短縮が目的のメニューなど考えてもいいかもしれないですね。
画像23 料理もとても美味しくて、価格もリーズナブルですので普段使いできるお店です。リピートしたいお店のひとつです。
画像24
画像25
画像26
画像27 I'm lovin' it ア〜イムラヴィニッ!
画像28 ここは、やはり圧倒的な「場」の力と個性的で美味しい「商品」の力があるお店だと思います。次回はルーフトップで××× など思いを馳せてしまいます。
画像29 今宵はホーチミンのイルミネーションに乾杯! https://www.facebook.com/mountainretreatvietnam/
画像30 P.S. 初期メンバーで今期独立のため退社したデザイナーのマンくんが、自身の会社立ち上げから5ヶ月の近況報告をしに来てくれました!独立後、とても順調でこれから年末(テト)にかけても相当忙しいらしいです。マンくん、とてもいい顔してましたよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?