見出し画像

憧れ

みんなには「憧れの人」っている?


ちょっと昔の話をするね。

僕はもともとエンジニアだった。

入社2年の時に、「営業研修」ってのがあった。
エンジニアってお客さんとの距離が遠くて、やりがいを感じずらくなる時があるんだよね。
自分の仕事って役に立っているの?って。
だから、そこを実際にお客さんにあって実感して、モチベーションを強くするってイベント。
あと、社内の関係性を作るっていう意味もあったのかな?

今になってわかる。
この「営業研修」が僕の人生の「ターニングポイント」の1つだった。

迎えてくれた部署の方がすっごくいい人ばかりだった。
心から思う。

そして、入社して初めて仕事が楽しかった笑
特に仕事という仕事を「営業研修」ではしていないんだけど。
あ、「営業研修」ってなにしたかっていうと、営業さんに付いて行ってお客さんに会いに行ったり、社内の会議に出たり。付き添いみたいな感じ。

面白い人、いい人に囲まれて、お客さんと話したり、いろんなとこに行く。
それが楽しくて仕方なかった。

毎日いろんな人と飲みに行った(๑˃̵ᴗ˂̵)
毎日日付が変わるくらい。
営業さんに惹かれるエンジニアってなかなかいないと思うww
「君、毎日飲み過ぎやろw 営業より飲めるじゃんw」

楽しくて、なんでもできた。
そういう意味で、営業の方にも好きになってもらえたんだと思う。
他の同期は、みんなそこだけの関係だったんだけど、
僕は、プライベートでも仲良くなって、実費で遊びに行ったりした。

で、どこがターニングポイントなのっていうと。
課長さんの言葉。

この課長さんもめっちゃ尊敬する人でしっかり部下のことを考えていて、それを伝えていた。
研修できた僕にも真摯に色々教えてくれた。

「職場で目標とする人を作って、その人と同じことをしろ!」


それが、その人の言葉だった。
その時は、しっくり来なかった。
でも、今になってわかる。これが答えだったんだと。

研修を終え、自身の職場に戻った。
そこから数年が経った。
いつのひかふと思った。

「どこに向かっているんだろう」


憧れのなく、目標もない。
いや嘘を付いた。一度だけある。

別の部署の部長さん。
この人も心から尊敬してる大好きな人。
できればもっと仕事をしたかった人。

どういう人かっていうと、人を平等に見てくれる。頑張りをしっかりみて、焦点を当ててくれる人。

大企業の部長ってめっちゃ偉いんだよ。話すのもおこがましいくらいw
わかる人にはわかると思うけど。

そんな偉い人なんだけど、僕にめっちゃくちゃ期待してくれて頼ってもくれる人だった。

役員もでるおっきな会議で、名だたる管理職を無視して、僕をまとめ役におしちゃうような人www
さすがにびっくりしちゃったけど Σ(゚д゚lll)

それくらい努力や実力をフェアに見れて、役職だけで特別視しない。
素敵だなって思った。
しかも、若造で平社員の僕に、プロジェクトの進め方まで相談しちゃう。
勉強家というか、なんかすごかった。

でも、関わりができてすぐに定年で退職された。
今でも元気にされてたらいいなー。

会社員人生で、唯一憧れた人。

そこからまた年月が経った。

社内ではなく、社外に憧れができた。

それが「前田裕二さん」だった。

もともと僕は、いい大学に入って、いい会社に入って、過程を作ってっていう普通の生き方しか知らなかった。

それが普通だと思っていたし、そこからそれるのが怖かった。
でも、前田さんみたいに逆境を糧にして、素敵な生きてる。

そんな生き方を僕もしてみたいなって、思った。

長々と書いた。
憧れは本当に大事だと思う。

いろんな人に出会って、いろんな経験をさせていただいて今がある。
全ての人に感謝しかない。

いつか誰かの「憧れの人」になりたい。
いやなるよ。

それが僕が生まれてきた意味だと思う。

よろしければ、フォローお願いします! いただいたサポートを励みに頑張ります!