見出し画像

変革しろ 【Vol.51】

こんにちはミゾケンです。
最近は自粛や在宅ワークなど家にいなければいけないようになってますね、基本的に家で過ごすのを嫌うのですが感染拡大を防ぐためにも今回ばかりは従わないといけないと思ってます^_^

今感じているのは、仕事に対して!
コロナの影響で営業時間を短くしたり、休業したり様々な取り組みが行われてます。
とても不便で業績に響く現象ですが、もうしょうがない!受け入れてしまいプラスに考える事にしました。

商売の原点である『商い』について考えてみて、今そんな中でも足を運んでくれるお客様がいます、そのお客様はその商品が必要だから買いにきている。
そこで発生した売上げ(対価)で私たちは生活をし経済が回ってます。

私たち売り手は本当に感謝の意を伝えているでしょうか?

おそらく創業者はお店を1から作り1人のお客様が来店し物を買った時めちゃめちゃ嬉しかっただろう。そして感謝の意を伝えてまた来てもらおうとしたはずです。
ごく当たり前の行動であり誰しもが出来る事であります。

私たちは途中からその商いに参加しており今ではお客様は来るものだと思っていました。

いまこのような世の中になりお客様が減少していくなかで本当に心から感謝しお客様の為にできることを考えるべきだと感じています。

もしかしたら神様が物や情報が溢れAIが参入している現代に対してこのままでは人類は滅んでしまうよというメッセージなのかもしれません。
そう思うと、AIなんかが出来ない、気遣いや心配りなどの感受性を大切にしたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?