シャルルコピー進捗

タイトル通りコピーしているシャルルの進捗です。

以下メモです。

大まかな音作りと打ち込みだけでも、頑張れば5日以内に終わるということに驚きが隠せませんね(プロは4時間で曲を作れるらしい)。

あとは音作りを完成させて、
オートメーション書いてミックスするだけ。

他は必要あればギターのノート調整

タイミング調整と弦指定はリアルになるけどコスパ悪すぎるのであんまりやりたくない

時給10円行けばいい方なレベル

リフの部分とかはやらないとニュアンス変わるからやってあるけど…

オートメーションは
コーラスとフランジャーのペダル、
ボーカルがない時のギターの音量の2種類かな?


現時点での問題

・音量の問題
(ボーカル・ドラムの埋もれ、ギター出過ぎ)
→ボーカルはエフェクターで前に出す。
    (ミックス前に発音・声質の最終確認) 

→ドラムはパラアウトしてからノーマライズ 
     +マイクごとにエフェクト
  ※実質メロの一部、全音抜けさせるイメージ


→ボーカル有りの時は音量下げる、
    Cメロでは大幅に+音を縦にも広げる

・音作りの微調整
(両ギターのシンセっぽさ?、シンセのオルガンっぽい?アタック感、ベースの音の曖昧さ)

・ノート調整 
(特にギター:機械っぽさ、他の弦を弾くことによるニュアンスの違い、こだわりの追求)

あと何かあったけど忘れてしまった。

ただのメモですけど、終わりです。
それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?