スクリーンショット_2019-08-25_22

ぼんじゅうるさんのぽんぽんぽんは作業用BGMになるのか?

どうもKS連合です

深夜11時

受験対戦の準備日にて知識という援軍を必死に頭に詰め込む筆者ですが、この外が真っ暗な時間帯に無音で一人勉強部屋に籠るのはとても寂しいものです。

なんかBGMが欲しいなとツイッターのTLを漁っていると、こんなツイートが目に飛び込んできました。

いやなんで動画にしちゃったんですか?!

しかも視聴者維持率0.2%って皆んな試し聞きして即ブラウザバックしてるじゃないすか。いやなんで動画にしちゃったんですか?!(二回目)

けどここまで来ると逆に興味がそそられるのが人間の性。人が耐えられないって言うなら、『俺は全然余裕だし!』ってイキりたくなっちゃうものです。

というわけで早速経済のノートを片手にぽんぽんぽんBGMスタート。

ここからはレポート形式で鑑賞中の感想を書いていきます。

開始5分

やべぇもう消したい。

なんだこれ。本当に挨拶だけじゃないすか。しかも1ループが短すぎるため謎の疾走感があって全然勉強向いてない。果たしてこれは何の作業のお供として作成されたのか理解に苦しみました。

そして何よりもドズルさんの真顔+瞬きのコンボが恐怖でしかない。パッとタブを開いてお気に入り画面で動画をカバーしました。

開始15分

10分経過ごろから、かなり勉強に集中出来るようになってきました。いい感じ。もともとの素材であるぼんさんの挨拶が不快じゃないため、時間が少し経てばその手の音楽だと脳が認識し始めたのかもしれません。ぽんx3の間も均等で、ループの仕方もスムーズ。流れるような『ぽん』の中で、勉強は割と進みました。

開始35分

ここまで音楽と認識していたものが、突然歪なものに聞こえてきました。そう、脳が気づいてしまったのです。ぼんさんの手拍子がなんか3っつ目だけズレているぞと。

これを意識し始めるともう気が狂いそうになります。某有名太鼓達人的ゲームで例えるならば均等なドンの中に突然現れる半音のカッ。一定のリズムを崩すお邪魔虫。背中がかゆくなります。

開始50分

ここまで来ても拍手による妨害は収まりませんが、幻聴が混ざリ始めたためそれどころじゃなくなりました。以下の様な言葉が聞こえるので、皆さんも是非聴いてみてください。

マッカーソン・ガンバッタ

トンカツ・ラッパー・パート

アッター・トンデッター

勉強に集中したい場合は、元のぽんぽんぽんを強く意識して聴くと幻聴が聞こえなくなります。

60分達成

めちゃくちゃ怖かったです。

ループものの途中に突然の変化球。これは集中している人には絶対やってはいけないもの。よくもやってくれましたねドズルさん。背筋シュッてなぞられた感覚が残る最悪の後味です。

気持ちよく(?)勉強を終えたい人は55分くらいで止めることを強くお勧めします。

結論

明らかにBGMとしては異質なものですが、慣れれば十分作業に集中出来るいい動画だと思います。ただ、僕はいつものASMRに戻ろうと思います。

癒される筆者の図

それではまたいつかお会いしましょう!おやすみなさい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?