見出し画像

サラリーマン大家が受けた許せない嫌がらせ行為<ワンルームマンション投資>


私は普段、IT関連会社に勤めるサラリーマンなのですが、最近不動産投資を始めました。いくつか物件を所有しており、おおよそ順調に進んでいたのですが、自分の所有している物件の隣に”モンスター”が現れ物件を貸すことができなくなってます。

解決する方法があればよいのですが、弁護士や管理会社にも相談しながら打てる手は打ったのですが、証拠不十分で泣き寝入りをするしかなさそうです。。。。

トラブル内容

自分が管理している物件(501号室)に対して、隣の部屋(502号室)の入居者が嫌がらせをしてくることです。分譲マンションのアパートの一室のオーナーをしてます。

画像1

<経緯>
約2年半前 自分が501号室を購入

約2年前、隣の502号室に入居。

その2か月後、自分が管理する部屋(501号室)の入居者から、隣の502号室からの騒音がひどいという申告を受け、502号室の賃貸管理会社経由で本人に通告文を送付。

[威嚇の様子/申告内容]
居室にいる時は居室側の壁を、料理をしている時は台所側の壁を、入浴時は浴室側の壁を、それぞれ出てきて殴る・蹴るとのこと。

2か月後、501号室の入居者(Aさん)は騒音に耐えられないということで退去。502号室賃貸管理会社へ申告。

2カ月後、501号室に新入居者(Bさん)
その2カ月後、502号室から壁を叩く等の威嚇行為をされると相談があり、502号室賃貸管理会社へ通告。

3カ月後 郵便物の盗難、脅迫行為(*)があり警察に通報。502号室の入居者は自分ではないと主張。
(*)大便の投入、届くはずの郵便がなくなる、郵便物にでていけ等の記載あり、カッターの刃が投函。

郵便受は、かなり強固なもので、手を入れても中のものが取れないぐらい底も深く、なにか特殊な道具を使わないと取れないものです。当然鍵もかかってます。

その4カ月後 501号室の入居者(Bさん)退去
騒音は執拗に続けられ、郵便物の盗難も引き続き発生しているとのこと。また本人も体調不良を訴えていたので、とにかく早く出たいとのことでした。入居者は、執拗な嫌がらせ行為に家に帰れない日もあり、体調不良も発生していた。

その2カ月後 自室501号室 賃貸管理会社から、暗に他の賃貸管理会社へ移ってほしいと言われる。(実質、この状態だと入居者を見つけることは難しいのがその理由)

その2カ月後 501号室オーナー(自分)から502号室賃貸管理会社へ状況を説明し、何度も申告しているが改善がみられないため、502号室の退去を依頼。聞けば反対側の503号室との隣人とも揉めているとのこと。

502号室オーナーと賃貸管理会社から502号室入居者本人へ退去依頼を通知。本人から証拠不十分で退去依頼は不当と反論。泥沼へ

自分も502号室オーナーも弁護士と相談しているが、本人が出ていかない以上、裁判となるがその際にしっかりとした証拠をだせないので敗訴する可能性が高い。と言われてます。

ちなみにこの物件は小さいアパートのため、管理組合はありません。

騒音などの録音も管理会社や本人にもお願いしていたのですが、関わりたくないのか録音情報等の証拠は、結局ありませんでした。

新規募集をするには、過去にあったことを通知した上で入居者を募集するしかなさそうで、入居者が入らない、減額をしなければならない、など被害が拡大すると思います。。。。

非常に悔しいのですが、これ以上の手はなくなりました。今後も経過を投稿していきたいと思います。自分が購入した後に、隣にモンスターがやってくるなんて、本当に事故ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?