猿さえもできる!配信のgif切り抜き方

前言

おはようございます!こんにちは!こんばんは!おやすみなさい!はじめまして!お久しぶり!1ヶ月前ぶり!1時間前ぶり!1秒前ぶり!の方もこんにチワワ!

画像1

▲チワワです。(Wikipediaより)

画像1

▲熊とトラとチワワ100匹をキャンプ場に放つと宣言する恵那ちゃん。(テレビアニメ「ゆるキャン△」より)

「誰やんお前は!」と思う方はいらっしゃるはずと思うので一回紹介させていただきます、僕は...

オチン...\(゜∀。=͟͟͞͞)¬
( •᷄ ὤ•᷅ )⊂彡☆))д`)
( •᷄ ὤ•᷅ )┌┛Σ)'∀。);,':
...._(:зゝ∠)/⊂=( •᷄ ὤ•᷅ )、

失礼しました、裏人格の5000さんは地下室から脱出されました。さっきはもう殴ってもう一度地下室に閉じこもりました。

さて、もう一度自己紹介させてください。kste5000(ツイッター:@kste5000)です、海外勢(台湾)の花寄リスナーです。名前とアイコンよく変わるんですがkste5000この八文字は必ずに入りますのでお気軽いにksteを呼んでください。

さて、本題に入りましょう。昨日の粉砂糖さんからバトンを受け取りましたけど、前の皆さんは全部花寄のことに語るんですが、いつも人と違う僕はやはり今回も皆さんと違いたい。よく考えると「それなら技術的なものを書こう」と思うんですが、硬すぎる技術はきっと誰も見たくないので、「やはりあんまり難しくなくてみんなも使えそう技術を書こう!」と思って今回のgifの切り抜き方このテーマを決めました。

-

以下本編















...
と書きたいですがやはり事前準備が必要ですね。皆さんまずあらかじめこのアプリをダウンロードしてください。GifCam

以下本編(真)

(以下の例は全部花寄の3D披露目ライブより)

さて、皆さん、まずはこのGifCamを起動してGifCamの枠の位置と大きさを調整しましょう。この枠の範囲はこのあと録画するときの範囲です。

画像3

▲枠の位置と大きさを調整してちょうど配信画面を囲みましょう。ちなみにこのかのちめっちゃ美少女っぽくない?

さて、次は設定をすることです。

設定と言っても実際は設定できることは一つだけ。

右側のRecの右の三角(これです→▼)を押してフレームを選んでください。

フレームって何?簡単に言うと一秒に何枚の写真を表示することです。単位はfpsです。30fpsの意味は一秒で30枚の写真が映ることです。

ちなみに一番すすめのは10fpsと16fpsです。10fpsの画面は若干遅い感じですがサイズは一番小さいです。16fpsの速さ一番良いと思う。(たまに速過ぎ場合もあるからそのときまた10fpsに選ぼう) 33fpsは速過ぎて推奨しません。

だが、必ずしもではない。

さて、実例をご覧ください。

画像4

画像5

画像6

▲例1.上からの順番は10fps、16fpsと33fpsです。10fpsは若干の遅い感じ。16fpsはちょうどいい感じと思います。33fps...おい誰が早送りを押しちゃったの?ちなみにこれは僕個人的にこっひーの3Dライブに超すきなシーンです、こんな緩やかに徐々に後ろ歩いてるこっひーは美しすぎないか?(こっひーの3D披露目ライブ-心拍数#0822より)

画像7

画像8

画像13

▲例2.上からの順番は10fps、16fpsと33fpsです。10fpsの場合はさすがにちょっと遅すぎます。16fpsも若干に円滑に映ることではないけどまだ受けられる範囲だと思います。33fpsの場合は...おおおおちょうどいい感じですがなんかものすごくやばいものを見ちゃったおおおお(はれるんの3D披露目ライブ-おじゃま虫より)

この差はどこからですか?直接に配信のアーカイブで確認しましょう。

なるほど、そうですか。問題を気付きましたか?こっひーの場合にこのシーンの動きは元々あまり速くないので33fpsを使うといらない写真も撮られました。はれるんの場合に動きはものすごく速いので16fpsを使うとちょっと追いつかれません。

ですので、実際に撮らないとどのフレーム使うのかわかりませんね。

さて、準備できたら録画をしましょ。

まずは録画したい部分直前の数秒前からプレイしよう。そろそろ始まると思うと右側のRecを押すと録画が始まります。録画の期間にマウスを動かないでください。ちなみに録画期間に若干のラグ感があることは正常です。録画したい部分が終わるとすぐそのStopを押してください。(必ずその部分が終わるとまた押してください、ちょっと過ぎても構いません。)これで録画が終わります。

さて、編集に入りましょう。

録画期間にきっといくつのいらないフレームが入りましたのでこの階段で消しましょう。

右側のEditを押して、編集システムに入りましょう。

圖片

▲編集システムに入りました。かのちかわいい。

後ろのフレームはなんで緑になっちゃったの?!慌てるな。フレーム1になるまたはセーブすると正常に戻ります。

さて、いらないフレームの上に右クリックしてDelete This Frameを選ぶとこのフレームは消されます。Delete From This Frame To Startはフレーム1からこのフレームまでこの間のフレームは全部消されます。 Delete From This Frame To Endはこのフレームから最後のフレームまで全部消されます。

ちなみにDelete Even Framesは偶数のフレームを消すことです。

圖片

▲やはりかのちは草だけで十分だ!かわいい要素はいらない!消せ消せ!

終わったら右上の×を押して、ホーム画面に戻りましょう。

最後はセーブです。直接にセーブを押してセーブしてでいい。右の三角?それはgifの色のセーブ方です。あんまり影響を出ませんので無視しよう。

画像11

▲へぇ~お前...強いんだ

ちなみに、gifの組成は大量の写真で組成するので時間が長くとサイズはすごく大きくなるので要注意ください。なぜこれを注意しなければというといろんなサイトにファイルのサイズに制限がありますのでご注意ください。

これでおしまい。


は?これで終わったの?

そうです、ですので猿もできるよね。


さて、最後に僕は僕の撮り方を録画しました。一回僕はどうやって撮るのかを見ましょう。

▲海外で結構有名なネタです。Let me innnnnnnnnnnnnnnnnn

花寄のを使ったら版権などとか超めんどいので版権なしものを例をした。途中に「あれ?どれを押すの?」とうっかり忘れましたけどw(しっかりしてよ!)

-

後記

今回の切り抜き作り方はもうそろそろおしまい。皆さんいかがでしょうか?この文章は皆さんにとってあんまり難しくないように。文章の中に何か言葉とか文法とかおかしいところがあったらご了承ください。

ってかさ最後の日はまた僕みたいです...できれば僕も書きたいですが今僕は花寄のクリスマスのイラストを描いてるので書けるのかもわかりません...まぁ書けるなら内容は今回よりもっと難しい内容の切り抜きを決めました。

ってか明々後日の書き手は同じ海外勢のヘリーさんみたいです。できれば皆さんもヘリーさんの文章をご期待してください!

それではバトンを明日のゆほとさんに渡して、それでは...

オチ...\(゜∀。=͟͟͞͞)¬
マタオマエカ( •᷄ ὤ•᷅ )⊂彡☆))д`)
カエレ( •᷄ ὤ•᷅ )┌┛Σ)'∀。);,':
...._(:зゝ∠)/⊂一( •᷄ ὤ•᷅ )、

画像12

▲なでしこ:このあとちゃんとあいつを料理する( ・`ω・´)」✧(「ゆるキャン△」より)

書き日:2020/12/08

発表日:2020/12/20


追記:

鹿乃さん&かのちのお誕生日イラストと花寄のクリスマスイラストの関係で今絶賛絶体絶命中なので25日の動画切り抜き編はもうキャンセルしまいました。ご期待している方々本当に申し訳ございません。

画像14

▲今ksteの状態。(「ゆるキャン△」より)

追記日:2020/12/20

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?