見出し画像

半年育休をとったパパの記録:9日目から22日目まで

育休生活9日目、ついに妻と赤ちゃんが退院。4人生活が始まった。おかえり。

妻は帝王切開だったため、1ヶ月ほど安静にしなければならない。とはいえ今までも要安静だったので慣れっこだ。

2人目の余裕もあり、そこまで慌ただしさは無い。いまのところ医療的ケアが必要そうな様子もない。新生児は尊いので、親の方がお世話するチャンスをうかがっているぐらいだ。もちろん妻はしんどそうだが、私が働いていないので互いに気兼ねなく負荷分散できていると思う。

画像2

私は主に上の子をみて、これまでの生活を続けている。朝起きて、体操は子供が嫌そうなのであんまり強制せず、いきなりお散歩に行っちゃうようにした。お散歩も飽きてきているのか、遠い公園に行ってみたら、次の日も遠い公園に行くことになったりしている。昼はほぼテイクアウトにプチトマトをつけるだけ。プチトマトは引き続きポケットマルシェからまとめ買いしている。午後遊びは室内用ジャングルジムを買ったので、これで遊んでいることが多い。居間の大部分を陣取ってしまっているので、嫌でも目につくのかもしれない。妻がベッドで休んでワンオペで2人みるときもある。上の子のストレスには気をつけたい。夕食は少し料理したり、BASE( https://thebase.in/ )でこれまたまとめ買いした冷凍の餃子を焼いたりしている。妻も少し動けるようになってきて、夕食を作ってくれる日も出てきた。これまで通りの生活なので、やはり一息つくのはPM11時ぐらいだ。

画像2

保育園は再開しなかった。もちろん申請すれば登園できなくはないが、親が二人とも育休だし、リソースとしては申し分ない。自治体のホームページに「登園自粛を要請します。」と赤字で書かれたのであれば、休むほかない。かな、たぶん……。できればプロの保育をうけさせてやりたい。家ではできない色んな経験をしてほしい。保育園でなら野菜も食べるので、栄養バランスが考えられた食事を食べてほしい。。。とりあえず自粛する用紙は出しちゃったので、また1ヶ月はこの生活が続くようだ。

2週間検診で、妻が「夫が育休半年とってて」と助産師さんに話すと驚かれたらしい。どうやら私は驚かれるようなことをしているようだ。むしろ今、子供が生まれている父親はどうやって日々過ごしているのか、大体は登園再開しているのかな。他の例を知りたい。私はこうやって過ごしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?