統一試験終わり。医学部初めての1学期、これにて終了!

2022年8月25日 15:46



統一試験という進級試験を終えて、やっと解放された。
今年の4月に医学部に学士編入し、解剖で死にそうになり、統一試験を終えた。これは自分的にすごいことなのである!

統一試験は6割取れないと落第して進級できないという試験。
1学期を改めて振り返る。

みんな基本真面目

テスト勉強、これまでの大学では、チャッとやってみんな普通に点を取っていた。t大だからそうだったのかもしれないけど、普通にパスするという感じ

でもここでは皆かなりちゃんと勉強していたというイメージ
テスト前は教室で勉強してる人が多かったし、飲み会とかたくさんやっていてもなんだかんだみんなしっかり点は取っていく。
この夏は受験生、高3の弟より私の方が勉強したと思うんだけど、それでもやっと!だった

これから国試とかCBTが近づくと、また別の大変さになるのだろう。今期で、医学部勉強の大変さがわかった。

ipad勉強も初めてやってみたけど、ipadなかった時代の医学部生はすごいと思った。資料の量が半端じゃないし、自分でまとめるときも写真を使ったりしたい。ipadが心の友になった。

ちなみに最初は普通のipadを持っていたけど容量が足りなくなってipad air購入。超便利。

そして統一試験、解剖の先生がカオスで、過去問にないタイプの問題をたくさん出してきたので焦った。でも試験後、皆できなかったーと言っていたのでまあよし。医学部の勉強では、1位を取ることではなく、他の人と足並みを揃えることが大切、という言葉の意味がわかった。

気分転換大事よ

医学部は勉強が大変なので、平日は朝9時から午後6時まで授業。その後もちょっと復習して、予習して、、、と、高校生並みの生活を送った。土日は体力回復のため寝たり、動画みたり。で、私の精神を救ったのはATEEZであった。オタク万歳!

そのほかにもnoteを書いたり散歩したり、、という趣味を持っていたので、そこで救われた感じはある。

趣味大事。社会人になっても大切だと思う。
今度は外に出て人と関わる系の趣味、発散系の趣味を見つけたいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?