【ライトユーザーあるある】〜こんな僕らがいるからあなた達が勝てている〜
◇前書きの前書き
クリスマスイブいかがお過ごしですか、オタク君✊
はじめまして、ichiと申します(@ichi_OOR1422)
ご存じtobyさん主催のアドカレ企画も残すところあと二日、同じような書き出しにもそろそろ飽きているかと思います。
偶然この記事にたどり着いた、なんてことまずないと思うので、他の記事も是非!と宣伝だけ。
加えて、はじめに謝っておきたいことが。
無茶苦茶な文章に吐き気を催してしまう日本語オタクの方々、並びに世界大会の盛り上がりの中タイトルとサムネを見て競技シーンに関連が?!と少しばかり期待してくれていた方々、諸々…
この記事は本編までが長ったるいので、暇な活字中毒者以外スキップ推奨です。
🔶前書き(スキップ推奨)
☆ズバリ、ライトユーザーへのリスペクトが足りない!!
知っての通り、カードゲームは勝ちづらいとされています。
しかしどうでしょう、プロやMember of ratings finalはじめ、Twitter上で強豪と知られるプレイヤー、あまりに多すぎませんか?そんな強い人ばかりの環境なら、実力と勝率共にもっと拮抗するのでは?
ですよね?えんじゅさん?音程(30)t)はい
ではなぜ、これほど多くの強豪プレイヤーが存在しているのか、
それは“ライトユーザーが鍵を握っている”と言っても過言ではない!!
(先に勢いでタイトルを決めた結果、強引にこうならざるを得なかった)
Day1で名前知ってる人と当たれば運負けです。
いやいや、俺なんて実績皆無、レート数やってないから調整環境もない、Day1すら抜けられん…なんて方安心してください、下には下がいます!しかも大勢。勝率60%↑プレイヤーの裏には31-69プレイヤーもいる。
僕たちライトユーザーの存在で、皆さんのある程度の勝率は担保されています。僕らが負け続け、皆さんが勝ち続ける。ライトユーザーがいる限り、強豪は強豪であり続ける…!!
・ライトユーザーとは
じゃあそのライトユーザーって?
ライトユーザーを名乗るのにルールなどありませんが、僕ライト層だよ~^^アピで自分の実力を誤魔化す「ファッションライトユーザー」と一緒にされると困るので、ここではハッキリと線引きしておきます。
・ライトユーザーの条件
勝てば官軍負ければオタリスですから、いくらライトユーザーでもわざわざ負けるためにシャドウバースはやってません。
ただ、ここに「ライト」と「ヘビー」の境があると思っていて、前者は「勝ち」に対する執着が弱く、後者ほど強い、と考えました。
競技シーンでの活躍、大型大会優勝など純粋な「勝ち」に貪欲なヘビーユーザーに対し、Tier1に親を56された~だの、楽して勝ちてえ~だの「勝ち」への動機が弱く拗らせているライトユーザー。
ということで、
条件1:負けず嫌いでない
次に、いくらファンデッカーでも1日に5時間はシャドバやってます!なんて人、問答無用でヘビーです。
ライトユーザーたるもの、努力とは億劫なことだ。
生活におけるシャドバの割合[Shadowverse percentage of life:SPL]が高過ぎないことを条件とします。
(グレモリーポイント:GP みたいな言葉に憧れていた)
条件2:SPLが低い
この2つのみでは、さほど勝ちたいわけでもなく、知恵・経験・センス等で雑魚狩りしている、シャドウバースやらない学が云々〜XDみたいな人達も当てはまってしまう為、ここでは除外。大前提として、ライトユーザーが強くあってはならない。
条件3:カードゲームうまおではない
結果…
諦めやすく、飽き性で、雑魚(このグラフの①~②)な人たちが、晴れてライトユーザーを名乗る権利が与えられます。(この記事内限定)
また、この後のあるあるパートのためにライトユーザーの中でも、
①初心者をランクマッチまでのユーザー、②中級者からをratingsもかじっているユーザーの二段階に分けることにします。
◇前書きの後書き
冒頭のライトユーザーへのリスペクトが足りない!というのは、少しばかり扱いを改めるべきだ、という意味です。対人戦において、相手がいないとゲーム自体成立しません。
「ヘビーユーザーのみのコンテンツは衰退する」という古からの言い伝えがあるように、このゲームを今日までプレイできているのは、ライトユーザーが負けながらもシャドバを続けてくれているからです。
ですから、「ナーフナーフ騒いでるライトユーザーのせいで環境が…」とか、「今1位と2位以外シャドバする意味ないってリタイアしてくれや」とはならずに、このゲームで遊べていること、さらに僕らと当たれば儲けもの同然ですから、「対戦ありがとうございました」の気持ちをちょこっとポケットに忍ばせていただけると、ライトユーザーの命も救われます。
対戦前「よろしくお願いします」、対戦後切断リタイア爆速退出なんてことしない!!お兄さんとの約束。
全部嘘です。負けたらゴネてキレるべき。
※公式非推奨行為はやめよう
ーーーーーここまでスキップ推奨ーーーーー
では、本編どうぞ!
🔶本編【ライトユーザーあるある】
①、②、おまけの三部です。
ライトユーザー以外の方はブラウザバックの前に是非おまけ(サムネ箇所)だけでも読んで行って下さい。
⚠️注意⚠️
筆者の独断と偏見の塊です
モザイク付きの画像は全てイメージです
●ライトユーザー①編
~自分だけ運悪いの主張しがち~
これぞライトユーザーの代名詞!我らが我らである理由!!!
ライトユーザー①は自分が下手なことを自覚しておらず、分岐が発生している場面をスルーし、運負けを主張しがち。
もちろんSpiciesにリプレイは見せれませんが、見てもらう人脈もない。
~PP通りに動きたくなってしまいがち〜
PP使い切ったほうが強い!一番盤面強いのが正義!
後1ゴブリン温存、今となっては当たり前ですが…
いい画像を持っていなかったので筆者思い出のシーン
フラン呪い+ルリアでボード最強!本気で思ってました。
~周りの意見に聞く耳立てないがち~
雑魚なことを教えてくれる貴重な仲間に、
このカードはこう!この環境はこう!!ーーー反論無いなら俺の勝ちだが?
しちゃう自分が強いと勘違いしてるバカ。
~デッキレシピ汚くなりがち~
エーテル不足によりプレミアムとノーマルがバラバラ、ギリ採用圏外カード多投。
そして、ライトユーザーはピン差しのカードが輝いた記憶が脳裏にこびりつきがちで、明らかにノイズなピン差しをカードを、「都合のいい時に都合のいいドローができる」という特殊能力も所持。
見よ!!このザ・ライトユーザーツイート!!デッキ名、レシピ、言い回し全てがキモい。恥ずかしすぎて出すか迷った。
こんな黒歴史を生んでしまった、苦すぎる初RAGE。
~引退詐欺しがち~
誰も聞いていないお気持ち表明、マジでやめる人はしれっと消えてる。
〜〇〇の絶傑〇〇ーゼってHNの人マジで寒いがち〜
公式Twitterによくリプしに行くやつ。
~Bio長いがち~
●ライトユーザー②編
ランクマッチW、と馬鹿にできたら次のステージ
~相手の通信悪くなるとウキウキしがち~
僕らは一試合の経験値よりも、目先のレート値を気にしがち。
チャット欄にて、『ルームが壊れたので私の勝ちで提出します』と、得意のオ特早で爆速退出。
~レート差マッチにキレがち~
レートだいじだいじ。
低レートとマッチ時は顔真っ赤スクショツイートするが、『高レートと当たった!』的なツイートはあまり見ないという、界隈七不思議の一つ。
キッショ。
〜名前「あ」にしがち〜
自分が低レートであることを隠すために「あ」にしがち。強豪プレイヤー様たちの「あ」とは別物です。
雑魚プレイヤーに誰も興味ねえ。
~後手に嘆きがち~
Ratingsでは直近十数戦の先後履歴がわかるため、よくスクショと共に運悪いアピツイートされがち。
一般人の嘆きに需要無。
~チーム落選しがち~
一応勝ちたくてシャドウバースやってます!まだ勝ててません!環境欲しいです!レート数やってません!
論外。
~ファイナリストの調整手伝いたいがち~
絶滅危惧種
大会後の怒涛メンションと、実は手伝ってました~の流れで売名。
~難しい言葉使ってイキりがち~
マナカーブ汚ねえ~、大局観分かってない~、バランス悪い~、形最低~
~遠いところから石投げがち~
TLの流れに便乗、叩かれケアでハッキリは言えない。
言わないんじゃなく、言えない♠
~バズってるデッキ丸パクするもすぐ捨てがち~
強そうなデッキを拾うも、理解度5%のまま本来のデッキパワーを知ることなく「運だけデッキやん」と一言。
そのくせに配信のコメ欄ではデッキレシピ乞食。
〜環境デッキから逃げて宝くじデッキ探しがち〜
Tier1は使えないんじゃない、使わないんだよ(メガネクイッ)と、斜に構えたオタク。
何やってもどうせ勝てない→隠されたデッキを探しおもちゃを試す→タコ負け→モチベ喪失までがテンプレ。(立ち位置のいいデッキを日々模索している強者様とは違う)
●おまけ[シャドウバースおじいちゃん編]
※もはやライトユーザーあるあるではなくただの昔話
~エルフ対面自分のボード空にしがち~
サムネ詐欺ここまですまん。
今は亡きりぷとんぱる、この界隈には珍しくビジュアルも良いプレイヤーで推していましたが、現在の清浄オタクの姿には涙が止まらない……
昔はのう、ティーセットなるものがあってだなあ~
そんな彼と関連のある大好きな記事がこちら
~伊達政宗では届かないがち~
ピン差しのドラゴニュートの威圧が見えていた男、10PPではない。グモオォォオオ!
大手チームの方が、ドロー操作だ!と難癖を付け、○○○の総意か?とプチ炎上。
~世界大会毎回盛り上がりがち~
不用意に進化切らない、最後まで勝ち筋を追う丁寧なプレーに感動。
すみません、今年は見てません。
~削り切ったのはあぐのむSVGがち~
友田一貴に言ってほしいランキング堂々一位。
実際はそこまで叫んでいないというのも有名な話。
~マリガン長いとりんごSVGか?と言われがち~
超大手チームSVGが勝ちまくってた時代。
是非声に出して言いたい、『シャドウバースの神様僕に力を下さい!』もSVGが生んだ名言だ。
~トスといえば🍁がち〜
最近HOTなこの話題。
2Pick最強の貝もやっちゃうんだから、一生無くならないよ。
~昔の名前で呼びがち~
ゲキカラ?ぽるくら?ぬこおた?だめあ?まさん?みんなどこ???
~4/4並んだ盤面スクショして「デスドラゴン理論」とツイートしがち~
~あるじキッズ蔓延りがち~
~負けたら『今日あかんわ』とツイートしがち~
第二回世界大会にて、伝説的な記録と流行語の2つを生む偉業。
それ以前の「○○ンキー」、0-5リーチで「シンチャレ」等から打って変わり、語感もあってか『今日あかんわ』が一世を風靡した。
~レート杯といえば1800、RDは68~60がち~
2200いくぜえwなんてツイート、この時代の人が見たら鼻で笑うと思います。
~しあんげいアフロがち~
~ことるん!~
ことるん!
🔶後書き
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
生半可な気持ちでこの企画に便乗し、無駄に長くくだらない記事が一枠を埋めてしまい、リスナーの皆様っ、大変っ申し訳ありませんでし…
~シャドバおじいちゃん、勢いのいい土下座で謝られたら許しちゃいがち~
次の記事は超大手強豪ヘビーユーザーさんの「ひらめきのヒント」
お楽しみに!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?