見出し画像

【ライトユーザーあるある】〜こんな僕らがいるからあなた達が勝てている〜

◇前書きの前書き


クリスマスイブいかがお過ごしですか、オタク君✊
はじめまして、ichiと申します(@ichi_OOR1422)
ご存じtobyさん主催のアドカレ企画も残すところあと二日、同じような書き出しにもそろそろ飽きているかと思います。
偶然この記事にたどり着いた、なんてことまずないと思うので、他の記事も是非!と宣伝だけ。

加えて、はじめに謝っておきたいことが。
無茶苦茶な文章に吐き気を催してしまう日本語オタクの方々、並びに世界大会の盛り上がりの中タイトルとサムネを見て競技シーンに関連が?!と少しばかり期待してくれていた方々、諸々…






ごめんなさい!


この記事は本編までが長ったるいので、暇な活字中毒者以外スキップ推奨です。

🔶前書き(スキップ推奨)


☆ズバリ、ライトユーザーへのリスペクトが足りない!!

“シャドウバースを含め、カードゲームというジャンルは弱者に非常に優しいゲームです。格闘ゲームやFPS、MOBAのような別ジャンルに比べてハンドスキルは一切求められませんし、運要素だけで自分の実力以上のプレイヤーに勝てることもあります。”


知っての通り、カードゲームは勝ちづらいとされています。

しかしどうでしょう、プロやMember of ratings finalはじめ、Twitter上で強豪と知られるプレイヤー、あまりに多すぎませんか?そんな強い人ばかりの環境なら、実力と勝率共にもっと拮抗するのでは?
ですよね?えんじゅさん?音程(30)t)はい

ではなぜ、これほど多くの強豪プレイヤーが存在しているのか、
それは“ライトユーザーが鍵を握っている”と言っても過言ではない!!
(先に勢いでタイトルを決めた結果、強引にこうならざるを得なかった)

Q.RAGE Day1雑魚狩りデッキが板な理由は?
A.雑魚ばっかだから。

Day1で名前知ってる人と当たれば運負けです。
いやいや、俺なんて実績皆無、レート数やってないから調整環境もない、Day1すら抜けられん…なんて方安心してください、下には下がいます!しかも大勢。勝率60%↑プレイヤーの裏には31-69プレイヤーもいる。


僕たちライトユーザーの存在で、皆さんのある程度の勝率は担保されています。僕らが負け続け、皆さんが勝ち続ける。ライトユーザーがいる限り、強豪は強豪であり続ける…!!


・ライトユーザーとは

じゃあそのライトユーザーって?
ライトユーザーを名乗るのにルールなどありませんが、僕ライト層だよ~^^アピで自分の実力を誤魔化す「ファッションライトユーザー」と一緒にされると困るので、ここではハッキリと線引きしておきます。


・ライトユーザーの条件


勝てば官軍負ければオタリスですから、いくらライトユーザーでもわざわざ負けるためにシャドウバースはやってません。
ただ、ここに「ライト」と「ヘビー」の境があると思っていて、前者は「勝ち」に対する執着が弱く、後者ほど強い、と考えました。
競技シーンでの活躍、大型大会優勝など純粋な「勝ち」に貪欲なヘビーユーザーに対し、Tier1に親を56された~だの、楽して勝ちてえ~だの「勝ち」への動機が弱く拗らせているライトユーザー。

ということで、
条件1:負けず嫌いでない

次に、いくらファンデッカーでも1日に5時間はシャドバやってます!なんて人、問答無用でヘビーです。
ライトユーザーたるもの、努力とは億劫なことだ。
生活におけるシャドバの割合[Shadowverse percentage of life:SPL]が高過ぎないことを条件とします。
(グレモリーポイント:GP みたいな言葉に憧れていた)

条件2:SPLが低い

この2つのみでは、さほど勝ちたいわけでもなく、知恵・経験・センス等で雑魚狩りしている、シャドウバースやらない学が云々〜XDみたいな人達も当てはまってしまう為、ここでは除外。大前提として、ライトユーザーが強くあってはならない。

条件3:カードゲームうまおではない

結果…

この界隈で知らない者はいない、ダニング=クルーガー効果

諦めやすく飽き性で雑魚(このグラフの①~②)な人たちが、晴れてライトユーザーを名乗る権利が与えられます。(この記事内限定)

また、この後のあるあるパートのためにライトユーザーの中でも、
①初心者をランクマッチまでのユーザー②中級者からをratingsもかじっているユーザーの二段階に分けることにします。


◇前書きの後書き

冒頭のライトユーザーへのリスペクトが足りない!というのは、少しばかり扱いを改めるべきだ、という意味です。対人戦において、相手がいないとゲーム自体成立しません。
「ヘビーユーザーのみのコンテンツは衰退する」という古からの言い伝えがあるように、このゲームを今日までプレイできているのは、ライトユーザーが負けながらもシャドバを続けてくれているからです。
ですから、「ナーフナーフ騒いでるライトユーザーのせいで環境が…」とか、今1位と2位以外シャドバする意味ないってリタイアしてくれや」とはならずに、このゲームで遊べていること、さらに僕らと当たれば儲けもの同然ですから、「対戦ありがとうございました」の気持ちをちょこっとポケットに忍ばせていただけると、ライトユーザーの命も救われます。
対戦前「よろしくお願いします」対戦後切断リタイア爆速退出なんてことしない!!お兄さんとの約束。


全部嘘です。負けたらゴネてキレるべき。
※公式非推奨行為はやめよう


ーーーーーここまでスキップ推奨ーーーーー
では、本編どうぞ!


🔶本編【ライトユーザーあるある】

①、②、おまけの三部です。
ライトユーザー以外の方はブラウザバックの前に是非おまけ(サムネ箇所)だけでも読んで行って下さい。

⚠️注意⚠️
筆者の独断と偏見の塊です
モザイク付きの画像は全てイメージです


●ライトユーザー①編


~自分だけ運悪いの主張しがち~

これぞライトユーザーの代名詞!我らが我らである理由!!!

ライトユーザー①は自分が下手なことを自覚しておらず、分岐が発生している場面をスルーし、運負けを主張しがち。
もちろんSpiciesにリプレイは見せれませんが、見てもらう人脈もない。

俺運悪いから論で
~ドロソ過剰に積みがち~


~PP通りに動きたくなってしまいがち〜

PP使い切ったほうが強い!一番盤面強いのが正義!
後1ゴブリン温存、今となっては当たり前ですが…

いい画像を持っていなかったので筆者思い出のシーン
フラン呪い+ルリアでボード最強!本気で思ってました。


~周りの意見に聞く耳立てないがち~

雑魚なことを教えてくれる貴重な仲間に、
このカードはこう!この環境はこう!!ーーー反論無いなら俺の勝ちだが?
しちゃう自分が強いと勘違いしてるバカ。


~デッキレシピ汚くなりがち~

エーテル不足によりプレミアムとノーマルがバラバラ、ギリ採用圏外カード多投。
そして、ライトユーザーはピン差しのカードが輝いた記憶が脳裏にこびりつきがちで、明らかにノイズなピン差しをカードを、「都合のいい時に都合のいいドローができる」という特殊能力も所持。

見よ!!このザ・ライトユーザーツイート!!デッキ名、レシピ、言い回し全てがキモい。恥ずかしすぎて出すか迷った。
こんな黒歴史を生んでしまった、苦すぎる初RAGE。


~引退詐欺しがち~

誰も聞いていないお気持ち表明、マジでやめる人はしれっと消えてる。


〜〇〇の絶傑〇〇ーゼってHNの人マジで寒いがち〜

公式Twitterによくリプしに行くやつ。


~Bio長いがち~



●ライトユーザー②編

ランクマッチW、と馬鹿にできたら次のステージ


~相手の通信悪くなるとウキウキしがち~

僕らは一試合の経験値よりも、目先のレート値を気にしがち
チャット欄にて、『ルームが壊れたので私の勝ちで提出します』と、得意のオ特早で爆速退出。


~レート差マッチにキレがち~

レートだいじだいじ。
低レートとマッチ時は顔真っ赤スクショツイートするが、『高レートと当たった!』的なツイートはあまり見ないという、界隈七不思議の一つ。

キッショ。


〜名前「あ」にしがち〜

自分が低レートであることを隠すために「あ」にしがち。強豪プレイヤー様たちの「あ」とは別物です。
雑魚プレイヤーに誰も興味ねえ。

いくらなんでも多すぎる


~後手に嘆きがち~

Ratingsでは直近十数戦の先後履歴がわかるため、よくスクショと共に運悪いアピツイートされがち。
一般人の嘆きに需要無。

17thナポレオンフィッシュの嘆きのみ、
何故か人に幸福をもたらす。


~チーム落選しがち~

一応勝ちたくてシャドウバースやってます!まだ勝ててません!環境欲しいです!レート数やってません!
論外。


~ファイナリストの調整手伝いたいがち~

絶滅危惧種
大会後の怒涛メンションと、実は手伝ってました~の流れで売名。


~難しい言葉使ってイキりがち~

マナカーブ汚ねえ~、大局観分かってない~、バランス悪い~、形最低~


~遠いところから石投げがち~

TLの流れに便乗、叩かれケアでハッキリは言えない。
言わないんじゃなく、言えない♠


~バズってるデッキ丸パクするもすぐ捨てがち~

強そうなデッキを拾うも、理解度5%のまま本来のデッキパワーを知ることなく「運だけデッキやん」と一言。
そのくせに配信のコメ欄ではデッキレシピ乞食。


〜環境デッキから逃げて宝くじデッキ探しがち〜

Tier1は使えないんじゃない、使わないんだよ(メガネクイッ)と、斜に構えたオタク。
何やってもどうせ勝てない→隠されたデッキを探しおもちゃを試す→タコ負け→モチベ喪失までがテンプレ。(立ち位置のいいデッキを日々模索している強者様とは違う)

https://twitter.com/nyamoshi334/status/1017832009022914560?s=21



●おまけ[シャドウバースおじいちゃん編]


※もはやライトユーザーあるあるではなくただの昔話


~エルフ対面自分のボード空にしがち~

サムネ詐欺ここまですまん。
今は亡きりぷとんぱる、この界隈には珍しくビジュアルも良いプレイヤーで推していましたが、現在の清浄オタクの姿には涙が止まらない……
昔はのう、ティーセットなるものがあってだなあ~

当時鳥肌立ったの僕だけ?

そんな彼と関連のある大好きな記事がこちら


~伊達政宗では届かないがち~

ピン差しのドラゴニュートの威圧が見えていた男、10PPではない。グモオォォオオ!
大手チームの方が、ドロー操作だ!と難癖を付け、○○○の総意か?とプチ炎上。


~世界大会毎回盛り上がりがち~

不用意に進化切らない、最後まで勝ち筋を追う丁寧なプレーに感動。
すみません、今年は見てません。


~削り切ったのはあぐのむSVGがち~

友田一貴に言ってほしいランキング堂々一位。
実際はそこまで叫んでいないというのも有名な話。


~マリガン長いとりんごSVGか?と言われがち~

超大手チームSVGが勝ちまくってた時代。
是非声に出して言いたい、『シャドウバースの神様僕に力を下さい!』もSVGが生んだ名言だ。

~トスといえば🍁がち〜

最近HOTなこの話題。
2Pick最強の貝もやっちゃうんだから、一生無くならないよ。


~昔の名前で呼びがち~

ゲキカラ?ぽるくら?ぬこおた?だめあ?まさん?みんなどこ???


~4/4並んだ盤面スクショして「デスドラゴン理論」とツイートしがち~


~あるじキッズ蔓延りがち~


~負けたら『今日あかんわ』とツイートしがち~

第二回世界大会にて、伝説的な記録と流行語の2つを生む偉業。
それ以前の「○○ンキー」、0-5リーチで「シンチャレ」等から打って変わり、語感もあってか『今日あかんわ』が一世を風靡した。


~レート杯といえば1800、RDは68~60がち~

2200いくぜえwなんてツイート、この時代の人が見たら鼻で笑うと思います。


~しあんげいアフロがち~


~ことるん!~

ことるん!


🔶後書き

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
生半可な気持ちでこの企画に便乗し、無駄に長くくだらない記事が一枠を埋めてしまい、リスナーの皆様っ、大変っ申し訳ありませんでし…








~シャドバおじいちゃん、勢いのいい土下座で謝られたら許しちゃいがち~


次の記事は超大手強豪ヘビーユーザーさん「ひらめきのヒント」
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?