10月27日(日) Brush upイベント

こんにちは!!!
急に寒くなってきて、お鍋が恋しい🍲inteeの笠間です!!
皆さまお待たせしました。
そうですよね、楽しみにしてましたよね、
10月27日(日)に行ったintee Brush upイベントのレポートです🥳!!

今回は23名の学生さんと10社の企業様にお越し頂き、
皆さまのお陰で
大・大・大盛況でした🎉🎉🍾!!!

画像1

真剣な眼差し、白熱する議論、、、最高です。

さて、今回は実際にinteeイベントにご出席頂き口の中が乾き切るまで企業様とお話していた3名の学生さんに突撃インタビューさせていただきました(^O^)

画像2

左から鈴谷くん、貞松さん、片山くんです😊

▪︎イベントに来る前の印象は?
▪︎実際にイベントに来てみてよかったところ(^O^)
▪︎逆にこうだったらよかったなぁというところ(T ^ T)


以上3本立てでお送りさせて頂きます!

===================================================

笠間:正直、イベント来る前ってどんな感じの印象だった?
   あんまり想像つかないよね?笑


鈴谷くん:月曜か火曜に初めて聞いて、そのまま来ちゃいました!笑 最初はこんなにがっつりやるのではなく、学生同士でプレゼンし合う感じだと思ってました。

片山くん:気軽に来ました。笑 とりあえず言われた通り、自己紹介パワーポイントは作っていこうと思って作っていきました。こんなにがっつり企業さんに対して自己紹介・自己PRをする場ではないと思ってました。笑

貞松さん:私は今福岡に住んでいて、正直日程調整が難しかったのですが…飛んできちゃいました!笑 イベントでは私が前に出て発表する感じなのかと思ってました。

画像3


笠間:なるほどなるほど。想像以上にガッツリ自分をアウトプットするよね。実際にイベントに出てみてよかったところはあったかな!?

貞松さん:今回10社来ていただいて、最初のライトニングトーク(企業紹介)を各社凝縮して聞くことができてよかった。私はベンチャー企業でインターンをさせて頂いていたのでわかる部分もあったのですが、恐らく地方学生はベンチャー企業に対して知識不足だと思います。なので様々なベンチャー企業さんを知ることができたのがよかったです。

片山くん:ベンチャー企業さんを知ることができました。表に出ている情報って少ないし、特にベンチャー企業さんはなかなか情報が取れない。実際に今日色々な企業さんの話を聞いてみたら全部面白かったです。あと、企業説明があった後に企業さんとの顔合わせがあったことで面談もスムーズにすることができて良かったです。

鈴谷くん:ブラッシュアップという機会自体がありがたい。やはり実際に企業さんへこれだけアウトプットをする機会がそもそもないので。

画像4


笠間
:そう言っていただけるととても嬉しいです…!ちなみに、イベントのここはこうだったら良かったな、というところはありますか?

鈴谷くん:休憩時間がちょっと短かったです。面談と面談の間に次に話す企業さんの情報も調べたかったです。

片山くん:事前に参加企業が知れたらもっと良かったです。あとは、学生からの企業さん指名もあったら良かったかも知れないです。

貞松さん:お昼休みに企業さんに誘われてランチに行く人と行かない人がいるとギクシャクしてしまった。お昼にいける企業さんがいたら待ってくれているようなスペースを作って、そこで待っていただければ学生側からもお誘いできたなと思いました。それで行ければ色々話も聞けるので!


笠間:なるほど。改善策案まで教えて頂くことが出来て大変勉強になりました。改善できる点はしっかり改善していきます!

画像6

最後に、これからinteeイベントへ参加する仲間へ一言お願いします😆!

片山くん:お昼休憩は積極的にみんなと話そう!笑

貞松さん:この企業さんが来るってわかっていたら良かったという意見ももちろんありますが、私は知らない企業さん、知っている企業さんがある中で話を聞いてビビッとくる部分と、こない部分があると思います。その「くる・こない」の理由付けがわかるところも大切で、良い点だと思いました!

鈴谷くん:ブラッシュアップって、自分のことを言語化する場面が多い。普段はESを通過しなければそんなことは出来ないのでたくさん話しましょう!!のど飴必須です。笑

画像5

===================================================

以上、現場の笠間でした!
今後も現場のリアルを発信できるよう、精進して参ります!!!

鈴谷くん、貞松さん、片山くん、ご協力頂き本当にありがとうございました!!3人の意見を伺えて、私も勉強になりました😌
今後ともよろしくお願いします(^^)

ご興味ある学生さん、企業様は是非ご連絡下さい^ ^
次回も引続きよろしく御願いします(^O^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?