私はアイドルになれない

ひとまずは10/16絶壁5周年にて行われたD♡IDOLお披露目ライブを見に来てくれた皆さん、ありがとうございました。
あの、タイトルが重いけど別にそんな暗い話じゃないので、その、ちょっとエモいタイトルつけたろニチャァ…みたいなアレです()

本当にすごい経験をしたなって思ったし、アイドルをやってみてアイドルやってる子たちマジですげ〜な!?ってめちゃくちゃ尊敬しました。
アイドルってマジですごい。ほんとに。語彙力が追いつかない。
終わってみてめちゃくちゃ感慨に浸った結果ちょっと筆を取ってみようかなって気持ちと
D♡IDOLマジ泣きアニメなんよ!!!!!!!!!という気持ちを誰かに語りたくてしょうがないので、お披露目ライブしただけの私ですが何を思ってやっていたのか始まりから書いてみようかなって所存です。主観バリバリです。大まかなことは他の人が書いてくれてると思うので。

軽い気持ちでOKしたらあれよあれよと言う間に外堀埋められていって()始まったアイドル活動なんですけど、ほんと、マジ、私たちメンバーだけじゃなくてあすかPやゆんさま先生、それ以外にも色んな人が関わってくれてステージに立てたと個人的には思っています。‬

‪実は人前で歌を歌うのが密かな夢の一つだったんですよ。昔は歌い手とかやりたくて歌を練習してたりしてて(MIXとかわからなすぎて諦めましたが)。
最初は人前で歌う機会がもらえるなら〜っていう気持ちでした。正直現実の女性アイドルにはあんまり詳しくないし…。‬

‪そして色々準備期間を経ていざダンス練習が始まったんですけど、これがンマァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜すげぇの。
何がすごいって、私、アイドルステップが出来ない。
元来体を動かすのが得意じゃないし、活動開始当初は家に引きこもりがちだったから体力無いし。
ちょっと動くだけで頭がクラクラすんの。‬
‪こんなんで20分間のステージとか大丈夫なん?!そんなに動いたら死ぬのでは?!って焦ってジョギングを始めたりするんですけど(3〜4月くらいのTwitter参照)それでやっと人並み3センチ下くらい。
他のメンバーはダンス経験があったりステージ経験があったり、Pみたいにアイドルが好きだったり。‬

…なんか私だけなんもねぇな、って焦りが少しだけあった。‬

そして5月の絶壁函館でアイドルやるよ!って発表されて、すごい反響を頂きました。
個人的にもそれなりの反応はあるだろうなと予想してたものの、界隈の外の人にまで反響があってめちゃくちゃびっくりしました。予想外。
すごく嬉しいとともに私の中の焦りは少しずつ大きくなって行きました。
ほ、本当に大丈夫なんか……??
しかしアホな私はこの時点では「なんとかなるやろ〜^^」といつもの楽天的思考。
ちょうどこの頃、コロナの影響でそれまで使ってた練習場所が使えなくなって練習場所が遠くなったり、思うように集まれなくなったりもしてました。

楽天的思考が(これ…もしかして本当にヤバいのでは…?)になったのは難曲であるヒアルロンリーガールの振り入れが始まった頃。
いやほんとこれはマジよく踊れると言うか動けるところまで行けたなと今でも思う。
他の二曲もそうなんだけど、やっぱりみんな飲み込みが早くて振り付けの習得が早いんだよね。
かく言う私はなんというか、体を動かすので精一杯。手足はふにゃふにゃだし、体幹なさすぎてターンで逐一フラつくし。

………なんか私、足を引っ張っている気がする…。

その頃には歌練習も始まってて、歌が歌いたくて参加したしそこそこ自信がある身としてはここは何としても頑張りたいところだったんだけど
私地声が低くてカラオケでもキーを4つ下げないと歌えないってくらい高音を出すのが苦手で。
しかし三曲とも高音域。そりゃそうだ女性アイドルの曲なんだもの。
ヒアルロンリーガールなんか高すぎてオクターブ下で歌わせてくださいって思わず言ったよ。

しかし本番は1ヶ月後(この時点での初ステージは7/23の予定)、それまでにはなんとかしなくてはいけない。

……あと1ヶ月?!マ?!焦りと不安が一気に高まって気がついたら「練習、できれば週一でやりませんか」とか進言していた。練習場所は遠いし、交通費の捻出すらギリギリの経済状況なのに。
しかしダンスは全然上手くならないし、スタジオの鏡に映る自分はモッサリしてるし、練習着は男みたいな格好だし。他のみんなは可愛いの着てるのに。

私は全然アイドルじゃない。

でもあと一ヶ月。一ヶ月だからさ。

しかしそんな中、市のコロナ蔓延防止対策(だったはず)により絶壁moleの深夜開催が不可能に。

いやね〜〜〜〜〜〜〜〜正直な話をしましょう。
心が折れかけました。ポッキリは行かなかったけど、なんていうか、ヒビが2/3くらいは入った。

そして本来のお披露目であった7/23はコンカフェをやることになりました。

……コンカフェぇ?!?!??

以前あすかPがコンカフェやるのも夢なんです〜みたいな事を言ってて、それも楽しそうだな〜なんてボンヤリ考えていましたが本当に実現するとは。この女本当に仕事が出来るんですよ()
接客業に関しては生まれてこの方ほぼ経験がないので、コンカフェに来てくれた方々を上手くもてなせたのか全く自信がないです。ここはP含めた他メンバーやアンダーバーを提供してくれたひろきゅんさんにめちゃくちゃお世話になりました。その節は本当にありがとうございます。
この日はDJアイドルという事でメンバーが交代でDJやってたんですけど途中から回してる暇もなくなっちゃうくらい大盛況でした。め〜〜〜〜〜〜っちゃ楽しかった。終わった後に食べたチキンカレーがしぬほど美味かった、という話は置いておいて。
私たちを楽しみに待ってくれている人がたくさんいるんだな、そう思うともう少しアイドル頑張っても良いかもしれん。

そして10/16の絶壁5周年にお披露目ライブが決定。
当初の予定より2ヶ月半ちょい、まだ頑張ることになります。

色んな事を考慮され(たんだろうなあ多分)練習を再開したのは8月下旬から。
おさかなちゃんは東京に行ってしまったし、スケジュールの関係で全員集まる練習はなかなか難しくなってしまいました。この頃は私の環境も色々変わっててゆっくりできる日がなかなか取れなくてわりと心身ともに疲弊してたんですけど、メンバーのみんなの顔みて話して一緒に練習すると不思議と元気になるんですよね。
しかしまあ相変わらず思うように踊れてる気がしない。

色んな人に関わってもらって、色んな人が楽しみにしてくれてるんだから、しっかりやらなきゃ。
こんな大々的にやらせてもらって、私のせいで「なんだ大した事ないじゃん」とか思われたら嫌だ。

不安や焦りの正体はたぶんこれ。
それでも少しずつ成長していって、なんとか音に身体がついて行けるようになって、声も出るようになって。
それでもやっぱり不安は小さくはなれど消えることはなくて。

そんな中前日の最終練習の帰り、お歌の先生として同席してくれたゆんさまが「カスケ様はライブするの初めてだからめちゃくちゃ不安だよね、でもオタクたちみんな優しいから大丈夫だよ」的なことを言ってくれて。

そっか、歌とか踊りだけを見に来てるんじゃなくて
「D♡IDOL」を見に来てるんだ。

それに、参考として見ていたライブ映像のアイドルたちはみんな楽しそうで。
振り付けだって多少崩したりしてるし、なんなら音が外れてたりもする。
でもだからと言って盛り下がってるわけじゃない。
みんな楽しそうで、楽しそうだからキラキラしてる。
なんだかすごく肩の荷というか変な気負いがなくなりました。

とはいえ当日はめっっっっっっっっちゃくちゃ緊張した!!!!!!!!!!!!それとこれとは話が別だよね!!!!!!!!!!!!!!!!
朝早くてかつ当日はスケジュールわりと詰め詰めだったのでご飯ちゃんと食べる暇がなくて、出番1時間前くらいに空腹と緊張と酔いからの覚醒で若干具合悪くなったりしつつ。DJデビューのときでもこんなんならなかったよ。
しかし緊張のメーターが振り切れると「あ、なんかもう、なるようにしかならん」と覚悟が決まるのが私の良いところです()

そんなこんなで本番。
会場は掻き分けなきゃ進めないほどのお客さん。
ちょっと感極まっちゃったよね。
立ち位置の関係でスタンバイは私が先頭なので、登場タイミングを見るためにステージを覗いてたんですが
みんながSEと映像に合わせて手拍子してくれてるの見た時にですね、この半年を思い出してなんか緊張なのか寂しさなのか解放感なのかは分からないんだけどうっかり涙が出てきてしまって。
私にはメンバーと、この会場にいるみんなが着いてくれてるんだなと思ったら不安はどっか行ってました。
しかし涙はまだ早い!!!!泣いたら声出なくなる!!!!!慌てて引っ込めた。

そこからはMCでも言ったけど本当に体感5秒でした。
でもその5秒は一生忘れられない5秒だったなって(実際は20分ちょいなんですけど)
いやもうほんとヤッッッッッバイ。スゲーよ。唐突に語彙力無くすけどさ。
ライブでよく「後ろまで見えてるよ〜!」って言うけど正直私は緊張とライトで顔はよう見えんかった。
でも見てくれてるんだなっていうのはすごい伝わる。
そんでソレはとんでもないバフなんですよ。
それだけで「アイドル」になれた気がした。
振りとか立ち位置とかちょっと間違えたりしたけど不思議と後悔はなかったです。だって全力出せたから。
あのバフほんとすごいよ……今まで出来なかったことが出来るようになっちゃうんだから。

私ひとりではステージにたどり着けなかった。
関わってくれた人たち、見てくれた人たちのおかげで
アイドルになれない私はアイドルをやることが出来ました。
本当にありがとうございました!!!!!!!!

またあの景色を見れるなら、頑張るのもやぶさかではない。5人(と1人)ならさらに最強になれそう。

おわり。




以下は私信です。


アー写を撮ってくれたるかさん。
あの撮影の日は自己肯定感爆上がりで最高でした。
永遠にあの空間に居たかった……。
私が最初に「アイドル、やれるかもしれん」って気持ちになれたのはあの撮影と写真が上がってきた時でした。
マジで天才の撮影でした。ワイ、めっちゃ可愛いやん…って心から思えたのは初めてです。本当にありがとうございました!

イラストを描いてくれた野澤コウさん。
描いてもらうなら絶対コウさんが良いな〜って思っていたので大変嬉しかったです。
上がってきたイラストも期待通りめ〜っちゃ可愛くて。やっぱり間違いなかったです。本当にありがとうございました!
しかし自分がイラストになってそれがグッズになる日が来るとは思いませんでした。人生に二度とない貴重な経験だ…。

SE、動画制作してくださった暴リョcrewさん、ぐりもママ。
映像についてはPの方から経過を見せてもらっていたんですが、なんかもう最初に来たやつでスゲー!ってなったのに最終的にヤベー!!って出来になってて感動しました。皆さんが本気でヤベーもんを作ってくれたおかげでD♡IDOLがヤベーアイドルになれました。本当にありがとうございます!
ぐりもママが撮影時メンバーそれぞれのキャラを的確に把握した絵コンテを持ってきて、本気度が伝わってきました。撮影に際して機材を貸し出してくださったミライノオンガクさんも、ありがとうございました!

お歌の先生をしてくれたゆんさま。
自分も忙しいのに合間を縫って練習を見にきてくれて本当に嬉しかったです。
出来ないことに対して的確にアドバイスをくれたのもすごい助かりました。あとはさっき書いたことも。あの一言がなかったらどうしよう…!のままだったかもしれん。

ピンク担当&ダンスの先生ナツメグさん。
マジで出来損ないの生徒だったと思います……。
しかし出来ないことを責めずにわかりやすく教えてくれたり、動画を撮るなど練習のアイデアをいっぱい出してくれました。本当に感謝。ナツメグさんが居ないとダンス練習何したら良いかわかんなくてちいかわになっちゃうので…()
前日もフォーメーション変更で混乱してちいかわになってた私にギリギリまで付き合ってくれて、おかげでハチワレになれました(?)
なったんって呼びたいんですけど恐れ多くて未だにナツメグさんと呼んでしまいます。

イエロー担当ひなたさん
アニクラで遊ぶようになった当初コールしていた「ひなたーん!」をまさか同じステージで聞くことになるとは思いもしませんでした。
ひなたさんってもちろん可愛いんですけど、時々めっちゃ格好いいんですよ。
ステージの構成はどうするか話してた時に「MCは私が回すね!」ってキッパリ言いのけた時はかっこよすぎて今思い出してもちびりそうになります()
実際本番は見事にMC回した上に時間もちゃんと気にしてくれてて、マジであんたカッケぇ女だよ……。

アクアブルーおさかなちゃん。
おなじくダンスが苦手なおさかなちゃんがいなかったらわたし途中で投げ出してたかもしれん。
でも、さすが発起人だけあってアイドルとしてやりたいことがはっきりしてるんですよね。それに向かって頑張るので厳しいこと言われてもメゲない。すごい。
東京行っちゃった時はどうなるかと思いましたが1人でもしっかり練習してて、前日あった時ダンスがめちゃくちゃ上手くなってるの見てひそかに裏切られた気持ちになっていました()

ほてらせレッド、ひばりお嬢様
ひばりさんはねぇ、サイレント努力の人なんよ。
裏ですごい頑張ってるんだけど、それを表に出さない。
めちゃくちゃかっこいいと思います。
そしてたぶん1番悔しいと思います。
もし次があれば5人でステージに出て最強のD♡IDOLになれたらと思います。
ひばりさんの努力をきっと無駄にはしません。
「アイドル、やれるかもしれん」の気持ちになれたのはあの衣装あってこそでした。
マ〜〜ジで可愛いよね、あの衣装…!!!作った人、天才。

あすかP。
「いつかアイドルのプロデュースしたいんですよね〜!」って北アニのラウンジで聞いた時はまさかこんなことになるとは夢にも思いませんでした。メンバーが決まった時も酔った勢いでなんか決まったな〜?ってちょっと思ってたら「絶壁moleの出演決まりましたー!」って言ってきた時は目ん玉出そうになりました。仕事が出来すぎる。
私たちが練習に集中できたのは、その他のことをぜ〜〜んぶPがやってくれたおかげです。マジで大変だったと思う……。私だったら無理だ、マルチタスクが苦手なので()
毎回練習に顔出してくれて、Pがニコニコしながら一緒にいてくれたおかげで練習も頑張ろうって思えました。
そんなあすかさんだからこそ、いろんな人が手を貸してくれたんだなって思います。私もその1人です。

最後に出演させてくださった「絶壁」の皆さん。
本当にありがとうございました!
ま〜〜じであったけえイベントだった!
絶壁でなければD♡IDOLのステージはここまでうまいこといかなかったまであるかもしれん。
永遠に続いてほしい。
改めて、5周年おめでとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?