見出し画像

リストラーズを彩る絵師たち〜猫野マサコさん〜

リストラーズ絵師界の写実派。プロのイラストレーターだけあって絵の完成度は私などがああだこうだいうのも畏れ多いのである。
そういうお方がお仕事外で私たちの見たいリストラーズ作品をX上に気前よくアップしてくださっている。
まるでプロの歌手がふらりと入ったお店でお客さんのリクエストにこたえ、誰かのカバー曲を楽しんで歌ってくれるようなものではないか。
プロまで引っ張り出してくるリストラーズ、恐るべし。
猫野さんの作品との初めての出会いは、今年の8月末。Xにアップされた猫野さん「人生初めてファンアート」と銘打ったリストラーズの在宅勤務動画画面を写したものだった。
https://x.com/nekonomasako/status/1696524296653594907?s=46&t=eNxvLCKyhdqLvS3oLWOtTg

メンバー全員がPC画面におさまっており、一人ひとりがそれはそれはそっくりに描かれている。
そのそっくりさには温かい愛の眼差しが感じられ、ああ、この方もリストラーズが大好きなんだなとしみじみ思った。
プロの手遊び。滅多におがめるものではない。ありがたくこの作品を保存しよう(すみません。あまりに素敵だったものでつい)。
しかし、である。それから次々と作品が投稿される。一人ひとりの寸評とともに正面を向いたものと、動画の一場面を写したもの。
6人分全部それぞれの素敵な所を語ると、この記事の分量がえらいことになるので、ひとつだけ。私が1番好きな作品に絞る。
それは、ゴルフクラブを持った草野代表。

https://x.com/nekonomasako/status/1699983707384520817?s=46&t=eNxvLCKyhdqLvS3oLWOtTg

他のメンバーはバキュンをしたり刀を鞘に納めたりのキメポーズ。代表のはリストラーズ好きでなければおそらく、この人物はゴルフ好きなんだろうな、くらいに思うだけに違いない。しかしフレンズで間奏のギターを器用に歌声で表現し、ゴルフクラブを激しく掻き鳴らしつつシャウトするようにのけぞるあの代表の姿を知る者は、ゴルフクラブと代表という取り合わせだけで嬉しくなってしまうというもの。そしてお顔はというと目元など唸るほどそっくりで、ちょっとびっくりしたような表情が歌っている時の愛嬌ある姿そのままである。
ファンのツボを良く心得ていないと描けない作品だと思う。ああ、やっぱり代表の1枚の絵だけでこんなに語ってしまった。

また、メンバー全員が眼鏡をかけたリスになっている作品があり、体型と眉と口元くらいしか手を加えようがないと思うのだが、見事にどれが誰だか描き分けられていて、可愛いのである。これが皆んなしてヒゲダンスまで踊ってくれるのだ!
https://x.com/nekonomasako/status/1713470134948598167?s=46&t=eNxvLCKyhdqLvS3oLWOtTg
もう、公式のキャラクターに採用してもらえないものか。
 
 猫野さんとお会いする機会があったのだが、さすが似顔絵を描くプロ。Xのアイコンの自画像そのままで驚いた。私もお仕事として似顔絵を依頼したいが、顔写真を提供する必要があり、極端に顔写真を撮られる事が苦手な私にとってはなかなかにハードルが高い。リストラーズのメンバーをあんなに素敵に描く実力のある方である。顔写真を撮ることに抵抗のない方におかれては素敵な似顔絵を依頼されてはいかがだろうか。
https://x.com/nekonomasako/status/1725774029095927854?s=46&t=eNxvLCKyhdqLvS3oLWOtTg
ココナラで仕事を受けておられるようである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?