見出し画像

リストラーズを彩る絵師たち〜むしぱんさん〜

スタイリッシュで淡白。抑えた色味で無駄が削ぎ落とされ、最も少ない言葉で雄弁に彼らの魅力を切り出してくる。例えるならば、俳句のような作風。
最初にXに投稿された2枚組の「上州あかぺら市場2017ライブレポ風感想」。
https://x.com/sikiso_kan/status/1705817899695550882?s=46&t=eNxvLCKyhdqLvS3oLWOtTg

TLに流れてきたとき、私に搭載されたリストラーズ感知器の目盛りが振り切れるほどに反応し、流れてきた桃を逃すまいとする桃太郎のおばあさんのように画像をクリック。拡大して隅々まで見ましたとも!
動画のシーンが秒単位で説明される親切設計。
切り取られるシーンそれぞれが、リストラーズファンには堪えられないソレ!ソコ!が満載。
クスッと笑えるコメントもいい味だしてる。
この絵師さんワカってらっしゃると1枚目を全部見るまでもなく悟った。
中でも5:01〜の澤田氏のお手振りに添えられたコメント「お客さんそこ代わってくれ」は常々私も心のなかで叫んでいたものだから一方的ににこの絵師さんに親近感を覚え、すっかり虜に。

それ以来、新しい作品の投稿はないかと心待ちにしていたところ、ブーメラン冒頭の頭上に手を上げた澤田氏の後ろ姿が投稿された。

https://x.com/sikiso_kan/status/1710923295288422816?s=46&t=eNxvLCKyhdqLvS3oLWOtTg

「スーツの裾とか裾とか裾とか好き」とコメントされているが、私的にはスーツの裾どころか背中の皺の寄り具合から上げた手の指の先とか後ろ姿の腰のあたりに集中して漂う色香などどこをとっても全部好きで、思わずリプライを返してしまったほど。これで、私はこの絵師、むしぱんさんに完落ちした。聴覚優位型と思われる私にとって、今までは聴く対象だったところを、見る対象としての澤田氏にも目覚めさせられたのだった。全く罪な絵師さんである。

動画をよく観察されていて、どの動画のどのシーンの誰かを当てるカルトクイズなども投稿され、リストラーズファンを楽しませている。

https://x.com/sikiso_kan/status/1714653563216122084?s=46&t=eNxvLCKyhdqLvS3oLWOtTg


聴く方に意識を取られがちで動画の観察はいい加減な私から見れば驚異的な観察力である。yukaさんもそうであったが、やはり絵を描く方は視覚からの情報取得に長けておられるのだ。
 
動画の観察力は、その人物の魅力的なシーンのひとコマを逃さない。ポートレートを得意とする写真家のように、その瞬間を切り取ってくるセンスは天才かと思う。荒野の果てに、の「ちょこっとでてる前髪」の澤田氏とか、

https://x.com/sikiso_kan/status/1713544086865485919?s=46&t=eNxvLCKyhdqLvS3oLWOtTg


チャンピオンの澤田氏とか、星空をバックにした澤田氏とか。どんだけ澤田氏を連呼すれば気が済むんだ私。
動画では3枚目を演じておられ、ファンの間では顔芸や目力で語られる事が多いけれど、本当はとても整ったお顔だち(皆んな知ってるけど)。真面目にしていれば実に絵になるのである。動画ってなかなかいいところで止めるの難しいでしょう?それに止めて眺めてたら、曲が一向に進まないのでこれまた困る。一瞬で消えていくその表情、その瞬間を切り取って作品に留めていただけるのだから、私はそれを好きなだけ眺めていられるのだ。
もう、最推しが澤田氏の民を代表して感謝の意を表する。ありがとう。である。

私の個人的な嗜好から、特定メンバーにばかり話題が集中して申し訳ないが、むしぱんさんご自身もs田氏を贔屓にされているご様子。今後とも魅力的な澤田氏を供給してくださると私が喜びます。

「描きたいものを描きたいように」描くむしぱんさん。どうか末長くリストラーズが描きたいものであり続けますように。

追伸 私も「ありがとうございまーす!」は今後この作品を思い浮かべながら言うことにします。
https://x.com/sikiso_kan/status/1725883631212855729?s=46&t=eNxvLCKyhdqLvS3oLWOtTg

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?