猿でもわかる「2段階認証」

7payで話題になってる2段階認証ですが、何となく言葉は知ってても、じゃあそれがどういものなのかを知らない人は意外と多いのではないでしょうか。めちゃくちゃ簡単ではありますが説明します。

まず「2段階認証とは何なのか」ですが、その言葉通り「2段階の認証」を行うことです。如何なる方法であれ、2段階の認証を行うことで成立する認証方法です。

変な話、2回とも「IDとパスワード」による認証を行なったとしても2段階認証の定義に当てはまってしまいます。しかし、それでは意味がありません。

そこで登場するのが、二要素認証です。二要素認証は、1段階目と2段階目で違う認証方法を組み合わせる方法です。

例えば、1段階目に「IDとパスワード」を、2段階目に指紋などの身体的特徴を利用した「生体認証」、またはSMSなどに送られてる「コード」を入力する方法です。

他にも方法はありますが、指が痛いので割愛します。

2段階認証のメリットっていうのは、1つめの扉を開けられてしまったあとに、開けるのが面倒な第2の扉が現れることにあります。

通常の認証のみでは、ID・パスワードが流失してしまったり、IDが流失してしまいブルートフォースアタック( 言いたいだけ )や辞書攻撃を仕掛けられてしまうと簡単にセキュリティが破られてしまうという訳です。

ブルートフォースアタックと辞書攻撃については、指が痛いので記載しません。

以上で ”猿でもわかる「2段階認証」”のコーナーでした。

次回、「城之内死す」。デュエルスタンバイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?