見出し画像

TCG LUXURY NPB NIGHTMARE ORDER『VABEL3』

お疲れ様です。第⑨機甲師団オットホール四等軍曹です。
これまでコミケ等で「セントパンドラ学院」というサークル名でTCG業界の水原ー平タイプとか笠 原将 生タイプから自衛するノウハウをチックなノリで書き出して拡散かけてきました。
ただですね、次の夏コミでのオマケ記事だと色々と間に合わないと判断し急いでnote記事仕上げました。
で、今回は政治的タブーに触れてしまったラグジュアリーなTCG「プロ野球カードゲーム DREAM ORDER」、通称「ドリオ」について語っていこうと思います。
ちなみにこのTCG、現時点では問答無用で100点満点中「-334点」です。キチンとゲームを評価することができて0点以上の点数をつけれるゲートルーラーとか銀鍵のアルカディアトライブ未満です。
今から書き出す悪夢がただちに現実のものとなる可能性は極めて低い。ただ、後々何かの事件が引き金で悪夢が始まりうるのでそれらの悪夢が永遠に妄想のままとなるようブシロードTCGファンみんなで頑張りましょう!


そもそもDREAM ORDERって?

プロ野球をテーマにした1対1の対戦型トレーディングカードゲームで、ユーザーのポジションは全権監督です。
チームの選択肢は1球団選択、オールセントラル、オールパシフィックらしいっす。(2024年4月現在)

プロスポーツをテーマにすることの危なさ

まず前提として、興行スポーツ(3次元、2.5次元)というのは政治に等しいんです。そもそもスポーツの勝ち負けで地域への富の分配が変わってくるところがあるわけですし、(世間の目をそらし、悪評を払拭する)スポーツウォッシングってのにも使われたり…。
ましてや数年くらいで年俸ン億、契約金ン千万円ポーンってお渡ししちゃいます!…ってのが盛大に報道されて一般人が即日お金持ちに成ることが知らされるプロ野球…。
要はプロ野球をテーマにTCGを作るって「K池百合子」とか「R舫」とか「川勝H太」をカードゲーム化してユーザーにバトルさせてるようなもんなんですよ。(まさに悪夢のオーダーね…あ、この中であれば私は消去法で川勝H太を選びます。)

で、これで何の悪夢が起きるって
①自社の他コンテンツが政治的影響を受けやすくなる
②賭博と投資(笑)と犯珍で治安の悪化
③政治的タブー問題

①の自社他コンテンツへの影響について、真っ先に思い付くのはヴァイスとかヴァンガード辺りで「このサインカードのおpガー(ry」とか「この実写カード、ナントカ人権ガー(ry」といったキャスト側も食い扶持消されて困るようなことですかねぇ。
あとは…中級コンテンツのReバースに影響がないと良いんだけれども…。
え?そこは木谷が政治家とかおかしな団体と闘ってくれますだって?あのさぁ…考えろって、闘ったら疲れるべや。
基本的にコンテンツがB層の女性に認知されればされるほど、あらゆる害悪集団から狙われやすくて、一度ターゲティングされたらオクッスリの如く◯ぬまで終わらない闘いになるからね?

あと、職場にアニメオタク趣味を隠している人も一定以上いるReバースとかヴァイスとプロ野球カードゲームNIGHTM…じゃなくてプロ野球カードゲームDREAM ORDERが同じ日と会場でイベントやるとどんな悲劇が起きると思います?

それは職場の人間へのアニメオタク趣味バレのリスクが大きくなることです。
アニメ趣味を隠す理由として、職場の上司がアニメ趣味に対して良くない偏見持っているとかが考えられるわけでして…。

例えばその上司はアニメ趣味は目の敵にしているけど野球はよく見る人だった場合、つば九郎のカードが欲しくてブシロードカードゲーム祭に行くってのがあり得るんですよ。
もしそこで部下のアニメ趣味を見つけたら…。上司はその部下が職場に居づらくなるよう圧かける可能性が高いです。
この手の上司って大してカード買わないんよ、そんでリスクを抱えまくってる部下はブシロードに何万円も何十万円もお金を落としてくださる立派な人間ですぜ?

②の治安悪化についてですが、コンテンツが水原ー平みたいな悪人に目をつけられるとどうなるか…。盗んだ資金で走り出す~♪(カード投資(笑)的な意味で)対象になりやすくなります。

手口は「ナンジ ャモニキこと名護 エレクトラ」とかで調べて出てくる記事に凝縮されています。
私は治安ヤバいことになる前に打つ手はちゃんと打ってからこの記事を書き出しました♪
だいたいさ、プロ野球界の89%は成◯瑠奈未満のクズと考えておいて差し支えないんだわ…。なので彼らには中級コンテンツのReバースとか知ってほしくないんだよな。

あと、職場の人間へのアニメオタクバレによるリスク回避とか犯罪リスクマネジメント的な意味でドリオは「ブシロードだよ、全員集合!」の仲間はずれにしておいて欲しかったところ。
犯罪リスクマネジメント的な意味ってのは例えば良くないことが起きた時に想定されることとして
・「ブシロードカードゲーム祭で◯◯が起きた」って報道されるパターン
・「プロ野球カードゲームのイベントで◯◯が起きた」と報道されるパターン

当然、「プロ野球カードゲームのイベントで◯◯が起きた」と報道してもらったほうが他ゲーのイメージ悪化をより抑えることができます。よって、DREAM ORDERはブシロードカードゲーム祭から隔離しておいたほうが良いのです。

③の政治的タブーは①と②のお話からも感じ取れるかもですが、何より一般論。政治と宗教とプロ野球の話は好き嫌いを超えた人生観だからです。

そうですねぇ…犯珍(とその周辺地域にあるオクッスリ)についてはファンも含めて悪人率89%で迷惑系発生装置だと思うので、「神のお告げ」に従って正しい「おまじない」をすることなくそれらの球団デッキを使う人たちは要注意人物って感じの使い方できそうなので個人的にはありがたいですが。

職場はおもちゃじゃねぇ!

これをやらかしていなかったら、お情けでスタートデッキ12種類1個ずつ、ブースターBOXの1、2弾を1ボックスずつ以上予約でしたね。

ドリオ公式サイトの「職場向けティーチングツアー開催!」より
>野球が好きでもなかなか時間の合わない社会人に向けてのご案内です。応募のあった企業へ弊社スタッフがお伺いし、その場でティーチングを行います。

[小林Pへの説教タイム]
てめえ、勤労を舐めてんの?
それとも野球と下級カードゲームしかしてこなかったのかい?
1ヶ月に1~2回の有給取って、
通常のティーチングツアーに参加することすらできないという勤労のところで?
当該の勤労場で最低8人の連盟作って?
上司とか偉い人にお願いしに行く?
俺のとこにそんなお願い来たら、「職場はおもちゃじゃねぇ!」って有給取らせて連盟の全員サイレントで数ヵ月後にクビ。
以降、「ブシロードのカードゲームをやっていない人」を採用条件に追加するね。
普通にキチンと有給取って行ける範囲のティーチングだけちゃんとやっておけば良いのに悪目立ちすることやるもんじゃあないよ。
職場向けティーチングツアーの意味とか必然性あるんだったらポストしてみな、「◯◯って企業がやってる」とか…例えばそこで「三菱電機鎌倉」とか格式の高いところが出てくればいくらか好印象なんよ。
[説教オワコン]

まぁ職場向けティーチングツアーなんてのにホイホイ乗っかっちゃうようなとこって、基本給が安いほうだったり業務内容が詐欺同然だったり社会に迷惑をかけるやり方してるような害悪企業か腐ったリンゴ製造工場がほとんどかと。

そーいえば、人から金借りて踏み倒したい時、女友達をホテルに連れ込んで◯り捨てたい時とか後ろめたいことをするなら下手に出て優しくするって誰かさんが言ってましたねぇ(笑)

だいたい、1ヶ月に1~2回の有給取って、通常のティーチングツアーに参加することすらできないという勤労だったら然るべきところに出ろよ。当該の勤労場で最低8人の連盟作って上司とか偉い人にお願いしに行くリソースあるんなら尚更。

もしも日本プロ野球以外の野球がテーマのTCGだったなら

仮に日本プロ野球以外の野球をテーマにするとなると、外国のプロ野球若しくは2次元をテーマにすることになると思われます。
外国のプロ野球がテーマであれば政治的なマイナスがはNPBよりかはマシだし治安問題も犯珍周りがないので悪くともポケカクラスで済みます。
2次元をテーマにするなら、選手が2次元美少女とか芸ビデオに出てそうな方々にするのが上作っすよね。
職場向けティーチングツアーとか余計なことはしないでおいた上で、ある程度上作通りにいけるのであれば話めっちゃ変わって先述のTCGとしての評価100点満点中「-334点」が消え去ってゲームとして評価できるようになります。
(ボールの大きさとかバットの大きさとか色々とプラスの評価項目作れるね(笑))
ゲームとしての評価は銀鍵のアルカディアトライブよりマシなのは確実…くらい。

野球テーマのTCGがブシロード以外で作られたら?

KONAMIとかタカラトミー辺りがやりそうなとこ候補で、どちらも先述の政治的なこととか治安リスクをある程度カバー(?)できます。
元から良くない寄りだったりXが凍っていたりなイメージのコンテンツが多いので、政治的影響とかハン=ザーイのマトになってくれてるほうがTCG全体にとっては良いんだわ…。(やっている方々には申し訳ないけど)

KONAMIならパワフルプロ野球カードゲームネグザ、タカラトミーであればトレンドの2次元美少女を参戦させれば形にはなるはず。

ドリオを成功させるには

正直、超ド下級コンテンツのNIGHTM…じゃなくてDREAM ORDERには中級コンテンツたるReバースへの悪影響出る前に1秒でも速くサービスを終了&公式イベント廃止するとかタカラトミー辺りに身売りしてほしいくらいなんですけど、どーしてもドリオを成功させたいのなら守るべきことがいくつかある。

①他ブシロードTCGとの隔離
②阪神贔屓査定、阪神報復査定被害者の会へ売り込む調整

①については他ブシロードTCGと比べて悪人との距離がより近いので、犯罪リスクマネジメント的な意味とかアニメオタク趣味を隠している太客への配慮で取扱注意ということ。

②について、阪神贔屓査定、阪神報復査定って何なのって人はほむどれの動画を見ていただいた方が良いでしょう。

いつの日か、正しい能力の上原浩治とか阿部慎之助のカードとか欲しいですね。
要は、KONAMIのゲームで嫌な思いをした30~40代くらいのカネ持ってる客層を取り込みましょうってことです。
だいたいKONAMI大好きマンはパワプロとコラボしたもんのほう優先的に買うでしょ。
上位レシピに1人でも阪神が入れるようなヌルさでは足りなくて、阪神を使うこと自体が罰ゲームレベルの調整をして阪神ファンからの苦情と嘆きで話題を作りましょう。

さいごに

ここまで読んでくれた人へ
この記事にカチンと来たのなら、「こんなヤツ出禁にしろ」だの「コンテンツを潰すマニアが!」だのほざくのは報復としては浅い。
品行方正であり続け、治安良好で楽しいカードゲーム体験がいつでもできる環境にすることこそ、私の心を折ることのできる唯一の報復手段です。

おわり

#ドリオ
#ドリームオーダー
#プロ野球カードゲーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?