見出し画像

「寄付」は、「投資」

皆さん、こんにちは!マネーコーチ兼投資家のKSKです!
能力開花みたいなノリの、コーチングって知ってますか?
あれの「マネーに関することVer.」がマネーコーチです!!


前回の記事はこちら↓↓↓

今回は、この記事から!
《なぜアメリカ人は多額の寄付をするのか?》
↓↓↓

僕は自他共に認める『寄付好き』です。

小銭はすべて募金してしまうので財布は非常に軽いですし、能登には元日の夜には入金してましたし、その前は5000本のワクチンをアフリカの難民に届けましたし、その前は、、、

「開運だ!」と言って寺社仏閣、墓参りなどに行く方は非常に多いですし、僕もその1人ですが、寺社仏閣や墓参りをした時には「お願いではなく感謝をしなさい」と聞いたこと、ありませんか?

僕は修験行者の端くれなので、宗教的なしっかりとした理由もお話しできるんですが、今回は省きまして…

この「感謝」
何気なく「ありがとう」と言うだけで、それ感謝してるって言えますか??
逆に、心の底から「有難い」と思ったこと、ありますか?


僕は、子が親を殺したニュースを見るとこう思います。
「もっと金があればこうはならなかったんだろうな」

僕は、親が子を殺したニュースを見るとこう思います。
「もっと金があればこうはならなかったんだろうな」

僕は、誰かが自殺したニュースを見るとこう思います。
「もっと金があればこうはならなかったんだろうな」

「金」を本当に欲している人って、存在します。

精一杯頑張って生きている上で「どうしてもあと1,000円足りない」家庭はたくさんあります。

そんな家庭にはたいてい、小さな子供がいます。

その小さな子供がたったの1000円でもう1日、生きることができるというんです。

みなさん、そういう貧困家庭や貧困国、難民に寄付したことありますか?
駅前の募金ではなく、自分でしっかりと実情を調べ、同情の心で寄付をして、感謝状をもらったことがありますか?

ない?
あぁ…なんて冷たい人間なんでしょう…
手を差し伸べない理由は何ですか?

お腹いっぱい食べれて、温かい風呂に入れて暖かい布団で眠れる。
この生活をさせてもらってることに感謝するには、
そうじゃない人たちに少しでも支援をするのが正解な気がしてなりません。

恩を受けたら違う人を助けてあげる「恩送り」という言葉があります。
恩を受けた人に返したらただのキャッチボールですが、受けた恩を違う人に送るとその恩は無限に回ります。

仏教の勤行や祈祷、供養法などは必ず最後に「回向(えこう)」という作法をします。
お経を読んだ、仏様を供養した、あるいは悪いものを伏せた、いずれにせよ「良い事」すなわち、「功徳」を積んでいるのです。
この功徳を、縁のある人、さらにその縁のある人に縁のある人、強いて言えば地球上のすべての生きとし生けるものに回すことを「回向(えこう)」と言います。

お経を読んだ。これは善行だから、この功徳を「人に分け与えてあげよう」という精神です。

寄付、募金はまさに回向を物理的に、極端にしているに過ぎません。

神や仏も、ただ寺社仏閣に来て「ありがとう」と言って帰る人よりも、人を助けている人にご利益を与えるに決まっています。

「与えれば、倍与えられる」僕のモットーです。
ビジネス業界など、いろいろな分野や哲学、宗教に言葉こそ違えど同じような考えや格言があります。

「世界中の大富豪は寄付をする」
有名な話です。聞いた事もあるでしょう。
残念ながら、彼らは金持ちになったから寄付をしているわけではありません。
自宅の一室で1人で朝から晩まで仕事してやっと稼げるのは10万円という駆け出しの頃から、毎月1000円だけ寄付するとか、してるんです。

少し現実的に考えましょう。
僕たちの募金や寄付によって生きることができた彼らは将来、大人になって
経済活動を行います。
彼らが寄付したことで生きながらえた人たちも、いずれ経済活動を始めるでしょう。
この連鎖なんです。
今僕たちが1000円を寄付することで、将来生まれる経済効果は計り知れないんです。

それはつまり、
資産形成という目的のもと、経済に資本を投じている僕たち投資家の利益になります。

寄付金は所得控除の対象です。節税にもなります。

あえてハッキリ言いましょう。
「寄付」は、「投資」です。
僕はガッツリ利益を求めて、寄付をしています。

自分の稼いだカネの一部を施してあげる?
どれだけ上から目線なんですか。笑
そんな高尚な態度を取れるほど人間でいてないでしょ?
僕もあなたも。
寄付は投資です。自分の利益のために寄付をしなさい。

こう考えると、どうです?寄付したくなってきませんか?

みなさんも、毎月10万円の投資をするならば、そのうち1万円だけ寄付に回してみましょう。

きっといいことありますよ✨


資産運用を始めたいけど、何をどうして良いのか分からない!
いい寄付先がわからない!
そんな方は、無料オンサロ「be Achiever」まで!


※誹謗中傷や批判、職業差別の意図は一切ありません。お気を悪くされたら申し訳ございません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

資産運用を加速させたい方に必見!

遂に公開!資産1億円を超えるKSK式投資思考。

☆★☆大好評☆★☆

”初心者でもできる!
KSK式!最速でまずは500万円を作るための投資の極意”

↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?