見出し画像

USP 一つ一つの強みを知る

広告代理店に勤めていると、マーケティングに触れることが多い。

しかし、営業担当ともなると普段触れないマーケティングの領域や言葉が死ぬほど多いことに気づきます。

正直、広告業界じゃないフリーランスの方や、個人事業主、副業をしている会社員、そういった人たちの方が詳しかったりする。

なぜなら、代理店の人たちは学ぶ感覚が無いのではないかと。

仕事を通して、感覚で覚えていく言葉や仕事の流れ、そして落とし所。感覚で仕事をこなせるからこそ、深い理解が無いまま業界に馴染んでいっている人が多いのかもなと思っている次第です。

強みを知ることで戦場を選ぶ

さて今回はUSPという言葉について。

USPとは、ユニークセリングプロポジションの略語です。
あなたの、USPは?という質問の意図は、「あなたが他の人より優れている魅力って何ですか?」と聞かれているよなものです。

USPは、広告、販売、マーケティング分野では重要な要素なのですが、意外と代理店の営業やっていると使わない・・・

USPを把握していないと、何を、どこで、誰に、どのように売るかを考えられません。

例えば、
・品揃え
・低価格
・高いサービス品質
・利便性(立地、対応が早い)
・保証期間が長い
その他なんでも競合より優れたところがあれば、USPになります。

しかし、掲げられたUSPは絶対に守らなければならない約束。提供できないものは掲げてはならない。

自社サービス、クライアントのサービスのUSPは果たして何だったかな・・・

普段履いてるニューバランスの992のUSPって何だったかな・・・

そもそも自分のUSPって何だったかな・・・

ということで、これからは生活しながら、いろんなもの、ことに対してUSPを掘り下げていこうと思いました。

終わり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?