見出し画像

オヤジ目線のスポーツ談義 #8 初心者向け🔰ラグビー🏉が良くわかるわかる解説

皆さん、こんにちは!
まだまだ蒸し暑い日々の中、今日も頑張る中年リーマンのスポーツ談義、はじまるよー!←実は誰も待ってないw
早くも全7話公開中ですが、スキをいただいた数が計9😱←微妙やないかぁ〜い!多い?少ない?
他の方の投稿読んでみると、いやいや文章うまいし、論理的だし、起承転結もバッチリ🙋‍♂️
あたしゃーそんなの無理なの、好きに書くの、で、今日もノリだけ👅

はいはい、本題っ。
今日はラグビー🏉観戦初心者にラグビーとはなんぞやを簡単に教えちゃうぞ!
わかるわかる解説やで。
ここまで読んで嫌な予感する方は読むのをやめておいてくださいw
特にラグビー関係者の方々、たぶんムカつきますw
あくまでも🔰向けですねん、許してぇ。。。

気を取り直して本題に、
ラグビーとは?
★15人でするスポーツ ※ちなみにサッカーは11人ね
★ボールは🟠ではなく楕円形🏉 ※どこに行くかは神様でもわからないw
★前に投げてはダメ ※前に投げるのはアメフト
★ココロが一つにならないと勝てないスポーツ(確かスクールウォーズで言ってた)

メンバー15人の役割、特徴はというと
★フォワード8人
サッカーと違い、
フォワードは体がデカイ❗️とにかくデカイ❗️体をはってチームを動かす縁の下の力持ち達💪
マッチョ軍団、きゃー素敵👏

★ハーフ2人 
スクラムハーフ背番号9
基本小さい人が多い ※最近デカイ人いるけどねんw
すばしっこく、身体能力抜群タイプが多い🏃

スタンドオフ背番号10
サッカーと同じくチームの司令塔💁‍♂️
とにかくモテる、司令塔はやたらとモテる、ブサイクでもモテる😜←たぶんw

★バックス5人
トライをとりにいく、簡単に言えば点を取りにいく人達🏉 
そして同時に守りでは最後の砦❗️
スピードと体の強さの両方が求められるポジション
これまたやたらとモテる、男前多し←知らんけど👅

そして簡単にルールの説明
たった3つ!これだけ覚えれば大丈夫ぃ🙆‍♂️←予備校のテキストみたい?

★ノックオン
🏉を前に落としちゃダメなのよー
★スローフォワード
🏉を前に投げちゃダメダメなのよー
★オフサイド
いてはいけない場所でプレーするとダメダメダメなのよー
オフサイドラインより前に出てプレーするとダメ❌
ちょっとわかりにくいかな👀

最近はレフェリーの声がマイク通して聞けるようになったから、TVで観てると反則の内容がすぐにわかっておもしろいよ!是非注目してみて!

で、必勝法
とにかくボールを前に落とさず、前に投げず、ココロを一つに、ONE FOR ALL,!ALL FOR ONE!と口ずさみながら、ひたすら🏉を繋ぎ続け、トライゲットを重ねる❗️
相手に上手い選手がいたら、その選手が倒れている隙に靴紐を解いて、動けない時間をたくさん作る!
この二つが実行出来れば、きっと勝てるでしょう、ホンマかいな🤪


いやぁ!皆さん、これでだいぶとクリアでしょう、ラグビー🏉
もう今日からあなたもラグビー通です!
ポジションやらルールやら、ちょっと知ってるだけでも観戦がより楽しくなるよ👍
あっという間に次のW杯くるからね!
チャチャチャニッポン🇯🇵♪やる日がすぐに来るかね、皆んな好きでしょ?チャチャチャ♪
次の開催国はフランス🇫🇷だったかな?
皆んなで行こうか、おフランスゥ、ボンジュール、ぽんジュース🍹

さてさて、いつも通り最後が綺麗にまとまらないので、終わりますw
では、サルゥー♪♪♪🇫🇷
また会いましょう🙋‍♂️

♯ラグビー
♯ラグビーW杯
♯オヤジブログ
♯スポーツ談義

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?