見出し画像

イギリス料理は本当にマズイの?-イギリス生活5ヶ月目

イギリス料理は不味いことで有名だ。
世界中で、当のイギリス人にさえまでも、イギリス料理のbad reputation(悪い評判)は知れ渡るところとなっている。
私も渡航前、イギリスを訪れた人達からは「料理ほんとに不味いよ〜」と常に脅されていた。

とりあえず、不味いか不味くないかはさておき、イギリス料理ってそもそも何なのか?

一番有名なのは、間違いなくフィッシュアンドチップスだろう。レストランやパブでも定番メニューだ。

あと…は…??

イングリッシュ・ブレックファーストやアフタヌーンティーといった伝統的な食事スタイルそのものは有名だけれど
コレ!といった名物は少ない。
ちなみに私が思う典型的なよく見るイギリス料理はこんな感じ。

この下の写真のローストビーフ、これもイギリス発祥らしい。

写真からも薄々感じられるように
イギリス料理は良くいえば、素朴で、素材の味を大事にしている。
悪くいえば、そのまんま。つまんない。

私の4ヶ月間の感想としては、
だいたいの料理は、可もなく不可もなく(時々不可あり、また時々拒絶あり)という感じ。
「想像より美味しいじゃーん♪」ということはほぼ無い。
不気味な物は危険。フィッシュアンドチップスはその点、どう転んでもフィッシュとチップスなのだから想定内である。

強烈だったのはハギスというスコットランド名物

左のひき肉みたいなやつ。じつは羊のレバー。臭みを食べてるみたいだった。
しかも付け合わせのチップス(フライドポテト)がないからといって、ジャガイモが丸々付いてくるというテキトー加減。

イギリス料理では心底、冒険はオススメしない。

ただ、冒険をしなければ、それなり。
うん、それなりね。。?

そんなわけで何かもの寂しいイギリス料理だが、イギリスでよく食べられる料理、と考えるとこの伝統的なシンプル主義料理以外にも候補があがってくる。

イギリスの隠れ名物の一つがカレーだ。インドやパキスタンからの移民の影響でカレーはイギリスでも定番料理になった。実際、イギリスでのテイクアウト料理で一番人気はカレーなのだという。
イギリス名物はかなりワールドワイドになってきている。

確かにイギリスの食事には物足りないさを感じることがある。
そして、イギリス料理はシンプルなわりに結構高い。
うーん、確かに、これが美味しいから来てみて!って言えるような魅力はないかなぁ〜と思う。友人の脅しも間違いではなかった。。

だけど、そんな可もなく不可もなくなイギリス料理の中で、これはイケてるかも!ハズレない!というものも実はある!
次回はイギリス料理選抜メンバーを発表します。だがしかし、神セブンと言えるほど見つかるかは疑問…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?