2023マイベスト

今年30になったので、30代の年間ベストを毎年記録していこうかなと。来年はnoteちょこちょこ書きたい。。(毎年言ってる)

今年読んだ、見た、経験した等のもののなかでのベストです。備忘録なので面白味全くないですが…。

ベスト映画
ハリポタシリーズ
なぜか今年、ハリポタを全作見た。公開時に観れてなかったものもあって。遅ればせながらハマりました。

ベストドラマ
『メア・オブ・イーストタウン ある殺人事件の真実』
佐久間さんがYouTubeで紹介してて見た。ストーリー面白かったのと、海外ドラマだけどかなりサクッと見れるのもポイント高い。
次点で『離婚しようよ』『VIVANT』。
※『ブラッシュアップライフ』忘れてた…。悔しいので追記。(2024/1/1)

ベストテレビ
『名探偵津田』from水曜日のダウンタウン
水曜日は面白かった!今年も楽しみにする回が多かった。
その中でも名探偵津田だなー。1も2も秀逸でした。

ベストブック
『編集者、それはペンを持たない作家である』
復帰前に読んでよかったなと思った一冊。『現代思想入門』も面白かった。小説は今パッと浮かばず。。

ベスト漫画
『adabana 徒花』
胸糞悪い話ではあるけど、ストーリーがすごくよくできていると思った。絵もすき。
今は『クジャクのダンス、誰が見た?』にハマってる。

ベストラジオ
一連のミキ昴生
爆笑問題カーボーイ、ナイナイANNなど。お兄ちゃん強すぎる。霜降りANNの粗品一人回、目上の人にうんこと言ってしまった回(語弊)も面白かった。

ベストバイ
シャネル ルージュ アリュール ラック
復帰する前日に買ったのが印象深い一品。対応してくれた店員さんがもうすぐ産休という話をしたなぁ。こういう思い出込みの買い物はネットではできないかなぁと思ったり。

ベストソング
あいみょん『愛の花』
「らんまん」よかった。だいたい愛の花を聴くときには、娘と朝ドラ見ながら。1日1日大切にしようと思いながら聞いた。

今年は0歳児(途中から1歳児)と里帰りから自宅に戻り新生活がスタート。そして10月からは仕事復帰。
生活がガラッと変わるなか、悩んだり、喜んだり、いろんな感情を経験した1年だった。

子育て始まって思ったのは、その時々によって使いやすいメディアが変わるということ。
低月齢のときはテレビがめちゃくちゃ便利だった。抱っこで寝たけど降ろせないとき、音量小さめ字幕ありで映画やドラマ見たりして。
少し大きくなったら寝た後にイヤホンしてラジオやポッドキャスト聴いて家事することも多くなった。

ただ、ながら見、ながら聞きが多くなって、どうしてもじっくり見る、そして読む時間は取りづらかった。
でも今年後半は、娘もまとまって寝てくれるようになり、そうした時間もちょこちょこ取れるようになってきたかな。

2024年はどんな気持ちで年末を迎えてるのかな。前向きで、幸せな気持ちでありますように。たくさん素敵なものに会えますようにー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?