見出し画像

刻晴(雷)パ考察_神里ガチャ時点

はじめに

刻晴のパーティ考察を備忘として書いていきたいと思います。
一応刻晴入りで螺旋12層星9クリアできてる程度です。稲妻も刻晴ちゃんと一緒に旅しました。稲妻は敵が吹き飛ばなくて楽ですね笑
なお、ビルドは雷2剣闘士2無凸で考えます。最も汎用性のある型だと思われます。

刻晴の性能を活かすための立ち回り

刻晴の火力面での良いところは、以下の2つです。この2つを活かしつつ立ち回れることを目指していきます。

重撃ループによる瞬間火力
やっぱこれですよ!ループできても3回程度ですが、高DPSが実現できます。

低コスト範囲高火力会心15%upの元素爆発
会心15%upはやはり強いですし、843.6%(天賦Lv10)の広範囲攻撃です。重撃ループと同じぐらいのDPSの無敵・広範囲技って言うと強くみえるでしょ?
(あと敵が吹き飛ばない,,,)

重撃ループするための機会作り

シールドキャラです。立ち回りでもちろんスキを見つけるのも大事ですが、シールドキャラで守るのが一番簡単で確実な方法だと思います。

元素爆発のための元素チャージ

元素爆発のための元素チャージの方法を考えます。
刻晴の元素チャージをもるのは本末転倒なので、パーティ単位で補助したいです。敵が多いところ場合は火力で溶かし続ければ全然貯まるので問題ないです。

相性のいいキャラたち

相性のいいキャラを並べてみました。別に相性が良い順になっているわけではないのですよ。

画像2

鍾離
持っている人は使いましょう、以上です。
スキルの持続がリキャストより長いため永遠にシールド張れます。シールド耐久値もトップクラスです。デバフ(20%)もついでについてきます。
元素爆発で固めてからの重撃ループもできます。

画像4

楓原万葉
翠緑4セットによるデバフ40%+天賦による属性バフ約35%程度
圧倒的デバフとバフによる火力支援が特徴。雷キャラは元素反応による大幅火力アップがないので、火力支援は貴重。敵を集めてくれるのもなかなか便利です。ウェンティと違って重撃がしっかり当たるのも高ポイント
ダッシュスタミナ消費減少も強いね
あと現在の深境螺旋では風拡散が強いのでその点でも採用したい
(翠緑4セット風キャラ全部強いと思います。)

画像5

フィッシュル
癖がなく使いやすい雷サブ
おいておくだけで継続的に雷元素粒子を供給してくれるので、元素爆発を回しやすい。火力支援としても馬鹿にならない火力を出してくれるので、おすすめ

画像9

ディオナ
シールドと回復が可能なキャラであり、スキル発動時のスタミナ軽減が強い。
基本的に鍾離先生のほうが強いけど、氷元素がほしい場合や回復の枠が必要な場合には鍾離先生を押しのけてパーティに入ることもあるよ。

画像3

北斗
元素爆発・スキルでのシールド&元素爆発でのデバフが本体。
雷キャラなので、雷共鳴の発動と雷元素粒子の供給による元素チャージの支援も可能です。6凸してください。


7月下旬12層下クリアパ例

画像5

刻晴
メインアタッカー。以上。

画像6

フィッシュル
絶弦+雷怒4セット(千岩とかのほうがいいかも)
サブ火力+元素粒子供給として採用。
「フィッシュルスキル→万葉拡散→刻晴で暴れる」のループが強い(2周目はフィッシュルは元素爆発)

画像7

ディオナ
祭礼の弓+旧貴族4セット
激流を楽に処理するために氷キャラが欲しかった&シールド+回復を担ってくれる枠。激流に対しては単押しで良い。

画像8

楓原万葉
鉄蜂+翠緑4セット
拡散役&バッファー
パーティに不足がちなバフを一手に担うキャラ。このキャラのバフを途切れさせないことを意識して立ち回る。拡散が強い環境なこともあって、万葉の価値が高すぎるね。持ってない方はスクロースあたりでも代用できると思われます。

立ち回り
1層:火力を押し付けて処理
2層:ベビービショップは開幕雷元素付与→万葉拡散→刻晴元素爆発あたりで瞬殺推奨。あとは適当に殴る
3層:雷キャラなので、脇のアビスの魔術師のことは何も考えずに激流をひたすらぶん殴りましょう。アビスの魔術師は気がついたら死んでます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?