書き殴りシリーズ 第三弾 ブログ丸写し


書き殴り(一応w) 桜花賞 第一感という名の 雑感をば
2023/04/07 22:21 70
前の記事
ホーム
仮にもこれからワンコイン程度とはいえ お月謝代頂いて 閉鎖板空間で また師匠とか言われるかもしてないアタシとしては
我流の競馬番組表解読アナリストらしからぬ

ダイブどころか
チラ見レベルの桜花賞 第一感未満の雑感をば、、、

言ってるとおり
いくらか錆びた自分の刀 磨くため

自分なりの基準として現状の認識の曖昧な競馬よりか 自分の今現在の興味の的の中心 高知よさこい競輪で
野球選手が サッカーやラグビーの他流稽古に出向くように
不調の王者脇本(競争馬に例えるならディープインパクトやシンボリルドルフのような絶対王者)の取捨択一に推理ダイブ中、、、

要は国内唯一 土つけた有馬のハーツクライみたいなタイミングがあるのかないのか?

競馬 競輪 云々の以前の 賭け事の心理

大衆心理 群衆心理 の そのさらに先

の 景色の中の 万にひとつの かけがえのないリアル

その日 その時だけの 的中という名の
あらかた おおかた の 見立ての

真裏の真理を発見するために もね

んで まあ

このブログ 開示してからの まあエグいくらいの閲覧数の伸びからも

そんな深い意味ではなくとも

アタシの桜花賞の見立てを

アタシのリバティーアイランドの見立てを

聞きたいんだろうな

なんて 思って ね


だー から

タイトルどおり

の 無責任の極みの 第一感未満の 雑感までに 少し、、、






んでさ

昨秋

閉鎖板空間

師匠



御弟子さん

なんて

そういうプレイを楽しんでた(笑)

元閉鎖板住民の方々ならまだ記憶にあるとは思うけんど さ(笑)


あの頃 最後のスレッド

昨秋 毎日王冠

みんなに問うた

勝ち馬

んで アタシがバッさ斬りした

サリオスが 勝つ

って 意見


立つ背がないくらいに ね(笑)


結果 アタシの見立てと違い


たとえ放馬による外枠発走発生のイレギュラー戦だとはいえ

ア タ シ が ひ て い し た


サリオスが 結果 自身最後の生涯勝ち星を あげたからこそ

あえて 今日 このタイミングで

もう一度 あの日のキミに言いたい



そんなのは 予想ですらない とね


番組表読むとか

オカルトだとか

その実 リアルな生活空間では

同じ概念すら持たない人間に囲まれて暮らしてる人間の端くれという自覚があるならさ

年間のレーシングプログラムさらで言えるくらい読み込んだり

一着賞金 据え置き 増額を 暗記するくらい 読み込んだり しながらさ

一番強い馬は きっとこの馬だ






ってハナシと同じ馬名の馬 挙げる ことを決して全否定しない って前提でもさ


やっぱ 推理は 基本 その絶対シンボルをどうやって消せるか?

ってことから入るべき



これが絶対に推理の前提で あるべき



あくまでアタシ個人の 賭け事

大衆心理 群衆心理 って概念への姿勢としてはね


一円も頂かない 四方山咄し って前提で聴いて欲しいんだけんど

もうすでに時間軸 みんなの脳内では過去になっただろう先週の大阪杯

一枠二番 マリアエレーナ

レース後期談

見た目と違って 内側の馬場 下がモコモコした部分がかなりあって馬格の無い(馬体重の軽い)この娘には かなりこたえたみたい

だとさ

絶対能力とは裏腹

能力の高い 若馬の牝馬 によくあるハナシ

あの アタシの絶対嫁馬

リスグラシュー

そして その影を 後年模倣した

クロノジェネシス

彼女たちが クラッシック世代で

足踏みをし 二線級と テッペンの狭間に揺られていた理由は 馬体の成長 って課題

去年のナミュールも おんなじだぁね

んで阪神コースに外回りコースが出来て

うち周りコースだけの時代とは うって変わって

内有利とは言い切れない 大箱ワンターンの阪神マイル戦の 桜花賞

阪神JFと同一コースながら

上がりがかかった昨暮阪神JF


さあて今週の桜花賞は 昨暮の阪神JFと

例年同じ展開になるのか否か?

オカルト アタマでっかちにならないように

競馬番組 読むの ちょっとひと休みしてさ

そこいらへんのことも 少し考えてみようか?

今夜はまだ金曜日だ

まだ時間はある 安易に砂上の城を愛でる前にさ。。。


うち周り 外回り 違えど変則開催続き 二年半

春天を迎えるまでの 長い変則開催の最後
中京同様 阪神芝コースちゃんは

疲弊しきってる らしいよ。。。


特に内側はね



って リバティーアイランドは馬格がないワケじゃないから 早合点はしないようにね(笑)

んでもさ

オッズと枠の並び

ちょっと例年と違うなぁ

なんて思いまへんか?

これが府中の秋天なら

アタシは 第一声

あー 降参ですな

人気馬には逆らえまへんな

なんて言っても ちっとも怒らないよ

元御弟子さんたち



んでも さ


順逆 枠順

内からと 外から

逆に並べた 所謂 逆枠に

作為的な同枠配列 感じるのはアタシだけなんだろうか???

も一回 言うよ

桜花賞は内枠有利は昔のハナシだよ

レッドちゃんちゃんこジェネレーションの ユーあんどミー(笑)

も一回 言うよ

昔と違い 大箱ワンターン外回りコースを付け足した宝塚歌劇団のお膝元で行われるお嬢様コンテストのこのレースは

その昔より

ゴールじゃなく
三、四コーナーじゃなく

最後の直線でも さらになく
最初のスタート地点

要はゲート車が停まってて
各馬ゲートインするその地点が

その昔より 向こう正面真ん中に変わってるから

外から内に まあまあな 勾配があってさ

スタートしてすぐに

無意識に外の馬が内側に向かって滑り落ちてくるって現象が毎年 起きてる って現実を 直視せよ!!

力差がなく ドングリのせえくらべ
混戦の年ならばさ

もちろん少しでもアドバンテージのとれる外より内側が欲しいだろね
ある意味 去年みたいに ね

んでもさ 今年みたいな絶対シンボルが居て

そんな馬なら 外枠で充分 っしょ?

ショウミのハナシ(笑)

ありがた迷惑な内枠
しかも二番人気馬と順逆 同枠ゾロ目配列

その他にもあるよね

同じファクターの順逆ゾロ目配列。。。

ー注 加筆ー

もし 仮に内目の一頭 取り消し 発馬不良等 ゴールできない仮想の元で各々

順逆 同枠ゾロ目配列をシュミレートしたまへ

つーか 枠順発表 第一見 そういう仮想する癖をまず付けなはれ

ー注 加筆 終わりー




ヒラ買い咄し さ


基本

抜けた実力馬なら 外枠配列で充分

んで そういう年に大穴あけるのは

内側の枠に ひっそり配列された

マイル未満の実質適正短距離馬

ここに至る道標が内包するスプリント血統馬

スプリント血統馬だから えてして馬格があって距離ロス半減の恩恵を味方に内側の馬群の狭いとこ他馬おしのけ はねのけ こじあけて大穴あけるのさ

その影で深窓の令嬢は 可憐な華奢なそのおみ足に生傷つけて 心に傷をおい

自身の血統価値とは裏腹
生涯二度と走らない

なんて宝塚歌劇が 毎年 繰り広げられているのが

この桜花賞 ってハナシしっょ?

ショウミのハナシ



オカルト アタマでっかち は 皆さんにお任せして

少し俯瞰で 今週 来週 を眺めてる

アタシからの 競馬の腕力をば

全能の愛を込めて


フルゲート18トの多頭数
週中の降雨量

底上げされた出走基準

全ては この一戦が命懸けの18トがゲートインしたワケじゃない ってことを

お忘れなく。。。

だーから

同日 忘れな草賞も変わらず施行されてる って意味を考えなはれ

この日 6枚のオークス優先出走権 争奪戦が 行われる って事実を

お忘れなく。。。


愛を込めて。。。


ー追記ー


競馬番組表解読的な尺度はあえて封印

むしろアタシらが比較的軽んじる

ヒラ買いバナシを 仲間たちに突きつけることを

アタシからの愛のメロディとしよう(笑)


番組バナシはリバモアさんのブログ読みたまへ。。。

昔からlivedoorブログ繋がりでいくらか面識あったけんど

最近noteで相互フォロー

同じ物書きとして 少し嫉妬を覚えるくらい いい記事書いてますわ

ショウミのハナシ

重複する番組表バナシは全て封印しますわ

オペレーションバナシはリバモアさんの記事を読め

アタシはヒラ買いファクターで今週は逝くます

いいかい 御弟子さんたち

イメージしなはれ

現行阪神マイルの桜花賞

絶対能力値のある馬は むしろ外枠のが安全

人気薄で大穴あけるのは内枠の馬格のある短距離馬

スタート地点が昔と違い向こう正面真ん中のスパイラル部分なので内枠の馬は先行しないと馬群に包まれ一旦大外持ち出してから外差しせんとならないのがリアル

この一戦をミクロに見るよりか

忘れな草賞とセットで考え

同日6枚のオークス優先出走争奪戦だってこと


これが今週の四方山バナシですわ


ほなら


思うところ有れば また 追記します



大阪杯 総括はきっと 桜花賞 総括より後になる予定です


ほなら


おきばりやす!


御武運を!


ー脇本強すぎて草wー

ー追記ー
ここnoteでアタシをサポートってカタチでお布施して頂いた 有難い アメブロ時代からのお付き合いのなにがし某氏
ありがとうございます

そういうお月謝徴収システム
思いもつかなかったアタシからしたら 救世主みたいな方ですわ

いくらかめんどいだろうけど
こっちでサポート
閉鎖板空間は去年同様mixiでが理想かな、、、


ー続くー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?