その他 〜本番〜

皆さんは緊張しーですか?私は緊張しーです。
どこかのセクションにも書いた気がしますが、本番って緊張するので、そうすると心拍数が上がりますと。そすっと自分では全然意識してないのに、全く普段より早いテンポで出たりするんですね。なので、自分の本番における特性ってのを自己評価したり、他の人に聞いて、それに対する対策を考えた方がいいです。

現役の時失敗したなぁと思うのは、「自分は小者だからとっとと指揮台まで行こう」と思ってスタスタ早歩きで行ってたんですが、あれはよくなかったなぁと思います。ゆったり呼吸しながら落ち着いて出ていきゃよかったなと。
なので傾向としてはテンポが速くなることが多かったです。

自分が高1の時、指揮者だった高3の先輩が
「心はホットに、頭はクールに」って言ってて、それは今でもそうだなぁと思っています。
大事。

途中で速くなってるのに気づいて抑える時もあるのですが、それもあんま露骨にやると逆に冷めるので、一回出ちまったら余程酷くない限りは出たとこ勝負でいく他ないかなって感じです。
そこそこうまくいったかな!って思って楽屋にハケた時に「めっちゃ早かったすね!」ってみんなに言われて「えっ?」ってなってたのを、昨日のことのように思い出せます。
までもそれも一興。本番の雰囲気とは違いますが、録音・録画でもまぁいっかって思えるものでした。難曲だったんでみんなは困ってたみたいですが、でもよく弾けてたし、結果オーライということで。

ある程度の対策はしつつも、本番でしか起きないことが起きちゃうのも楽しみながらやってもらえれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?