その他 〜色々なことを〜

これもありきたりな話ですが、
* マンドリンとかクラシックだけじゃなく、いろんな種類の音楽を聞いたり、
* いろんな場所に行ったり
* いろんな食べ物を食べたり
* いろんな遊びをしたり
とにかくいろんなことをやってみるのが良いと思います。ゲームも楽しいけど。

作曲者の方はいろんな時代・場所で生まれているし、そういう人たちが何にインスピレーションを受けたかって考えると、いろんなことを体験・知っていた方が、作曲者の人のインスピレーションを感じとるアンテナの感度が上がるんじゃないかと思うんですね。
もし作曲者の方が自分の知らない音楽のジャンルからインスピレーション受けてたら、それってまぁ自分の中で引っかかりようがないってか、糸口全く見えないと思って。
これは皆さんに向けてというよりは、自分に向けてのことだけど。

まぁ指揮や演奏のためにというよりは、自分の人生を楽しむ意味で、いろんなことをやってみるのが良いかなと思っています。結果、それが指揮や演奏に良い影響として出たら良いねってぐらいなユルい捉え方で。

(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?