大阪杯2022 データ考察 予想

先日の高松宮記念は大荒れでしたね。
ただ、波乱レースですが傾向としてありました。
あれを取れた方はおめでとうございます!さすがに、、、買えません!

早速ですが、大阪杯のデータ考察をしていこうと思います。
今回の大阪杯ですが、エフフォーリア・ジャックドールの2強ムードが漂っていますが、果たして、この二頭で決まるのでしょうか?
強い馬だという事は、もう皆様知っていると思います。
ここで、紹介するのは過去のデータや好走歴をもとに、勝つ可能性が高い馬を推奨していきます。

まず、枠順データから(20年データ)
1枠:0−2−0−19
2枠:0−0−3−20
3枠:3−7−1−17
4枠:2−1−4−22
5枠:7−3−2−22
6枠:2−1−4−31
7枠:3−2−2−31
8枠:3−4−4−28
と見るように、1、2枠は不利な傾向があります。
不利枠を引いた該当馬
・スカーフェイス ・レッドジェネシス ・ヒュミドール ・ジャックドール
ここに、ジャックドールが入ってきました。過去20年からも1着どころか、2着も入ってきていない。
ここはデータから見て、軽視で良い。3着はありえるかもしれない。

10年以内のデータ枠で見ると
3枠:2−4−1−8
4枠:2−1−2−11
8枠:2−1−1−15
7枠:2−0−1−16
5枠:1−2−2−13
が上位になります。今回のデータから近年は3枠が有利にみえます。
枠順から見ると
該当馬:アカイイト ・エフフォーリア
この好枠に収まったのが、人気馬2頭。
他にも、7枠にレイパパレなども好走枠に入っている。
じゃあ、この上位人気馬で決まりなのか?
さらに深堀していきましょう。

所属での成績を見てみます。
栗東:10−9−9−68
美浦:0−1−1−30
と極端な差が出てきています。美浦の競走馬に関しては多少の割引が必要と考えます。
該当馬:エフフォーリア
ここにきて、1番人気が該当。
不安要素が、長距離輸送だ。
気性面的にも問題は無さそうだが、ここがとにかく鍵になる。
蓋をあければ、エフフォーリアでした。という事は可能性はあると思うが、わざわざ、一番人気を推奨してもしょうがない。

残った、上位人気馬の、レイパパレ・アカイイトはどうなのか?

年齢別のデータを見てみる。上位順
5歳 5−5−2−29
4歳 5−3−5−22
6歳 0−1−3−23
7歳 0−1−0−14
8歳 0−0−0−8
となっている。4〜5歳が中心。7、8歳は軽視で良いだろう。
軽視馬:アフリカンゴールド ・マカヒキ

過去、10年で驚くべきデータがありました。
当日、3番人気の馬が馬券内率0%です。
今回、該当するであろう馬が、レイパパレ
ニュースなどを見ているとレイパパレを推している記事をよく見るが、3番人気の馬が馬券内に着ていない事を考えると、ここは軽視。
むしろ消しでも良い。
逆に、好走している人気馬は、4〜6番人気。
となると必然的に、アカイイトが馬券内率は高いと見る。

現時点での本命馬は、アカイイト

ただ、アカイイトにも不安要素がある。

それは、脚質だ。
過去データからも、4コーナーを回る際に、後方馬は届いていない。
どれだけ、4コーナー付近で前に入れるかがポイントになる。
結局、4コーナー付近で前にいる馬で決着する事が多い大阪杯。
ただ、横にはジャックドールがいる。
そこを目がけて前目の競馬ができれば十分勝機あり。
好枠・年齢データが全て合致。
前残りなのは、我々より騎手が一番分かっている。幸騎手に後は全てを委ねる。

過去データは揃ったので、上位馬の不安要素をそれぞれ。
エフフォーリア
・長距離輸送
・エピファイネア産駒→データから早熟傾向と見ている。
4歳になった時に、ガクンと複勝率も落ちる。今回は様子見してもよさそう。
・大阪杯は、サンデー系が圧倒的に優勢。
ただ、エピファイネイア産駒のサンプルが少ないので、何とも言えない。

ジャックドール
・枠
・金鼓賞を逃げ勝ちし、圧倒的強さを見せたが、過去データから見て、金鼓賞組で、勝てないパターンとして、過去にG1舞台で馬券内もしくは掲示板に入っていない馬の好走はない。5連勝と波に乗るが、G1になると話は変わる気もする。ここも軽視。
・使いすぎ?
ここまで休みなく使われている。どこで反動がくるのか、、、そろそろ来そうな気もしている。

レイパパレ
・現状3番人気
・早熟?
金鼓賞は、2着にきたが、そもそも相手も強いと思っていない。
たまたま、展開が向いた気もする。
・連投
今まで休み休みで大事に使われてきた馬であるが、2週での競馬ははじめて。
グランアレグリアでさえ、ヴィクトリアマイル→安田記念も負けたように、2週使いに慣れていない。使えるなら、もっと使っている。
かなり、上記が不安。

アカイイト
・脚質のみ。
金鼓賞も負けたが、よく届いたと思う。
もう少し前々で競馬が出来れば見せ場十分。

あと、好走パターンとして。
・G1好走経験
・全レース人気よりも裏切ってしまった着順。
・前走5着以内。

ここから、予想を公開。
◎アカイイト
◯ウインマリリン
G1好走経験あり、前走人気より着順を裏切った。枠など好走条件が揃っている。
▲ヒシイグアス
上記が3連単で頭で買う。
2列目 上記+エフフォーリア
まぁ、強いと思うが、頭を狙っても。という事で反抗的に印を落とす。
穴馬ポタジェ
上記、好走条件には当てはまっていないが、面白い存在かなと思っているので、入れたい。枠も良いし、金鼓賞も一応4着 天皇賞も6着と悪くない。

抑え△ステラリア・キングオブコージ・ショウナンバルディ

上記馬から買おうと思っている。
キングオブコージは距離は短いと思っているが、典さんが、何かしてくるんじゃないかな?と思っている。

以上、考察になりました。
長々、お付き合い頂き、ありがとうございます。

最終的には、パドックが見れればそれも踏まえ予想を変えるかもです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?