見出し画像

学習体験は最高のエンターテイメントである

こんにちは。櫻井です。

世の中のエンタメに対する考え方が、ここ1ヶ月で大きく変わってきているのを感じてます。

今までは、何かを直接体験すること、すなわち、旅行や飲み会、買い物、アミューズメントパーク、芸術鑑賞などの分野に集中していました。

ただ、今後どうでしょう?

少なくとも、当面(1-2年)はこれらの活動は私たちマインドの中でブレーキがかかり、次第に変化したマインドが私たちの日常の中で普遍的なものになると思っています。

エンターテイメントとは何か

エンターテイメントとは一体なんなのか、を少し考えてみましたので、自分なりの考えを少しシェアしたいと思います。

エンターテイメントとは、「喜び」「感動」だと私は考えています。

元々は、

・行ったことのない場所に行った感動
・欲しいものを買った時の喜び
・非日常を体験できた時の感動
・芸術鑑賞した時の高揚感

などがそれに該当します。

しかしこれらのほとんどは、移動が伴い、直接的な経験が伴いますね。

学習によって知的好奇心を高める

私は学習によって知的好奇心を高めることによる感動もエンターテイメントに加えたいと考えています。

未知の領域に踏み込み、何かを発見したり、気づきを得たり、感動する。

そういった意味では、学習体験もエンターテイメントだと思います。

しばらくは、私たちの行動が制限される中で、学習体験をエンターテイメントに取り入れる人は確実に増えるでしょう。

エンターテイメントは二極化する

今後のエンターテイメントは、行動を伴わないものが主流になる事が予想できますが、学習系と非学習系に分かれます。

ビジネス系YouTuberが注目されていますが、学びを楽しみに変えられる人間が今後も生き残っていけるでしょう。

学習体験にエンターテイメント性を見出して、どれだけ楽しめるか。

今まさに気づきを得るチャンスなのです。

学習体験は最高のエンターテインメントだと私は強く思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?