見出し画像

DrawThings のinpaint機能で顔修正を工夫した話

K's A bioneK(けーずえーばいおにっく)です。
まずはこちらをご覧ください。

640×960を2倍にアップスケールしたもの

「生成画像サイズは小さいサイズで作ってからから大きくする」

色々なHow toを読みながらふむふむして好きなタッチの画像生成をしたい!

とおもいチャレンジしたものの…
モデルによってはフラットすぎる塗りの絵柄は拡大するとベタっとしてしまい「さ、最初の方がええやんけ…」という謎ループに陥ってしまいました。
特に目が薄くなりがちで顔の印象が薄くなってしまいます。。
目だけなんとかしたい!とtile使用したり顔だけアップスケールしたり…
しかしうまくいかないものです…

さらに倍!2048×3072 顔の印象弱く無い??

顔だけ!とか手だけ!とか変えたい!
でも局地的なアプローチのプラグインが機能しないDrawThingsではコントロールしにくい

顔周辺だけinpaintした結果。ヘッドフォン要素が強すぎたのか…どうしてこうなった???www

現在はアプデもありfoocus inpaint(ただしSDXLに限る!)が搭載されたDrawThingsですが、上記イラスト生成時は環境が整っていなかったため、どうしたらええねんと思っていました。

バストアップだけやりなおす

行き着いたのは単純な答え

プロンプトに影響の与える箇所を含めてzoomして inpaintする

でした

DrawThingsのキャンバスはSDと違い1つの画面で複数の機能を内包しています。
ControlNet関連は右下のレイヤーアイコン(菱餅みたいなやつ)にあり、メイン画面を切り替えながらの作業になります。inpaint専用とかないのでこの辺りも独特の操作感だと思います。

画像をカメラアイコンから読み込んだ状態。
このままインペイントしても顔は然程変化しません。
そこでズーム!
画面の明るい長方形の部分がプロンプト適用範囲になります。
選択ツールForegroundで人物だけ選択
消しゴムで顔の部分を消します。
この時Rectangleでがっつりでも良いですが、生成した際境目が出来てしまうのでFreeform推奨です
要素を残したinpaintの場合i2iを選択して大体65%くらいの強度に設定します。100%だと元の面影が残りません。

眼力問題は使用モデルの影響もありますので試しに別モデルで書き出してみたところいい感じになりました!
擬似的にその部分だけアップスケールしたようなものなので元の画像との乖離はブラー値やべっとしゅう

いい感じ!元絵の線画感も残ってますね!
修正後はキャンバスを元のサイズに戻して書き出してください
その後諸々修正して完成!

修正にはOpticleanを使用しています。

サブスク形式の画像編集ソフトもありますが、ごみ取りくらいで買い切りで探していたところ中々の精度のものを見つけたのでMacユーザーの方は必見かも!?(Mac専用ですのでiOSは未対応)

最後にプロンプト公開しておきます!

(masterpiece, top quality, best quality, official art, beautiful and aesthetic:1.2), 
BREAK, extreme detailed, colorful, highest detailed ((ultra-detailed)), ((an extremely delicate and beautiful))
BREAK, (1girl:1.5), (cute,short:1.5), messy colorful hair above the eyes, (beautiful eyes:1.3), happy, 
BREAK, melancholic expression,  hacker, military, 
BREAK, hoodie, headphone, 
BREAK, Close-up, 
BREAK, cyberpunk atmosphere,
<easynegativev2><bad_artist_anime>, <painting by bad artist >, 
BREAK, ((2 heads))), (duplicate),((deformed arm)), watermark,(((deformed hands))), ((twisted fingers)), 
BREAK ,nsfw, nudity, nipples, groin, crotch, poorly drawn face, signature, artist name, watermark, texture, bad anatomy, bad draw face, low quality body, worst quality body, badly drawn body, badly drawn anatomy, low quality face, bad art, low quality anatomy, bad proportions, gross proportions, crossed eyes, ugly

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?