機械ネメシスの教科書になりたい
緒言〜駄文の始まり始まり〜
どうも、カロンって言います。
初の投稿なため拙い文章なことを先にご理解の程お願いします。今回の記事を書くに至った理由なんですけど、アディショナルで環境が変化するため、アディ前にお世話になった機械ネメシスについての思考整理です。また、これから使う人に何が強いのか、どうしたら勝てるのかをわかりやすく伝えることができればいいかなーって思ってます。
今回の記事ではデッキリスト、各採用カード解説、マリガン、各対面の意識など様々な独り言を書いていきます。一人暮らしだと独り言が増えて嫌になっちゃうね
※あくまで素人の考えなので無料ですが嘘つかれても宇宙より広い心でお許しください…
デッキリスト〜とりあえずこれ使っとけ〜
サンプルリスト1
サンプルリスト2
機械ネメシスっていうデッキは人によって少しリストが異なることを前提としてください、あなたがこのリスト嘘だろって感じたなら肌に合うリストを探しに旅に出ることをおすすめします。サンプルリスト1とサンプルリスト2の主な違いは追憶の大天使が採用されているか否かです。追憶の大天使はあの忌々しい骨野郎やミラーの機械兵、脳死で出されたスピネのアーティファクトの消滅に役立ちます。こんなに役割あるのに採用しないやついる?いねぇよなぁ〜なんて言う人もいると思いますが、私が現在使用しているリストは採用していません。理由は後ほど解説します。その他採用候補もわりとあるためお好きなカードを使われたらよろしいかと思います。
・必須枠〜これだけは抜くな!〜
私なりにこのデッキの必須枠、枚数等を解説します。わりと省きます。理由は長くなるからです。
※皆様、ここから先は嘘発見器のご準備をお願いします。
ざっくりとしたものですがこんな感じです。また、枚数に関してはガジェットユーザー、メイシア、コロッサスマグナ以外は3枚確定だと思ってください。特にトレランスとベルおじはくれぐれも3枚入れてください。スピネが3確の理由としてはトレランスポイント(以下TP)を下げること、回復や防御などの役割をこなせるカードであること、1ppと6ppで使うことができるカードであることが主な理由です。ですがこんなパワーカードを抜いていた人(自己紹介)もいますが、あくまで万人に使いやすいカードであり、多くの人が使いやすい、勝ちやすい構築には採用されていると思います。
・自由枠〜その他諸々〜
自由枠をざっくり紹介します。機器による設計は共鳴調整、追憶の大天使は消滅、ラズリは進化時ダメカット、エンハンスでトレランスゲーミング可、イルガンノ、カトルは横並びの盤面処理、招来はHPの上昇、恒久は回復且つリーダーへのダメカット、オーディンは消滅です。イルガンノとカトルはTPを稼ぎやすいカードなのですが、昨今の環境は横並びの処理を行う必要性は新弾開始時より少ないため、私のおすすめはイルガンノとカトル、機器による設計以外のカードです。理由はラストワードネクロ、撤退ロイヤルを相手にする上で有効なカード達だからです。消滅カードはネクロ、回復カードはロイヤルに対して有効打になりやすいというざっくりな感じで良いと思います。追憶の大天使が採用していない理由ですが、進化権を他のカードに使いたいこと、個人的にネクロ以外には死に札になる可能性が高いことが理由です。各対面紹介のネクロとネメシスでさらに詳しく説明します。気になる方はこのまま読み進めてくださいお願いしますなんでもしません。次はマリガンを紹介します〜
マリガン〜考えろ!感じろ!〜
まず基本的なマリガンの紹介です。リストはサンプルリスト1を使用します。
先攻
後攻
対面のデッキを無視する、とりあえずブン殴る立ち回りしかできない!対面別マリガンなんて見るの面倒臭い!って方向けです。追憶やラズリを採用されている方はこちらもキープして良いと思います。とりあえずベルおじやトレランスを盤面に叩きつけて顔面抉ってください。
トレランスポイント(TP)について
度々出てきたトレランスポイントというワード、プロの方の対戦や各々の配信によって耳にすることがあるこのワードどういった意味なのかざっくり解説します。
そもそもの言葉の意味は自分もしくは相手の手札にあるトレランスのコストがいくつ下がるかという認識で良いです。相手のリーダーかフォロワーに与えたダメージ分下がります。機械ネメシスを使う上で、また相手に使われる上で勝つ為に必要な考え方であり、自分が機械ネメシスを使う上でいかにトレランスのコストを下げるか、相手が機械ネメシスならいかにして下げさせないかというとても重要な思考回路なので持ち合わせて欲しいです。 ♪〜困っちまったらあなたのせい〜♪
各対面別マリガン、対処法
長らくお待たせいたしました。え、待ってない?あっそすか…気を取り直してシャドバで勝つ上で重要な対面別への対処法をご紹介します!まずはエルフから!
・アクセラエルフ〜(不利35〜45%)
マジ不利対面、やってらんねぇこんな対面って感じです。対処法はトレランスが無い場合、ベルおじ融合から遮断の触手を特殊召喚していただきながらリーダーのHPが18以上を保てるとギリギリゲームです。また序盤にトレランスを引けた場合、全力で下げてください。とりあえず顔面殴ってトレランス叩きつけて勝ちましょう。そのためマリガンでは2コストのフォロワー、アイアロンの残骸、トレランスは全力キープです。先攻時は大型機械兵も持って良いです。先攻後攻問わずトレランスを全力で探しにいきましょう。ベルおじは余程のことが無い限り9ppでプレイできないためマリガンでは返してトレランス全力でも良いと思います。お前もトレランスゲーミング部に入らなイカ?
・撤退ロイヤル(五分45〜55%)
疾走!盤面5点!pp回復してくるデッキ、こんなんに勝てるビジョンが湧かない方は尻尾巻いて撤退だい〜撤退だい〜てっ!たい!だい!って逃げても良いですがちゃんと対処法はあります。この対面はトレランスとラミエルが1tから手札にきた場合、セットキープでトレランスを下げてリーダークラストレランスになりましょう。トレランス最強!トレランス最強!トレランス最強! ネタはほどほどにして手札が上振れなかった、また後攻の場合遮断の触手やラミエル、ラズリ進化や恒久によるダメージカット、スピネからでる4/6守護必殺などダメージを受けない、またHPが6以上の守護を出すことができるので解決策はあります。意識はベイリオンの前のターンに守護を出すことです。まして選ばれない且つ守護、回復の遮断の触手、自身ダメージカットのラミエルはとても有効だと覚えておくと◯、また鎧袖一触などの除去スペルもあるためベイリオン前に除去で使わせておくとこちらが守護盤面でゲームの主導権を握りやすくなります。マリガンは対面ガン無視マリガンで載せたやつでほとんど良いですがトレランスよりはベルおじを優先して持ちましょう。トレランスとベルおじが両方マリガン前の手札にある場合はラスト1枚によりますが、2パスする可能性があるならトレランスは返してもよいです。序盤は盤面形成、中盤は守護や回復で耐え、終盤はベルおじでゲームセットですがもしリーダーのHPが低い場合で遮断を2体出せる場合はベルおじよりも遮断優先で、遮断を出し、ベイリオンを手札から切らせてベルおじをプレイしましょう。
・マナリアウィッチ(微有利48%〜55%)
続いてマナリアです。2pickerの方はこのカップルに苦汁を舐めさせられた方も多いでしょう。安心してください、ローテーションでは逆にベルおじと愉快な娘達で絶望させましょう!まずはマリガンから、実はトレランスってマナリア対面は持たなくても良いです。その理由ですが序盤から攻めようとするとグランドブレイク、アレイスターの2ppでこちらのフォロワーが消滅させられてしまい、相手のデッキ枚数の減少を手助けしてしまいます。そのため、アイアロンの残骸とベルおじは絶対キープ、コロッサスマグナも先後問わずキープして良いです。2コストは機械兵のみ先後問わずキープして良く、ラミエルは後手のみキープ対象です。序盤はスペルのあて先を作らないこと、中盤はオバヒや大型機械兵、スピネで盤面を返しながら遮断の触手で回復、耐え切ったらベルおじでゲームセットです。2コストのフォロワーは相手のデッキが20枚以下になった場合は特にスペルを打たれても枚数は少なくならないため盤面の形成、処理に使っていきましょう。自由枠の招来はリーダーのHPの上限を+5し5回復するだけでなく、スペルのコストが1上がるためリーサルをずらし相手の計算を狂わせることも可能なため、マナリアに絶対負けたく無い場合は2枚ほど採用すると良いかもしれません。また恒久のリーダーのダメージカットも有効です。
・自然ライドドラゴンまたはゲジゲジドラゴン
(微有利50〜55%)
続いて最近流行り出したドラゴン、機械ネメシスの数少ない有利対面と言っても過言では無いと思います。この対面は機械ネメシスの勝ち方であるベルおじプレイ、またはトレランスゲーミングのためあまり語ることはないですが、どうしても盤面形成ができない場合以外はベルおじにベルおじ融合はやめましょう。相手は浄化のフェニックスや慈愛でこちらの盤面を消滅してくるため1枚だけだと盤面を返されてしまうことがざらにあるからです。ここを注意すれば良いので考えなきゃいけないことが少ない楽な対面です。マリガンは1番始めに載せたマリガンでよく、動きは相手の盤面処理や、スピネなどのパワーカードで圧力をかけていきましょう。
・ラストワードネクロ(不利40〜45%)
環境トップ、いつまでtear1なんだよって感じです。マリガンは基本的なキープカードに加えてオーバーヒートデーモンも持って良いです。消滅がラストワードというギミックに相性が良いため、ミルティオやセレス、2コストフォロワーを消滅させましょう。また追憶の大天使による消滅も効果的なのでどんどん消滅させましょう。動きは序盤、中盤はラストワードの数をなるべく稼がせない、終盤はベルおじプレイからメイシアトレランスで20点出しましょう。ラスワネクロはTPをケアして動くことが難しいためトレランスのコストが下がりやすいです。ですが下がったからといって雑に出してしまうとかぼちゃ頭による守護盤面を返すことが難しくなってしまうためメイシアなどと合わせて守護を確実に突破できるようにしましょう。
・アミュレットビショップ(微不利45〜50)
ナーフ前は相性最悪の無理対面でしたが今は立ち回りを意識すれば戦えます。マリガンは基本的なマリガンで良いです。立ち回りは、いかにして相手にムニャールやパニッシュメントの最大値を下げて出させるか、簡単にラーを着地させないかです。その為に盤面を形成して相手を処理に回らせましょう。それによりパニッシュメントやムニャール、ラーのダメージで負けてしまう可能性が低くなります。また隼を消滅させることができる場合はラミエルよりも優先してオーバーヒートデーモンをプレイして隼を消滅させることでヤテラントゥから疾走打点が出てこなくなる為、覚えておくと良いでしょう。また、スロースをアミュレットで早いターンに出してしまうと単純にアミュレットの破壊回数が増える為、相手の次のターンが7や盤面を埋めさせることができる時にアミュレットでプレイしましょう。
・ミラー(五分勝率はプレイヤー次第)
最後にミラーです。これは前述のTPを意識してカードをプレイすることが大切になってきます。基本的にはベルおじを先に着地した方が勝ちます。なので後手はラミエルによるppブースト、先後問わずにスロースによるアミュレットでの盤面圧迫、コスト上昇による妨害行為で勝ちをもぎ取りましょう。例外はトレランスをこちらのベルおじ着地前に投げられて負けることです。その為に序盤や中盤は相手の手札にトレランスが常にある意識で戦ってください。序盤は盤面処理以外でフォロワーを雑にプレイしないこと、またスロースのカウントダウンの注意が必要です。序盤パス、中盤は盤面処理や妨害、終盤ベルおじゲームセットを基本的な勝ち方として狙いましょう。おまけにTPを相手に稼がせない為に必要な私の考えを1つ紹介します。
相手が盤面空の状態で6コストでスピネを投げないこと
理由は返しのターンでスピネ等でTPを稼がれてしまうからです。逆に相手が不用意なスピネ等の盤面展開はエンハオバヒやスピネ等で咎めましょう!
個人的な対局感?
ここまで読んでくれた人ならわかるはず!ほとんど有利対面なし、ほぼ微不利!お前なんで勝てるんさては運だけか?
実はなんですけど前述した点を意識したらアクセラエルフ以外はわりと勝率50%は出せます。ミラーはやればやるほど上手くなります。めちゃくちゃ面白いデッキです。ほとんどデッキに対応できる神デッキだと思っていて久しぶりに相棒が見つかりました。相方は募集中です。レートやjcg等で勝ちたい為私が使用しているリストは伏せますが、私がこんなこと考えてるよーやこれはこうだろ的なことはおそらくかけたので満足です。対抗戦等でチームメンバーが機械ネメシスを使えるようにする教科書しなりたかったのですがいかんせん文章力が酷いもんです。長すぎぃ〜
終わり
ここまで読んでいただきありがとうございました。質問や嘘言ってんじゃねーっていうことがありましたらコメントでお願いします。またアディ後に追加するかもです。教科書な為内容の変更は許してください。変更したらコメントか何かで報告します。
それでは最後に