存在意義

今日は通院の日で午後は半休だったので高校の時の同級生と久しぶりに会ってきました

最後に会えたのは2ヶ月前でしたが容姿が変わりすぎててびっくりした…
(裏エピ:チャリも髪色も似てました笑)

ここ最近、口を開けば
辛い、しんどい、疲れた、死にたい
やることなすこと全てのことに興味関心が湧かず何をするにも億劫な日が続き、前日まで親のLINEに「死にたい」と送ったばかりで…(この事は言いませんでしたが)
気分も上がらず鬱状態が続き、集中力欠陥、怪我ばかりしてて本当に辛い毎日でした

生まれてから死にたいと思ったこと、自殺を測ったことなんて何度もありますが毎回失敗。
死ぬ勇気更々ないのに死にたがりばっかり
いっその事殺してくれなんて思うことなんて散々ありました。

今日は思うことが沢山あって長くなりそうなので少し前置きを

私にとって大切で欠かせない存在の親友の事を話します

最初に書いた通り2ヶ月ぶりに会ってきました

その子は元々塾が一緒で、授業が被ればちょこちょこ話すくらいで特別仲がいいわけでもなく小学校も中学校も別々だったのですが、高校で久しぶりに再開しまさかの親同士が知り合いで…
最初は驚いたのですがそこからさらに同じクラスになりました

最初はお互い別々のグループにいたのですがその子は部活が一緒ということもあり関わることも徐々に増えていきました

病み上がりで高校受験をしたので、入学してからの1ヶ月は体調不良が続き、不眠症も治ってなかったので常に目眩、吐き気と戦いながら  クラスの雰囲気に馴染めるのか、このまま高校生活3年間やり遂げることは出来るのか、沢山の不安と葛藤し学生生活を送っていました

私が元々居たグループは4人だったのですが、色々あり省かれてしまっていたので高一の時は1人で居ることも多かったのですが、彼女はクラスでも部活でも声をかけ続けてくれたり、遊びに誘ってくれました

本格的に仲良くなって遊ぶようになったのは高二かな?と思っています
クラスは離れてしまいましたが、それでも部活は一緒だったので関わる機会は多かったです
高二になってからまた省かれ期が来てしまい…
高1の時より酷く、周りの人や先生には誰にも言ってなかったのですがいじめや嫌がらせもありました
まぁこのことは、またいつかnoteに書きます。

高二の5月で耐えきれなくなり1度学校をやめようとして、先生にも話してたのですが
それでも部活が楽しくて、クラスでは一人ぼっちだけど部活の中ではみんな仲良く居心地がとても良かったです
その子も沢山心配してくれて、相談に乗ってくれました
今思えば学生生活で1番楽しかったのは部活と言っても過言ではないくらいその時期の私にとって部活は心が救われる場所、時間でした。

高三も沢山嫌なことがありました
けど、いい思い出も沢山あります
その子と遊園地に行ったり、オタ活したり、ライブに行ったり、ご飯に行ったり、
辛い中でも楽しいことは沢山ありました

学生の時のことはまたいつかnoteに書こうと思ってるのでこの辺で一旦一区切りで。

お互い社会人になってから、思うように時間が合わず会える日も減って行ったけど、それでも高校卒業してから1番会ってる大切な親友です。

今日はお手紙をもらいました
人生で手紙貰う機会なんて今までで片手で数えられるくらいなのに…
それも書いてある言葉一つ一つがどれも救われる言葉で。前日まで両親に死んでしまいたいと送っていたのが嘘かのように心がすっと軽くなる感じがして、何かつっかえている物が無くなった気がします。
自分の存在意義なんて今まで分からず、こんな厄介者消えていなくなればいいのに
そう思うことばっかりで何度も自殺しようとしました

ですがその手紙には大丈夫だとか、無理しなくていいよだとか、味方だとか、ずっと傍にいるし離れないだとか、この先も沢山楽しい思い出作ろう、予定立てようなど
生きる意味をくれてる気がして、
1枚目読んでいる時もう既に泣きそうで、後ろ向いちゃったんですけどね、笑
案の定泣きました
人前では泣かないようにしてるのにこればかりは耐えられないです。もちろんいい意味でね。

いい友達を持ったなぁと。こんな自分のこと心配してくれて、時間を割いてくれて、遊んでくれて、
親身になって話してくれる人なんて彼女だけです
一生親友という存在を大切にしたいと思いました
こんなこと恥ずかしくて面と向かって言えないんですけどね…笑

いつも落ち込んでる時、辛いことがあった時、嬉しいことがあった時、なんでも話を聞いてくれる素敵な人です

彼女も彼女なりに今頑張っています
自分も頑張らなきゃ、
そう思える理由の1つです

この先きっと辛いこと、悲しいことが沢山あります
また死にたいだとか考えてしまう日も来るかもしれない
けど、味方がいるということを忘れないようにしたいです

沢山やりたい事も話しました
まだまだこの先長いですが、自分のペースで頑張れたらいいな。そう思います。

本当にいい友達を持ちました。
出会えて良かったです、ありがとう

この先もずっと親友でいてください
沢山楽しい思い出作ろうね!


もう45分もnote書いてる…2100字…
過去最多だ、、、

では😪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?