見出し画像

ヘルシオの黒い粉の正体と解決法

ヘルシオ ウォーターオーブンでクエン酸洗浄をすると、黒い粉が出てくることがあります。

クエン酸洗浄後も、何かを温めたりすると水タンクにこの粉がたまってしまい、食品に影響がないか不安なことも。


しかし、残念ながら、ネットで検索しても「ヘルシオの黒い粉の正体は謎」という結論ばかりです。


いずれもSHARPさんに電話で問い合わせたとのことですが、SHARPさんに限らず、メーカーの電話オペレーターの方は専門的な知識をそれほど持ち合わせていないことが多く、技術的な回答は正しくできないことが少なくありません。

そこで、ヘルシオの不具合(黒い粉とは別件の)で修理に来てくれた方に聞いてみました。

補足:
これもSHAPRに限らずですが、修理に来てくれる方はきちんと商品知識や専門的な知識を身につけている方が多いです。

[担当範囲]
オペレーター→あらゆる商品に対する広範な知識
修理の方→修理を担当する一部の機種に関する知識

[業務内容]
オペレーター→その場をしのいで担当につなぐ
修理の方→現場で確実に不具合を解決する

こうした立場の違いが理由ではないかと思われます。



結論:黒い粉の正体はクエン酸

ぼく「クエン酸洗浄の後に黒い粉が出てきちゃうんですけど、、心配で、クエン酸洗浄の後は[しっとり温め]を3回くらい回したりするんですが、よくないんでしょうか」

修理の方「あー。クエン酸洗浄するときって、粉入れてそのままにしてます?」

ぼ「?? はい? クエン酸を入れてそのまま始めますけど?」

修「あー。あれ、クエン酸をきちんと水に溶いてからやらないとダメなんですよ」
修「黒い粉はクエン酸ですね。クエン酸が内部で焦げたやつです」

ぼ「クエン酸!?」

修「水に溶かないと、クエン酸が塊のまま内部に入っちゃうんで、それが焦げるんですよ」

なるほどーーーー!!!!


解決策:クエン酸をきちんと水に溶く

ということで、クエン酸の粉をきちんと水に溶いてからクエン酸洗浄を実行しましょう。
そうすれば黒い粉は出ません。

修「黒い粉が詰まって不具合起こしたりするんで、ちゃんと水に溶いた方がいいですよ」

とのことでした。


参考:やっぱりクエン酸洗浄は1ヶ月に1回

ヘルシオは数ヶ月に一回程度「そろそろクエン酸洗浄した方がいいよ」とメッセージを出してきます。
しかしネットではよく「ヘルシオが壊れてからメーカーに相談したら、クエン酸洗浄を1ヶ月に1回くらいやった方がいいと言われた」という話も聞きます。
この点も質問してみました。

修「そうですね、1ヶ月に1回くらいやった方がいいと思います」
修「少なくとも、その方が持ちはよくなりますね」

やはりクエン酸洗浄は1ヶ月に1回程度やった方がいいとのことでした。


今回は以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?