FF3 攻略時のオススメジョブ
前提
・ジョブはできるだけバラけるようにしたい
理由:装備のほとんどが店売りされておらず宝箱等で入手するため、最新の装備の数に限りがある。このため、同じジョブ4人などのパーティにしてしまうと装備が弱くなり厳しくなってしまう
・ザコ戦は全員両手で「たたかう」を基本で考えたい
つまり
・できるだけ物理攻撃が強いジョブを入れたい & 魔道士系もザコ戦では両手で「たたかう」にしたい
理由:片手武器・片手盾にして少しダメージを減らすよりも、両手武器にして2倍早く戦闘を終わらせた方が結果的にダメージが少なくなることが多いし、戦闘が早く終わるぶん攻略も速くなる。また、「まほう」や「ちけい」と違って「たたかう」で攻撃すると手熟練度(腕熟練度)が上がりHit数が増えていくため
・白魔道士や赤魔道士など白魔法を使えるジョブを入れておきたい
理由:ケアルなどで回復しながら進まないとザコ戦・ボス戦とも厳しい
1. 風のクリスタル入手後
可能なジョブ:戦士、モンク、白魔道士、黒魔道士、赤魔道士、シーフ
オススメパーティ:戦士、モンク、赤魔道士、赤魔道士
白魔道士か赤魔道士でケアル要員を確保したい。まだ序盤で使える回数も少ないので2人用意。
特にザコ戦は「たたかう」で早く終わらせたいので、白魔道士ではなく強い武器を装備できる赤魔道士で。
最序盤ではモンクの「たたかう」はかなり弱いが、ある程度進むと戦士に劣らないダメージを叩き出せるようになる。
ネプト神殿でのオススメパーティ1:赤魔道士、赤魔道士、赤魔道士、赤魔道士
ネプト神殿でのオススメパーティ2:黒魔道士、黒魔道士、黒魔道士、赤魔道士
ネプト神殿では黒魔法でしかダメージが与えられないので専用パーティを組む。
直前に手に入る「○○○ラ」系の黒魔法で攻撃するが、赤魔道士の場合は1回唱えるのにLv11まで上げる必要あり。
黒魔道士ならLv10で1回唱えられる。(Lv11でも1回。Lv12で2回)
2. 火のクリスタル入手後
新たに可能なジョブ:狩人、ナイト、学者、風水師
オススメパーティ:ナイト、モンク、風水師、白魔道士
戦士→ナイト
モンク→(そのまま)
赤魔道士→風水師
赤魔道士→白魔道士
ボス戦で1人は回復にかかりきりになってくるので、魔法使用回数が多い白魔道士にチェンジ。その代わり赤魔道士を風水師に変えてダメージを上げる。
風水師の「ちけい」はナイトやモンクの攻撃を大きく上回る強さを誇るが防具が弱い。白魔道士並の防具しか手に入らない時期は後列にしてあげよう。
ザコ戦も「ちけい」で戦うと楽だが、手熟練度(腕熟練度)が上がらないというデメリットがあるので一長一短。
3. 水のクリスタル入手後
新たに可能なジョブ:竜騎士、バイキング、魔剣士、幻術師、吟遊詩人
オススメパーティ1:ナイト、モンク、風水師、白魔道士
戦いやすさ重視パーティ。特にジョブを変えなくていい。
オススメパーティ2:ナイト、モンク、ナイト、バイキング
ナイト→(そのまま)
モンク→(そのまま)
風水師→ナイト
白魔道士→バイキング
このあたりから「たいりょく」によってHPの上がり方が変わってくるので体力重視パーティにしてもいい。Lv99までに安心してHP9999に上げたい場合はこのパーティで。
道中の回復はナイトの「ケアル」。ボスは全員「たたかう」で突破。
モンスター図鑑を埋めながらの攻略であればレベルが高めになるのでこのパーティで十分戦える。
サロニア城でのオススメパーティ:竜騎士、竜騎士、竜騎士、竜騎士
ボスのガルーダがバカ強いので専用パーティを組むと楽。
宝箱のスピアと店売りのウィンドスピアを両手に持ち、全員で「ジャンプ」。
移行期間を終えてから戦うこと。
4. 土のクリスタル入手後
新たに可能なジョブ:空手家、導師、魔人、魔界幻士、賢者、忍者
オススメパーティ1:ナイト、モンク、風水師、白魔道士
ナイト→(そのまま)
モンク→空手家
風水師→(そのまま)
白魔道士→導師
戦いやすさ重視パーティ。各キャラの役割そのままで、一部のジョブは上位ジョブに変更。これでラスボスまで突破できる。
オススメパーティ2:空手家、空手家、空手家、空手家
Lv99までにHP9999に上げるための体力重視パーティ。
土のクリスタル入手直後このパーティに変更し、バハムートの洞窟でLv55くらいまで上げればクリアできる。
さすがにラスボスは回復ができないと安定しないので、最後だけ一人は導師にジョブチェンジしておくと安心。(遅くともラスボス前のボス戦の前にはジョブチェンジしてMPを回復しておくこと)
Lv80くらいまで上げれば空手家4人パーティでもラスボスを倒せる。
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