見出し画像

“センスがある人”の致命的な弱点

こんにちは、きさらづプライム(@kisarazu_prime)を運営している「さくちゃん」です。

あなたは"センス"と聞いてどんなイメージを持ちますか?

・天才
・器用で才能が豊か
・あまり努力しなくてもそつなくこなせる

など他にも様々なイメージがあると思います。特に「あまり努力せずに何でもそつなくこなす人」を見ると「羨ましい」と思うこともあるでしょう。

センスがあるに越したことはありませんが、実はセンスがある人には致命的な弱点がある場合が多いです。

それは「努力や準備をしなくても、センスで何となく出来てしまうこと」です。

"センス"はメリットでもあり最大のデメリットでもあるのです。

確かにセンスでなんとかなる人はいますが、「センスだけで」やってしまう人が多いです。

まぁセンスがあるので、あまり頭を使って考えなくても出来ちゃうのですね。

これってビジネスの世界でもある話ですよね。

何となく始めて、何となく言われた通り、書いてある通りにやってたら短期間で利益が出ちゃいました。ってパターン

何となくでやって利益が出れば、ものすごい才能でまさに"センス"があるわけですが、こういう人たちは後にどうなるかと言ったら

大抵の人はめっちゃ苦労してます。

頭を使わず、考えずに何となくやってたから、なぜ利益が出たのか?などが理屈でちゃんと分かっていないのです。

センスがあれば、ある程度のところまではセンスで行けますが、そこから先に行こうとすると、必ずどこかで壁にぶつかります。

センスがある人はこの"壁"にぶつかった時に弱い人が多いです。

なぜならセンスだけに頼り、努力して壁を乗り越えるという経験値が低いからと僕は思います。

どんなにセンスがあり天才と言われる人も、どこかで努力や準備をしないと、さらに先へ進むことは出来ません。 本物にはなれないのです。

逆にセンスが無い人間はとにかく地道に、努力や準備をしなければ結果は出せません。

しかし最終的にはセンスなんか無くても、しっかりと努力や準備を重ねた人間が、センスのある人間よりも上に行きます(勝ちます)

センスだけでやってる人間はあっという間に抜かれます。だからセンスだけでやっててはダメなのです。

僕の大好きな「キャプテン翼」の登場人物で僕の大好きな松山光というキャラクターが居るのですが、彼の名セリフで

おれは翼や日向のような天性のサッカーの才能はない!だから練習するんだ才能のないやつは努力するしかないんだ!!

というセリフがあるのですが、これがめっちゃめっちゃかっこいいわけです!笑

まさにこのセリフ通りで才能"センス"の無いやつは努力するしか道は無いのです。

センスが無いのに努力すらしない人間は論外。

ちなみに僕はスポーツ、勉強、仕事など何をやっても絶望的にセンスがないです。

だから短期間で何を成し遂げるのが難しいのですが、その代わり自分で言うのもあれですが、努力はするほうです。

だから基本的に何かを始める際には短期間での短いスパンで物事を考えません。 はじめから時間が掛かることを、理解してるので長期的なスパンで考えます。

不器用ながら地道に頑張ってなんとかするタイプです笑

まとめ

・センスがあっても努力しない人は後に苦労する

・センスが無い人は努力、準備を地道に重ねるしか道はない

・努力、準備を重ねれば、センスだけの人はあっという間に抜ける

以上です。

ーーーーーーーーーー

僕は、きさらづプライムという「地域メディア」を個人で運営しています。

きさらづプライムのSNS等リンク一覧はコチラ

ーーーーーーーーーー

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?