京都大作戦2019

 4日間通しのフェスに全部参戦するのは初めてのことで、その分余韻もすごい。。以下4日で見たバンドとその感想を書きます(こっちの見方もバンドによってまちまちなので量・熱に差はあるとおも)

☆DAY1  6/29(土)
ヤバイTシャツ屋さん【源氏の舞台】11:00~11:35 
やまたく(ヤバTの)は会場の宇治市出身で、第1回から大作戦に来てそこで10-FEETに衝撃を受けて速攻コピバンを組んで、大学の軽音でバンド組んで…という話は何度も聞いた話だし、何回聞いても「バンドって夢あるなあ」と思う。おれもバンド組んでヨンフェス出たい!ほんでmonolithとかコピーしたい!!(笑)
まあそんなエモい背景がありつつヤバTはしっかりいつも通りだった ありぼぼがツイッターかなんかで『前までは「こやまさんよかったね」って言ってたかもしれへん』みたいなことを言っててああいいな、と思いました

ハルカミライ【牛若の舞台】13:45~14:15
ハルカミライはいろんな人におすすめされてた、でみんなめっちゃいいて言ってて、聞いてて言われたけど自分的には「まあナインスアポロなんでしょ、じゃあ合わんわ」って感じで結局一回も聞かずにステージを見た。
まあえぐい。(笑) ステージにドラムだけ取り残されてるやん、他のやつどこ行ったん!て感じでした 普通にいいと思ったけどボーカルにハイタッチしにバタバタするダイバーが見苦しいのでワンマンとかはさすがに行かないかなという感じ、家で聞きます

マキシマム ザ ホルモン【源氏の舞台】16:25~17:00
ライブ活動を一旦休止した去年のハジマザ以来のホルモン 2号店の一連の過程を見てようやく曲を聞き出したにわかですが楽しかったです。ホルモンのTシャツ着てる人ってまじで全員いかついよね、こわ

ROTTENGRAFFTY【源氏の舞台】17:30~18:05
よく仲のいい友達と話しとって、最近の顔で売ってるようなしょぼいバンドじゃなくてロットンとか泥臭いバンドのほうが万倍かっこいいと、思うわけです This Worldは何回聞いてもやばいすね。京都大作戦初ダイブ、日焼け止め落とした(1個目)

複数日出てたバンド(テンフィとDA)は最後にまとめて書こう

☆DAY2 6/30(日)
Dizzy Sunfist【源氏の舞台】11:00~11:35
正直あんまり音楽はささってこん。うぃー。夢は死なへん。

Hump Back【牛若の舞台】12:40~13:10
友達が見たいってんで見た。うぃー。やっぱナインスアポロはおれにはちょっと違うかな

Survive Said The Prophet【牛若の舞台】13:45~14:15
雨がえぐい。こんときがピークやったとおもう でもサバプロの途中でやんだ。サバプロも完全初見で、リハーサルは結構おしゃれな感じやなと思ってたら本番はゴリゴリのラウド系でした

NAMBA69【牛若の舞台】14:50~15:20
数年前源氏に立った時は目も当てられないくらいスカスカだった(ってYouTubeのコメントにあった)NAMBA69も4人になって確実に今が全盛期やと思う、普通にケンバンドも越えていくくらいのポテンシャルを持ってる 雨のせいで足元ぐちゃぐちゃというか水たまりあんのにリハからダイバー続出してカオスやった、始まる前「どろどろなりたくないし後ろのほうで大人しくみとこ」と思ってたけどMANIACⅢでいきました 日焼け止め落とした(2個目)

Ken Yokoyama【源氏の舞台】16:25~17:00
初めて生でケンバンドを見たけど、私は難波さんにハモる健さんがいいなあと思いました

☆DAY3 7/6(土)
キュウソネコカミ【源氏の舞台】11:00~11:35
すいすい最前のブロックに行けちゃうことはちょっと悲しいかったけどそんなん始まったら忘れてた 新曲いい感じやった、ウェルカムトゥー西宮~
あとおれの後ろにおった女、「キュウソはじめて見たけどヤバTとか四星球と同じ感じだね」っていってたけどおまえはなんもわかってない、出直してこい

BUZZ THE BEARS【牛若の舞台】13:45~14:15
「光り」「22」しか知らんのんで歌もの系なんかと思ってたけど普通にドコどこドコって感じでダイバーもめっちゃおった 光り聞けてよかった、ほんでこの土日伊藤光さんはホームラン打った。

SUPER BEAVER【源氏の舞台】16:25~17:00
最近おれがめっちゃ言ってる響くバンドの最たる例やと思う、毎回いい
予感に行く前のMCがよかった 詳しいこと覚えてないけどそれを聞いて思ったことはみんながいいって言ってる音楽がいいんじゃなくて自分がいいと思うものがいい音楽なんだってことですね。真理。オリコンとかくそくらえ!
ビーバーみるともれなくパノパナが見たくなるよね~~

MAN WITH A MISSION【源氏の舞台】17:30~18:05
マンウィズ初めてみた。ボーカルの顔がくりぬかれてて前の方やったら普通に中身(中身とは)見えるんちゃん。だから前のビジョンのカメラワークも不自然で宮迫映さないように頑張って編集したアメトーークみたいやな、とずっと思って曲にあんま集中できんかった。(笑)

☆DAY4 7/7(日)
サンボマスター【源氏の舞台】11:00~11:35
遅めに行ったんで途中からやったんすが、とにかくMCが感動した。周りみんな泣いてた 生きるって大切やなあ

04 Limited Sazabys【源氏の舞台】12:05~12:40
2月から3月にかけて凄いペースでフォーリミ見てたから2か月空いただけですごい久々な感じがした。めっちゃ気合入ってたしAIR JAM以来のBuster Callからのmonolithとか熱かったけどうーーーんもうちょいいけたわ!SSA期待してます 日焼け止め落とした(3個目)

Age Factory【牛若の舞台】14:50~15:20
去年パノパナ、ペリカンとの対バンで見たときなんかつかめなかったので見に行った。つかめなかった。こわい

SiM【源氏の舞台】16:25~17:00
Kjに倍返ししてた。MAKE ME DEAD!やってくれい!

HEY-SMITH【源氏の舞台】17:30~18:05
この日の朝、京都駅でバスまってる時に猪狩さんが急遽入院して出れないっていうニュースを見た。すごい申し訳ないけどこれは伝説生まれるだろうなっていう確信があった。っていうのも京都大作戦というフェスは雷やら台風やら、トラブルあってこそっていうか、それを乗り越えて伝説をつくってきたことを知ってたから来たか、という思いだった。
その思い通り、いろんな仲間が交代交代でボーカルして(個人的にはTrue Yourselfを初めて聞けたのがよかった しかも歌ってるんMAHやし)、最後はみんなでカムバックマイイガリ。最高

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Dragon Ash【源氏の舞台】6/30 17:30~,7/6 15:20~
正直出演者発表された時はなんで2回出んねん!その枠でエルレこいや!とか思ってたけど2週でて正解でした。(笑) 特に後の方は半分テンフィのカバーやし、百合の咲く場所ででぐちゃぐちゃなるしKjでサーフィンやし激熱やった!!

10-FEET【源氏の舞台】全日トリ
4日もライブして、だいじょぶなのかよ。とおもってましたがセトリも順番変えたり1日しかやらん曲あったり色々コラボしたりでやっぱすごかった。
いっちゃん最後CHERRY BLOSSOM スペルあってんか知らんけど でTAKUMAが「幸せになれよ」って言ってんのめっちゃあったけえ。。。てなりました 最強だわ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あ~疲れた。来年も絶対いきたいから来年まで頑張って生きる、そういう目標を与えてくれるフェス






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?