見出し画像

富士山への道〜part3

雨が少しづつ穏やかになって来た。

バス停奥庭には、すぐトイレがある。(ちなみに、4個ある○○は、使用できるのは2個)きれいです😀

バス停の道路を横切り、御庭(おにわ)の御中道に入る。

雨は小降りになる。

11時30分、登山客はいない。やるやかな坂を登る。

右足のなか3本指がつりそうになった、ので、少し休憩する。

抗癌剤の影響で親指以外は成長不良なのです😀

登山では足指は身体を支える一番重要なところなので、大事ですね。

プロの登山家は足指を鍛えてますね。特に沢登りでは、足指を使うそうですよ。

脱線しましたが、少しづつ霧が晴れていきます。雲もちょっとですが上空へと上っていくように見えます。

もちろん富士山頂は見えません。

今回は山頂を見ることはできないかもネ。

なだらかな道が続きます。自然の中に溶け込もうという心持ちになってきます。

なだらかな砂利道が続きます。雨はやんだようです。

幅2メ−トルの小路をゆっくり歩をすすめると、名前の知らない草花が目の前に現れます。パシャパシャと写真を撮ってみました😀

5合目から下山する登山客に、こんにちは、と言おうと決心する。

60代の夫婦と、他に男性一人女性2人に出会いました。みなさん、こんにちはと答えてくれてほっこりしました。

「こころから5合目までどのくらい時間がかかりますか?」「20分くらいです」

御庭から休憩いれて1時間半で着きそうです。雨はすっかり上がりました。日頃の行いが良かったのか、ニタっとしてます。長袖Tシャツをまくりあげ、ペットボトル水を時々含みながら、スマホを携えてます。

あとカロリーメイトとピ−ナツ。重くなくて小生には良いです😀

ただ水だけは3本ザックに入れてますが。

突然白い蝶がが現れる。ゆっくりと上空に舞い上がっていった。

5合目に着いた。ホッとしてます。

5合目入口のとこで呼び止められた。

登れませんよ😀 はい、知ってます。 どこまでいけるか、試したくて来てみました。

ここから800メ−トル先で検問してます。分かりました、そこ迄行っていいですか?

ということで通していただきました😀

やっといつもと富士山に合うことができたという感じです。

検問している方が2人いらっしゃいます。

9月30日まで入山禁止🚫と書かれた看板がありました。今年はだめですかね?

来年の今頃でしょうかね、入れるのは。

ということでした。

気になった方は写真を御覧下さい。

PS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?