見出し画像

座禅会をとうして受戒をうけいれる

【娘の葬儀が終わり、上田和尚の座禅会に行くことになり、それが縁になり修証義にであう】

私なりに生と死を明らかにしていくうちに、

すべてはつながりのなかで

生きていることがわかってきた。

いろんなものを含め、

支えられているのだということが、

ようやくわかってきたのです。



のちに私は受戒を受け、

仏教徒になった。

戒名は「慈海宏舟」


これは、
「私がいま生きているなかで最大の指標であり、宝物でもある。
 亡くなった娘が私と妻のなかに居て、ともに生きている。生命は永遠である」
 といった想いが込められている。(俗名 宏美)
 
私は、自分が子どもを死なせた、

殺したと思ってきた。


その思いは、いまでもある。

上田和尚は、娘に与えられた寿命だったと言われます。

(つづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?