見出し画像

緑を嗅いで見る

おはようございます♪

天皇誕生日がみどりの日に変わり、祝日であることを昨日帰りの電車に乗るまですっかり忘れ

電車に乗りながら携帯イヤホンで音声を聞いていたのですが、

電車が繰り出す音や車内アナウンスの声がデカすぎない?不快だと感じた庄司です☺️

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

今朝目が覚めて起きようとして起きれず、二度寝してしまった☺️

みどりの日ですねー

みどりといえば新緑

朝散歩をしていると
同じ所で足を留めて
木や草花に目がいくんですねー

(ほぼ毎日散歩をするようになって気づいたのは)

一見同じような風景が続いているように
視えるんだよねー

そして目でさ〜と風景を流して
捉えてしまうんだけど

日々違うんだ
刻々変化しているんだ
同じ時は同じ風景は2度とないよね

五感でわかってきた

みどりの匂いを嗅ぐのもいいね

ゴミを拾っている夫婦
ランニングしている人
犬を連れて散歩している人
身体をほぐしながら朝日を観ている人

公園でボ-ル遊びしてたり
数人で体操している人も見かける

知らない人におはようと声を掛けてみる


草花にも声をかけてみる
おはようと

朝5時前くらいからしらじらと太陽光が差し込んでくる

しばらくして小鳥のさえずりが聞こえる

耳を澄ます

耳で聴く

耳と目と心

光 大地 木木
空気 地面 植物

小さないのちが連鎖している

それらが身体を通っていく

深呼吸しながら
小鳥の声を追ってみる
耳を澄ます👂

しだいに体が目覚める

すると家扉を開けている音が
朝日を呼び込むように静かに聞こえてきた😀




今日も元気で行こう!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?