見出し画像

《編集者との対話part10》

昨年12月12日。電子書籍を出版。いま振り返ると編集者T氏とのやり取りが印象深い。電話でのやり取りは2、3回で、主にchatworkで行われた。

T 本日は、お電話にてありがとうございました。
また引き続き、よろしくお願いいたします。


S  こちらこそ宜しくお願い致します。表紙の方向性が一致して良かったです。Tさんとの意見交換をかさはらさん(イラスト)、上田さん(表紙デザイン)にも伝えてあります。

8合目まできた感じでしょうか☺️
上田さんから表紙デザインです。


こちらこそありがとうございます。
文字数はどうですか?
過剰な印象はないでしょうか?

文字数としては、過剰ではありませんので、大丈夫だと思います!
了解致しました。

2020年6月8日 

表紙のコピーですが、死にかけたじいちゃんが語るじいちゃんをおきなにしたいのですが

ブランド醸成や世界観を表現するなら「おきな」が良いかと思いました。

反対にユーザー目線にたつと、「じいちゃん」という単語の方が
ユーザーは聞き慣れているため、
書籍表紙を見た瞬間に、何の本なのか認識できる
スピードが速くなるかと思います。

ここも悩ましい点ではありますが、
どちらを大切にされたいでしょうか?

わかりました。再考致します。

じいちゃんでいきます。

昨日初めてnote に書いてみました❗

緊張と不安でした。が、反応があり急いで返信しました☺️
まだ手探りですが継続できるように気を引き締めます。

またTさんとのやり取りを記事に挿入してもよろしいでしょうか?

ノートのやりとり素晴らしですね!
はい、もちろん挿入していただいて大丈夫です!

2020年6月15日 
ありがとうございます。 

今からNさんのグルコンを受けるところです。ドキドキしてます☺️

2020年6月16日 
そうでしたか!色々活動されているようで素晴らしいですね!
引き続き、よろしくお願いいたします!

2020年6月29日 9章の最初の文章を書き換えました。
そしてpodcastの音声を挿入したいのですがいかがでしょうか?


第9章 宏舟の「社会を切る!」~「社会をchangeする必要はあるの?」~


 時代はめまぐるしく変化している。
 いままで当たり前と思ってきた常識が、どんどん崩れていくように思う。
 
 あなたはどうだろうか。
 激動の時代に生きているいま、何か感じていることはないだろうか。

 以前、こんなことがあった。

 podcastを録音したときのことだ。

 大学で哲学を教えている高村さん、と大学の後輩渡辺さんとの対談だった。
 およそ30分くらいの番組だった。

ここに音声を入れる。


ファイルをアップロードしました。

2章ですが固有名詞をさけてabcdに書き直しました。音声のご提案ありがとうございます。音声を入れることで、コンテンツがより深みを増すと思います。

たとえば、こちらの音声をプレゼント特典にしてリスト取りをするのも良いかと思いましたがいかがでしょうか?

固有名詞のご対応、誠にありがとうございます。

章扉の件、すばらしいですね!
ありがとうございます。
第2章までがカラー、第3章以降はモノクロという認識でよろしいでしょうか?


2020年6月29日 
音声のプレゼントは良いアイデアですね。
明日までに回答いたします。


2020年6月29日 章扉のイラストは全部カラーになります。
明日までに校正できるところは直しますね。

かさはらさんよりメッセージがきました。

また修正箇所などありましたらお知らせください。
お送りしました画像はお送りするためにWeb用に軽く72dpiのものですが、イラストの解像度は基本、印刷に対応できるの350dpiで描いていますのでそのままOKのものは必要なサイズをお知らせください🙂
2020年6月30日 また時間が空いてしまい失礼しました。
3章~10章のイラストを着彩できましたので、前回各章に載せていたモノクロイラストと差し替えたものをお送りさせていただきます。
チェックをどうぞよろしくお願いいたします。
着色した画像は、PCから後ほどお送りします

ありがとうございます。
特典もご検討頂ければと思います。

章扉の件、ありがとうございます。
承知致しました。

それでは、引き続きどうぞよろしくお願いします。

2020年6月30日 
特典の件は検討中です。
前向きに考えております。
原稿も書き直しております。

2020年6月30日 
誠にありがとうございます。
大変素晴らしい章扉だと感じました。
こちらで進めていければと思います。

また検討いただきまして、誠にありがとうございます。引き続きどうぞ宜しくお願いします。

2020年7月1日 
音源をアップしました。がんになって入院しているときの気持ちと、現在の有り様を、佐藤久美子さんに語り直して頂きました。ノイズが多少ありますが、文中に挿入して見たいのです!いかがでしょうか?

ご手配、ありがとうございます!

こちら、書籍に挿入することは可能でございます!

内容にとてもリアリティーがあり感情移入しながら聴くことができる音声だと感じました。
音声を入れるにあたり、音声の前に、音声説明文を入れることになるかと思いますが、
語り手を別の方がされていることやその理由なども、音声挿入前の文章などに入れておくと親切かと思いました。

また最初の方にお子様の泣き声などが入っているかと思いますが、
もし、お孫さんの泣き声であれば、お孫さんの泣き声であることや
お孫さんに対する思いなども音声説明文の中に入れておけると、
ユーザーはより感情移入をしながら音声をきけるかと思います。


2020年7月8日 ありがとうございます。音声説明文も含め書き直しますね。雑音は気になりませんか?

2020年7月8日 
雑音は、最初に聞いた時には違和感を感じますので、
できれば無い方が良いかと思いますが、ご手配いただけそうでしょうか?

雑音部分については、聞いているうちに段々と感情移入していき、
気にならなくなったので、再度ご手配いただくことがもし難しそうでありましたら
このまま使用していければと考えております。

また本人が朗読されているバージョンも私的には聞いてみたいと感じました。
2020年7月8日 
音源の件ですが
Aさんにご相談したところ
人を紹介いただけるかもしれません。

また私の朗読の件ですがもし取材された時の音源があれば
(私の持っている音源は消失してしまいました)
聴かせていただけれるとありがたいです。あらためて自分の音声がメッセージとして届くイメージができたら収録してみますね。

2020年7月13日 
ご検討いただきまして誠にありがとうございます。はいSの声もとても味がある声で、朗読などにマッチすると考えておりました。

音声の件、お送りさせていただきますので、
ご確認どうぞよろしくお願いいたします。
 
2020年7月15日  ありがとうございます。自分の音声を入れるとどうなるのか?新しい発見があるやも?

2020年7月16日  Aさんから連絡があり、雑音を消すのは難しいとのこと。音源は使わないことにしますね!podcastのプレゼントは実行したいと思います☺️
2020年7月16日  音声ならびにプレゼントの件、承知致しました!
それでは、音声など楽しみにしております!
2020年7月16日 音声をお送りいたします。ファイルをアップロードしました。
2020年8月19日  ご手配誠にありがとうございます!確認させていただきます。
2020年8月21日   音声を確認させていただきました。ありがとうございました。電子書籍が出来上がるまでのストーリーやSが大切にされていることなどを聞きながら、Sと似た境遇にあられる方や、苦しんでおられる方、
または同世代の方々にとって、とても勇気づけられる内容になっていると感じました。またSが電子書籍という新しい分野で挑戦されていることその姿自体が読者の背中を優しく押して上げていると改めて感じました。

2020年8月21日 ありがとうございます。素直にうれしいです。
あと少し、デザイナーさんはじめチ−ムの皆さんの名前、httpをいれて筆を置きたいと思いますが、、、😀
2020年8月22日  承知いたしました!こちら、また追記いただけましたらご連絡をいただけたらと思います。

またいただいた音声について、映像になっておりましたが、
音声ではなく映像をご希望でしたでしょうか?

私の方で音声に変換させていただくことも可能ですので、
ご希望でしたらお知らせいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

2020年8月24日 ありがとうございます。
映像は、zoomで撮ったものですので
音声のみに変換していただければと思ってます。
よろしくお願いします。デザイナーさんはじめ、追記するところは、今週末までに、お送りいたします。

ご確認ありがとうございます。
承知致しました!それでは、音声に変換したいと思います。

9章
高村さん(埼玉県立大学教員)
渡辺さん(合同会社あしもと https://ashimoto.info/ )

ブックデザイン/上田秀樹
https://www.facebook.com/hideki.ueda.98
イラスト/かさはられい
https://www.artbank.co.jp/stockillust/sam/kasahararei01.html
インタビュアー/佐藤久美子
https://www.street-academy.com/myclass/83560

2020年8月29日 まえがきに挿入したい文章があります。

がん闘病生活を病院で過ごした時、深夜FM、早朝はラジオを聞いていました。10代のころはラジオの深夜放送をかじりついて聞いてました。
この電子書籍を手にしたあなたが、もし、ページをめくるのがおっくう、読み進められない、方がいらっしゃるなら、スマホの読み上げ機能を使って本書を耳から読んで楽しんでほしい。

2020年8月29日 
お世話になっております!
ご手配誠にありがとうございます!また、大変お待たせしておりますが、音声に変換したデータをお送りさせていただきます。ご確認お願いいたします。
2020年8月31日 ファイルをアップロードしました。上記、間違いました。失礼しました。
2020年8月31日  承知しました!お気になさらないでください。
2020年8月31日  拝聴しました。音声も貴重なコンテンツなんですね。
いい感じです😀ありがとうございます。
2020年8月31日  さっそくのご確認ありがとうございます!
2020年8月31日  お世話になります!原稿については、デザイナーさんなどの紹介などを最後に入れ、完成という形に致しましょうか?
2020年9月1日  はい☺️直したいとか、再考したいとか、削除したいとか、完全なモノより、不完全でも、最善の選択より、選択の最善は今、だと思います。よろしくお願いします。
2020年9月1日  承知致しました!それでは、最終の原稿でePubデータ制作に進めて参りたいと思います。ePubデータ作成後は軽微な文字修正は可能ですが、大幅な変更が難しくなることをご了承いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します!

2020年9月1日  了解しました。こちらこそよろしくお願いします。
2020年9月1日  ご確認ありがとうございます。それでは、ePub化進めさせていただければ思います!どうぞよろしくお願い致します。
2020年9月1日  こちらこそお願いいたします。
2020年9月2日  お世話になっております。ePubデータに挿入するための
高解像度の表紙と章扉をご用意いただくことは可能でしたでしょうか?お手数ですが、ご確認いただけますと幸いです。
2020年9月11日  具体的に説明していただけるとありがたいです。

失礼いたしました。
表紙デザインと章扉デザインの画像データを送付いただくことはできますでしょうか?
左右の幅が1500ピクセル以上のものでいただけると幸いです。

ご不明な点などございましたら、お電話でのやりとりも可能ですので、おっしゃっていただけますと幸いです。

2020年9月18日 
上田氏から送られてきましたので転送します。ファイルをアップロードしました。
2020年9月19日 かさはらさんからのメールをお送りしますねファイルをアップロードしました。
2020年9月19日 先ほどはありがとうございました。
上記のファイルについて一度お電話にてお話しすることは可能でしょうか?

(つづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?