見出し画像

あなたの2021年はどんな1年にしますか?

《2021年コロナ「渦」でなくコロナ「幸」を目指して》

正月2日、
去る先月遷化された
來迎寺廿六世隋流庵永山量壽大和尚のお寺へ足を運んだ。


99歳でした。

以前和尚の座禅会に顔を出したことがあリます。
最後に警策を受けたのは2年前になるのかなあ。

昨秋腹痛でおなかを検査したところ
直腸がんの診断でしたが
手術することなく、数か月のいのちと医師に宣告されたと。
息子さんにお聞きしました。

僕も数年前にかかった同じがんで、
パウチをつけての闘病生活だったと聞いて
哀しみが蘇りました。

介護の話を聞きながら本題に入ります。
寺にお伺いしたのは檀家になること。
受戒を受ける用意があることの確認でした。

十数年前に、故上田一舟さんから
慈海宏舟という名前を頂いたのです。
が、あらためて受戒を受けたいと申し出ました。

気を整え、身をととのえ、環境をととのえたいと
思ったのです。
むずかしいことではない。
かるくとんでみたい!

軽やかに歩んでいこうと直感しました。

2021年はさらに変化が主題になり
新しい生活、世界が広がっていきそうです。

あたらしい自分、環境へ、横にチョンと座りたいです。
上に高く飛ぶのではなく、横に超ぶのかもしれません☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?