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Adobe Acrobat Pro で電子署名をする際に理由を記入する方法

Adobe Acrobat Pro で署名をする

特段の難しいことはないが、公式サイトやYoutubeを参照すると良い。

https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/cq07131410.html

電子署名に「Reason = 理由」を追記したい

定形の電子署名では 名前と日時が記載されるが、内容が物足りないことがある。その場合にはReason なども追加したい。

署名に表示する内容の設定

以下の順序で Adobe Acrobat Pro で操作していく。
Edit > Preference > Signature > Creation & Appearance > More

既にAppearances があれば、Edit。なければNew。
各項目は以下の通り

Title

この署名自体の分かりやすい名前

Configure Graphic

手書き署名のスキャンや好きな画像など挿入したいときは「Imported graphic」

Configure Text

署名に表示したい項目。あまり情報が多いと面倒なので

  • Name = 名前

  • Logo = Adobe のロゴ

  • Date = 署名した日時

程度がおすすめ。以下は必要に応じて。

  • Location = 署名した場所。あまり必要性は感じない。

  • Adobe Version = Adobe の Version。あまり必要性は感じない。

  • Distinguished Name = 同姓同名で被りそうな時にミドルネームなどなど含めるのに。あまり必要性は感じない。

  • Reason = 署名の理由。役職などを追記したい場合はこの選択肢を付けておくと追記できる。

  • Label = "Digitally signed by" などの注釈を追加できるが、見た目がごちゃごちゃするので外すのが良い。

Reason を追記するには

Creation & Appearance で ”Show reasons” に チェックを入れる。

これにチェックを入れておくと署名をする時に、Reason を追記できるようになる。ここに役職を記入しても良し、署名にあたっての注釈を入れても良し。
あまりごちゃごちゃしないようには注意したい。

一度理由を記入したら次回からはドロップダウンリストで同じものを再利用できる。

現在のところ、この署名の文字列の順番を入れ替えたりは出来ないので、出来る範囲での運用が望ましい。

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