見出し画像

005 え、が、お だよ

※2023.09.30 ukkaワンマンライブ「cresc.」@渋谷Veatsのセットリスト掲載&ライブのお話してます。ネタバレ注意です。






こんちは。
ふーさんです☺︎

クレッシェンドって何よ!

クレッシェンドとは、強弱記号の一つで、「だんだん強く」を意味する。楽譜では「cresc.」や「<」で表される。

https://musicamusik.com/post/106/

MusicaMusikより

まさにクレッシェンド。
湧き曲を惜しみなくセトリに組んでくれた方、ありがとうございました。

2023.09.30 ukkaワンマンライブ「cresc.」 @ 渋谷Veats

Set List


00. overture
01. わたしロマンス
02. 恋、いちばんめ
03. Killer Lips

04. TAiLWiND
05. ファンファーレ
06. ガールズナイト

07. みしてかしてさわらして
08. まわるまわるまわる
09. 時間。光り輝く螺旋の球。
10. おねがいよ

11. ティーンスピリット
12. オスグッド・コミュニケーション
13. タリルリラ
14. エビ・バディ・ワナ・ビー
15. AM0805の交差点
16. リンドバーグ
17. ラブパレード

18. それは月曜日の9時のように
19. Viva La Vida

EN1. キラキラ
EN2. コズミック・フロート


↑LINE MUSIC セトリ(もちろん新曲は含みません)

なんてセトリなんだ。ukkaセトリ考え屋さんの本気を見た気がします。まだ今年は終わってないですが今年1番のライブだったんじゃないかと言えるくらいに最高のセトリ、最高のパフォーマンスでした。

茜空さんがオンラインサイン会で
「クレッシェンドね・・・『ヤバい』じゃなくて『ヤヴァい』だよ」
と言っていたのを思い出しました。

ヤヴァかったです・・・

2023.09.26 18:00

想いはまた12月のライブ後に書くとして
この発表には衝撃が走りました。

個人的にはほぼ2ヶ月ぶりのライブで
「どんな気持ちでライブに行ったらいいのかな」
「果たして全力で楽しむことができるのかな」
色んなことを考えました。

そんな気持ちを持ってたのが失礼なくらい
この公演が最高になることはもちろん知りませんでした。

ふーさん「・・・ukkaが大好きです。」

ここではいつものごとく僕の推し曲をお話させてください。

「恋、いちばんめ」
めっちさんの歌声がいつも以上に磨きがかかってて、
いつもとは一味違う伝わり方がありました。

「友達だっていっても、季節はきれいだ、もうちょっとなんか見たいな」
「『さよなら』はいえる 『明日また』が当たり前だから でも同じ君、たぶん今日しかない」

恋愛ソングなのになんだか違う刺さり方がありました

「 TAiLWiND」
も~春の素敵な応援ソングだと思っていたら、それだけではなかったですね

これ自分で書いたものの
読めば読むほどなんだか「やっぱりただの応援ソングじゃなかったなぁ」と思いました。

「僕らが選んだ道は少し違ったけどね今もまだ 同じ気持ちでいるコト忘れたくないんだ ひらり舞う花びらをキミもきっと見てるでしょう? まだ名前のないその場所で」
「僕らが選んだ道は少し違ったけどね いつだって味方でいるよ 『ガンバレ ガンバレ ガンバレ』 寂しくなったその時は無邪気にまた話をしよう 聞かせてキミの物語」

泣かないはずがないですよね。うん。好きすぎる、TAiLWiND。

「まわる」
やっぱりこれだな~となりました。まわるが大好き人間すぎですほんと。
まわるが来た時のあの1音目の「じゃじゃん!」がもう大好きです。
これもいつも通り号泣しました。

「楽しみすぎる日、その前夜みたい、ずっと続けばいいなって」

わくわくどきどき、あの感覚って、あの瞬間にしか味わえないんですよね

「ティーンスピリット」

↑各種配信サイト

↑リリイベ詳細
めっちさん、最後のリリイベです。皆さん、無理しない範囲ですが、後悔のないように、です。

ティーンスピリット!めちゃくちゃいいです!

茜空さんいわく、「第2のまわるまわるまわるみたいな曲」とのこと。
その通りでした。サビの振り講座もやってくださいましたね。

TikTokでメンバーさんたちが踊ってるのでぜひ。かわいい。

個人的には
少し昔のばっしょーを感じました。どこらへんが、と言われると・・・あいにく語彙力を持ち合わせていないので・・・伝われ。

忘れないように書きときます(自分用)
・最初の振り 6人で手を挙げて楽しそうな振りだった(泣いた)
・楽しい曲なのでもちろんだけどみんなめちゃくちゃ楽しそうにパフォーマンスしてた(泣いた)
・サビのとこはあまり複雑じゃない 比較的覚えやすい

早くフルで聞きたい!!!!!

「AM0805の交差点」
もう本当にこの世で1番好き。

ことあるごとに言ってるんですが、
歌詞を聴いて情景というか背景というか風景というか
浮かんでくる系の歌詞が大好きなんですよね。

これがまさにそうなんですよね。
本当に大好きです。

この公演では
いつものライブ音源のかっこうが鳴く前奏がメンバーの方々の水分補給タイムになり、少し長めにかっこうが鳴いてたんですよね。
これが果てしなく、非常に、とてもよかったです・・・

何度聞いてもこの曲は泣いちゃいます、号泣です。

「手をつないでみたい。 笑った時細くなってく瞳に映りたい。 永遠の愛を誓いたい。 キミのママのカレーのレシピを覚えたい。」

キミのママのカレーのレシピを覚えたい。
めっちさんパート。ここが大好きすぎます。
作詞してくださった藤田卓也さんは普段どんな生活を送っていたらこんなに素敵な語彙が出てくるのか教えていただきたいです・・・大好き。

「ラブパレード」
思い出の1曲なんですよね。
初めて生で聞いたのは2022年11月23日、アリオ橋本での青春小節リリイベでした。雨の中でのリリイベでした。

茜空さんのパフォーマンスがもう言葉で表せないくらいに素敵で。全力で。キラキラしてて。

当時のサイン会で少しだけ想いを伝えたかったのでお話しました。

ふ「ラブパレード!ダンスがバチバチでめちゃくちゃに最高だった!ラブパレードめちゃくちゃ大好き!」
空「ほんとに!?私もラブパレード大好きなの!」

ここからずっとラブパレードが大好きです。

個人的には春ツアー以来聞けていなかったので久しぶりでした。

この曲を聞いちゃうとライブがフィナーレに向かって行ってる感が出ますね。

「最高のライブだったな」「ラブパレードってことはもうすぐ終わっちゃうのか」と思っちゃう一方で「今回のライブも最高すぎたな・・・」「充実感!楽しかった!」とも思っちゃう1曲ですね。

「Viva La Vida」
大好き。

青春小節新規なので贔屓目になっちゃってるところもあるかなとは思います。

ちょっと元気がなくなった時とか、お仕事でうまくいかなかった時とか
よく聞いて元気をもらっています。

「出会ってくれてホントにありがとう 幸せの姿なんて千差万別 だけど、いま描いた夢が重なった瞬間を忘れない」

「え、が、お、 だよ」

個人的に印象的だったのがViva La Vidaの茜空さんです。

Viva La Vida
正直、ライブを通してほぼずっと泣いちゃってました。Viva La Vidaももちろん泣いてて。大好きな曲っていうのもあるし、いろんな想いが溢れちゃって。

落ちサビ、
「出会ってくれてホントにありがとう」りなちゃんパート、「幸せの姿なんて千差万別」めっちさんパート、「だけど、いま描いた夢が」茜空さんパート、「重なった瞬間を忘れない」6人パート。

「ほんと幸せの姿は千差万別だよなぁ」「最高。ukka大好き・・・」と大号泣。6人パートが終わったところで茜空さんとぱちっと目があいました。

茜空さんが両手の人差し指でほっぺをちょんちょん、としながら
柔らかい笑顔でこちらを見てくれていました。

涙が止まりませんでした。

僕は比較的ライブでよく泣いちゃいます。
自分が好きな曲だったり、上げ曲・沸き曲はついつい涙が零れちゃうのですが、あの日泣いた曲、ほぼ全部の曲でいつもと違う気持ちで聞いちゃってたのかなと思います。

茜空さんがどういう意味でそのポーズをしてくれたのかは分かりませんが、
勝手に「大丈夫、泣かないで、たくさん笑ってね」みたいなことだったのかなと解釈しています。

と同時に
「これからも全力でukkaを応援していきたい」「これからも全力で茜空さんを推していきたい」と想う瞬間でした。

大好きです。

茜空さん、好き。

お見送り会

ありがたいことにお見送り会に参加させていただきました。

ライブに行く前は色んな気持ちがぐるぐるなりすぎてて、
もしお見送り会が当たっても激重になっちゃいそうだったので一緒にライブに行っていたお友達にあげようと思ったのですが

「ちゃんと気持ちを伝えておいで!」
と背中を押され行くことにしました。
(後にそのお友達もお見送り会が当たりました)

めっちさん→りじゅさん→りなちゃん→茜空さん→るりちゃん→もあちゃん
の順番でした。

(覚えてないところがありまくりです)

めっちさん
ふ「AM0805の交差点・・・最高でした!!!」
め「えー!ほんとー!今日も最高だった??」
ふ「もちろん、最高すぎました!!!ありがとうございました!!!」

りじゅさん
り「ふーさんっ!」
ふ「お久しぶりです!まわるが今日も最高でした!」
=記憶喪失=

りなちゃん
ふ「ただいま~!(メキシコに海外出張行っててそれ以来初のライブ)」
り「おかえり!お疲れ様!」
ふ「ちなみに(THEメキシコみたいな)帽子は被らなかったよ!!」

るりちゃん
ふ「Killer Lips!!めちゃめちゃ最高でした!!」
る「ほんとー!ありがとう!1番最高だった???」
ふ「(沼すぎんか)・・・もちろんです・・・!!!!!」

もあちゃん
ふ「今日も歌声がめちゃくちゃ最高でした!!」
も「ありがとうー!声褒められることが増えてうれしいよ~!」

茜空さん
さすがにライブでの出来事を伝えたかったし、お礼を言わなくちゃなと思ってました。
ふ「あの・・・いつも・・・笑顔をありがとう・・・!!」
そ「泣いてた~!!!」
ふ「めちゃめちゃばれてた~!!!」
なんだか、もう、分かってるなぁ、茜空さん。

最後に

少し長くなりましたが、ここまで貴重な時間を使い、読んでくださり、ありがとうございます。

文章力もなく、語彙力もないので
きっと読み疲れたと思います。笑

少しでもukkaの良さが伝わればいいなと思って日本語がへたくそながら書きました。

とにかく、ukka、最高です。大好きです。
見に行くという選択がやはり大正解でした。裏切られませんね。

10/14、東京キネマ倶楽部でお待ちしています。

「déjà-vu」
全く新しい公演になるそうです。楽しみすぎです。

ありがとうございました。

では。

チケット完売、おめでとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?