見出し画像

KRYラジオ「大人の音楽堂」:ジミー・ペイジ&ロバート・プラント(2023.4.29&5.6OA)

二週続けてジミー・ペイジ&ロバート・プラントのオンエアです。御存知LED ZEPPELINの二人。MTVのアンプラグド・プログラムの特別番組企画がきっかけとなりジミー・ペイジとロバート・プラントは14年ぶりにプロジェクトを結成します。MTVでのコンサート・プログラム放映後に2人は正式にバンドとしての活動を表明し、MTVの番組素材をベースにアルバムが制作、1994年11月にアルバム『No Quarter』をリリース。久々の2人の共演、そしてレッド・ツェッペリンの楽曲で構成されたこともあり世界中で受けまくり。ただ単なるリバイバル・コンサートではなく、新たに大幅にアレンジされて新しい楽曲の命の息吹を感じることが出来ます。
 
ライブにはエジプトのパーカッションとストリングスのバンドも加えられています。しかもオーケストラも参加。ZEP後期にみられた中近東や北アフリカのサウンドが全編に響きます。しかもLED ZEPPELIN時代にはライブで演奏しなかった楽曲が演奏され、嬉しい限りであります。ベースはチャーリー・ジョーンズ。キーボードはピンクフロイドにも関わったエド・シェアマー。マイケル・リーのドラムも炸裂。とても豪華なステージです。改めて活動するにあたり、二人はモロッコ辺りを旅し現地のミュージシャンと多くのセッションをしていて、PVでその様子が確認できます。 

しかし、このふたりのカリスマ性は凄いですね。誰もかないません。1995年5月にLAフォーラムで二回観ました。人生最大の出来事かも…同時期のアトランタ公演の模様がパーフェクトな状態で数年前にCDリリースされています。かなりいい音です。興味がある方は探してみてください。

さて5月13日はデビュー60年 THE ROLLING STONESの初期、1960年代のヒット曲をセレクトします。お楽しみに。
 
4月29日オンエア
THANK YOU
FRIENDS
THE BATTLE OF EVERMORE 限りなき戦い 
GALLOWS POLE
FOUR STICKS

 
5月6日オンエア
SINCE I'VE BEEN LOVING YOU 貴方を愛し続けて
KASHMIR
THAT'S THE WAY


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?