見出し画像

KRYラジオ「大人の音楽堂」:ドナルド・フェイゲン(2022.11.26 OA)

「大人の音楽堂~ういろう、ひねってみました」
山口放送KRYラジオで毎週土曜日よる9時半~10時放送中!
パーソナリティ・山根由紀夫がリアルタイムで観た、聴いた、演奏してきた体験を生かした、洋楽中心の音楽番組です

言わずと知れた、スティーリー・ダンの創始者です。相方のウォルター・ベッカーが残念ながら2017年に亡くなりましたが、頑張って活動を継続しています。しかも75歳にしてかなり精力的にライブをしています。

今回は定番中の定番、1982年リリース「ザ・ナイトフライ」からセレクト。彼独特の歌とローズピアノにラリー・カールトン、マーカス・ミラー、ジェフ・ポーカロにアンソニー・ジャクソン、スティーブ・ジョーダン等々、そうそうたるメンバーが参加。今更ながら素晴らしさを感じました。このアルバムは非常に巧みに各楽器のバランスが見事に録音されているので、音響エンジニアが好んでサウンドチェックに使用していることは有名です。一般的には、日頃あまり音楽を聴かない方が聴いてもおそらく「いい感じ」を受けると思います。ハードなロックやキャッチーなポップス、またはジャズ系ばかり聴いている人でもこのアルバムは持っているんではないんでしょうか?詳しいことは分からなくても、なんか「おしゃれで、アーバン、都会的…」そんな印象を受けることでしょう。

そしてこの方「顔」がいいと思います。ライブも観ましたが、ピアノを弾きながら歌うスタイルというかフォームがとてもいいです。夜の店でゆっくり吞んでいたり、自宅でゆっくりしてたりしたときに耳に入ってきたらとても心地よいはずです。

さて次回は番組100回目。LED ZEPPELIN以外のJIMMY PAGEです。お楽しみに。

今回オンエア
I.G.Y.    
NEW FRONTIER
RUBY BABY
THE NIGHTFLY
MAXINE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?